プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

index.html=トップページ というのは分かりました。

が、フレームページをTOPページとしている場合、どうすれば良いのか分かりません。
教えてください!

何度FTTPを独学で時間裂いていじくりまわしてもどうも出来ず、追い詰めれています。


↓【当方の現状】
HPビルダーでサイトを作成。今の時点でTOPページ(フレームあり)は、「top.html」という名前にしてあります。
しかし、実際にHPビルダーの「サイトを開く」で全体を見るとtop.html-top1.html(フレーム左)
                                             top2.html(フレーム右)
となっており、top.htmlには画像は無く、フレームページがtop1.html、top2.htmlとしてあり、そこにはちゃんとHPで仕上げた通りの画像等が反映されています。


フレームページをTOPページとしてFTTPでアップロード、ダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか?

また、全てのリンクに影響する気がして、「index.html」に名前を変更出来ずにいます。
というより、どれをindex.htmlに変更すればいいか判りません。


私は同人サイトを作成しており、「バナー」クリック→「TOP画面」にしたいのです。
多くの人は忍者HPを使用しており、フレームページがちゃんとTOPページになっています。

URL「        .jp」→バナーが表示されており、バナーをクリックすると、
URL「        .jp/  /index.html」→TOPページ(フレームあり)になっています。

具体的にはどのようにすればいいんですか??
初心者なりに調べて類似した質問回答も参照にしていますが、判りません。
HPは仕上がってるのに、FTTPでつまづき、先に進めません。

どうか判りやすいご回答を宜しくお願いします。





                                         
                                         

A 回答 (3件)

フレームの場合、


ビルダーで開くトップぺージ
フレームのメニューページ
フレームのメインページ
が1セットになっているはずです。この3つをサーバへアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:04

質問の意味が分かりにくいのですが、まず勘違いされている点として、index.htmlがトップページということは決まっていません。


ファイル名は自由です。
ただ、サーバのhttpdの設定で、ファイル名が無くて、ディレクトリアクセスされた時に、どのファイルを開くかの優先順位設定があり、その1番目をindex.htmlやindex.htmにしてあるサーバが多いだけです。
具体例で言えば、
http://www.google.com/
をアクセスした時、日本語で表示されますよね?
でも、その時実際には
http://www.google.co.jp/index.html
がアクセスされています。
「index.html」を省略して、ディレクトリアクセスをしても、httpdが自動的に「index.html」を開く設定になっているといくことです。
ですから、わざわざファイル名をつけて、たとえば、
http://www.google.co.jp/imghp?
とアクセスすればgoogleのトップページではなくgoogleマップを開くことができます。
これがハイパーリンクの構造です。

フレームと一口に言いますが、フレームを縦に作るか横に作るかで構造が違いますので、アナタの説明だけでは、どのうようなフレーム構造にしたいのかわかりません。
左右に分けるのですか? 上下に分けるのですか? そてともT字型にするのですか?

たとえば、よくある構造で、左右に分けて、右がメイン画面、左は画面の1/4くらいの面積にしてメニューを表示し、左枠のメニューをクリックすると右のメイン画面が変化するようにしたいとします。
その場合は、3つのファイルが必要です。
まずは全体を纏め上げ、フレーム構造を宣言するためのファイル。これを「index.html」とします。
次に、メニューを表示する左の画面用の定義ファイルで、「menu.html」とします。
そして、メインになる右の画面を表示するための「main.html」です。
一番重要なのはフレーム構造を宣言する、「index.html」です。
こんな感じで作ります。
【index.html】
<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<FRAMESET BORDER=0 ROWS="40,*" >
<FRAME NAME="menu" SRC="menu.html" FRAMEBORDE=0 SCROLLING="auto">
<FRAME NAME="main" SRC="main.html" FRAMEBORDE=0 SCROLLING="auto">
</FRAMESET>
<NOFRAME>
<BODY>
 ここに、フレーム対応してないブラウザのために通常のHTMLで記述をする。
</BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

そして、これらや画像も含めたすべてのファイルをサーバにftpすれば良いですよ。

HTML文法の基本を勉強する必要があると思いますj。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

全ては当方の勉強不足な為に質問力もなく、すみません。
丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
助かってます。

お礼日時:2011/11/27 21:10

つーかFTTPって何よ?(笑)



>index.html=トップページ というのは分かりました。
>が、フレームページをTOPページとしている場合、どうすれば良いのか分かりません。
教えてください!
>フレームページをTOPページとしてFTTPでアップロード、ダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか?
>また、全てのリンクに影響する気がして、「index.html」に名前を変更出来ずにいます。
というより、どれをindex.htmlに変更すればいいか判りません。
誤解についてはすでにツッコミがあるので別な点。
フレームページをトップページにしたいならそのファイルを「index.html」にすればいいだけの話です。

でも、
>私は同人サイトを作成しており、「バナー」クリック→「TOP画面」にしたいのです。
>多くの人は忍者HPを使用しており、フレームページがちゃんとTOPページになっています。
同人サイトに多い「エンターページ」の話をしていると思うんだけど、「フレームページをトップにしたい」のと「エンターページのリンクをクリックでフレームページへ」は矛盾している。あなたの希望はどっちなの?

>URL「        .jp」→バナーが表示されており、バナーをクリックすると、
>URL「        .jp/  /index.html」→TOPページ(フレームあり)になっています。
これからすると「エンターページのリンクをクリックでフレームページへ」が希望っぽい。結局どっちなのかはっきりしてください。
ところで、これってリンクの基礎なんだけど…本当に分からない?
バナーのリンク先に「TOPページ」が指定されているからそこへ移動する、それだけ。本当にこれすらわからないのなら、悪いことは言わないから少しはHTMLの基本を勉強しましょう。ツールでHTMLを生成させるにしても、最低限の知識がないと修正や変更できないですよ。まさか「その時はまた質問サイトに放り投げればいいや」なんてことは考えてないと信じたいです。

この回答への補足

ご回答とご忠告、本当にありがとうございました。

でも当方時間が無い中、これでも時間を裂いて頑張って構築しているんです;
確かにFTTPでなく、「FFFTP」でした;

【バナーのリンク先に「TOPページ」が指定されているからそこへ移動する】事は存じています。通常の仕事でも、エクセルやワードで使用しているのでそういったしくみくらいはざっと理解出来ています。

確かに簡単に構築出来るだろうと初めは少し舐めてかかった節はあります。
が、いくら「同人サイト」作りが目的でも私は本気でちゃんと作っていきたいと思っています。

解っていたら質問はしません。
よって、質問力も欠け質問の内容も判る人からすればへんてこりんなんだと思います。

でも私は大真面目に必死ですよ;


補足質問とは関係ない内容になりまして申し訳ないですが、私もほんとに必死なんです。そんなに苛々するならば初めから無視してください。

ご忠告は自分の勉強不足を痛感し受け止めております。

補足日時:2011/11/27 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!