電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートフィルタで抽出したデータの後に、一段飛ばしで背景色を
付けるようにしたいのですが、何か良い方法があれば教えてください。

マクロで可能であれば、フィルターを適用した毎に条件書式を変更する、
という方法があると思うのですが、そうするとどのような書き方になるでしょうか?

※ 毎回、フィルターの抽出内容は変わります。

A 回答 (3件)

たとえば添付図のような配置で,「少なくともA列には上から下までキチンとヌケ(空白)無くデータが詰まっている」という前提で。



A2から開始して表範囲全体を選択する
必ずA2がアクティブセル(選択範囲内で逆反転している)になっていることを確認する
条件付き書式▼から新しいルールを開始する
数式を使ってセルを書式設定を選び,
=MOD(SUBTOTAL(3,$A$2:$A2),2)
と設定し,書式ボタンで色を塗っておく。
「Excel2007 フィルタ適用後に背景」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
なるほど、関数のすばらしい使い方、勉強になりました。

お礼日時:2011/11/27 22:25

[No.1]さんの別解ということで…



セル A1 を含めた表全体を選択後、セル A1 がアクティブになっていることを確認して、次の[条件付き書式]を設定

数式が   =AND(COUNTA($A:$A)>SUBTOTAL(3,$A:$A),MOD(SUBTOTAL(3,$A$1:$A1),2)=0)パターン色 黄色

[オートフィルタ]解除すると着色が消えます。
    • good
    • 0

Excel2007をご使用なら、ホームタブの「スタイル」にある「テーブルとして書式設定」を選択して、ご希望の書式を選択すれば、データの追加やフィルタに対して自動的に書式を設定してくれます。



さらに、このテーブルでピボットテーブルを作成する場合も、これまでのバージョンとは異なり、データを追加してもデータ範囲の変更の必要がありません(自動的にデータ範囲を追加できます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!