アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本工業規格「レーザー製品の訪射安全基準」JIS C 6802でレーザー製品の危険度に応じてクラス分けされておりますがクラス分けされたレーザー製品を身近な物に置き換えた場合、どういったものがクラス1~4にあてはまるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>レーザー製品を身近な物に置き換えた場合、どういったものがクラス1~4にあてはまるのでしょうか?

・クラス1/1M

芯を出したシャーペンの先っぽ。芯を引っ込めればそんなに痛くない。わざと触れば痛いけど「痛い」で済む。

・クラス2/2M

刃を出したカッター。刃をしまって置けば安全。切られれば「痛い」。深く刺さればちょっとヤバいけど命には関わらない。

・クラス3R/3B

うっかり落っことした包丁。刺さりどころが悪けりゃ命に関わる。

・クラス4

通り魔が振り回している刃渡り20センチのナイフ。近付くだけでヤバい。下手すりゃ死ぬ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
更に突っ込んで質問させて頂くと、クラス1はレーザーポインター等と同等のレベルだと考えておりますが、クラス2・3・4はどのようなものになりますでしょうか?

回答頂き恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

• 0