『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。

Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

>Cクラス・・・Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで・・

なるほど、なるほど。

皆さんの意見を聞いて、理解、納得しました。
ご返答ありがとうございました。

1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと分けるのが一般的だと思いますよ。

ABCに分けるとすれば、#1さんのとおりになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが

初耳です。1位から3位がAクラスで4位から6位がBクラスと覚えていましたがどちらの情報でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>どちらの情報でしょうか?

回りの人が、そう言ってます。出所はわかりません。
ご返答ありがとうございます。

一位と二位がAクラス。

三位と四位がBクラス、五位と六位がCクラスです。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました