dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneのメールについてお尋ねします。
友人がiPhoneで私の携帯にメールを送ってくるのですが、受信した際に何故か向こうの名前が表示されません。アドレスにはちゃんと登録しているのですが、差出人不明メールとして認識されているようです。
かと思えば、ちゃんと登録した名前で受信される時もあり、一体どうなっているのかよく分かりません。
また、同じくそのiPhoneからメールをもらう別の友人は、メールが迷惑メールBOXに入って困るとも言っていました。

iPhoneはメールに2種類あると聞きましたが、この変な受信具合はそれが関係しているのでしょうか?
本人に訊いても、「よく分からない。自分は普通に送っているつもり」との返答でどうしようもありません。
私もiPhoneは使ったことがないので何か解決法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ソフトバンク iPhone ならメールは、3種類あります。

SMS(電話番号でやりとりする短文メール) これはメールアドレスが使えませんので基本がケータイ同士になります
MMS(S!メール) @softbank.ne.jp
iPhoneメール  @i.softbank.jp

たぶん、下の二つを使い分けているんだと思います。
MMSは300KBまでなので、フォトや添付ファイルを送信する場合、iPhoneメールを使っている可能性があります。MMS、iPhoneメールの両方ともアドレス帳に登録すれば、名前は受信側ケータイの名前は表示されるんじゃないでしょうか?受信したメールから送信元アドレスを確認してみてください。

MMSは現在は詐称が難しくなっているので迷惑メールになりにくいでしょうから、それでない@i.softbank.jp をきちんと通すように設定すれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのように分かれているのですね。両方のアドレスを登録したら無事表示されるようになりました。どうも有難うございました!