10秒目をつむったら…

今度、念願のバイオリン教室に通います!
教室でレンタルできるので、
最初のうちはレンタルしますが、
慣れてきたら自分のバイオリンを使って演奏してみたいと思っています。
初めてバイオリンを買うときは、どこで、どんなバイオリンを買ったらいいのかな?
教室でも相談してみようと思いますが、
すすめられるがままに何も知らずに高価なものを買ってしまうのも困るので、
いろんな方面で情報収集してます。
アドバイス、お待ちしてます!

A 回答 (5件)

ご自分が(大人)習うんですかね。

子供の場合は、身長に合わせてサイズを下から上げて行きますので、大体借り物か仲間内で回すとかしますよね。もちろん買う場合もありますが。これは習っている会場によって変わるでしょう。

>すすめられるがままに何も知らずに高価なものを買ってしまうのも困るので

大人の場合ですと、
買えるものなら高いほうがベターでしょう。
バイオリンは楽器の中でも高くつく部類のものではないでしょうか。かなり値段によって音色が変わるものだと思います。よくテレビで格付けチェックとかやってて、通販で買った3万円のものと、1億以上するストラディバリを聞き比べてどっちが高い方?というのがありますが、素人耳にも音の違いが分かりますが、果たしてどっちが高い楽器の音というと、今までの耳の育ち方で違うと思います。通販のほうが私は良い、という方だっていますでしょう(弾いてる人がプロの方なので)、まあそんなトコです。要するに、日頃から良い音に接してないと分からない(良い音=高いバイオリンとは必ずしも言っているわけではありませんが)のが、この芸術の世界ではないでしょうか。

ピアノのコンサートタイプだと1000万もあればいいと思うけど、バイオリンは1億2億ですもんねえ。大変なもんです。

習いたてはなかなか練習場所に苦労すると思いますので、(ひどい音で周りが迷惑)サイレントバイオリンなんかが大人だったらいいかもしれませんね。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バイオリンを習うのは、自分(大人)です。
たしかに、高価なバイオリンは音が違うときいたことがあります。
といっても、プロが使うような高価なバイオリンは、初心者の私にはとても使いこなせないので、
自分のレベルに合ったバイオリンで、弾くことを楽しめたらいいなと思います。
そのバイオリンでいい音が出せるように、練習がんばります!

ヴァイオリン、いいですよね~。

私も大学のサークルではじめて、自分の楽器を買いました。
最近は忙しさにかまけて弾いてませんが(汗)

さて、ヴァイオリンは高いものは本当に値段に際限がありません。
が、通販などで販売されている楽器は鳴りが悪く、お薦めできません。
私は20万~30万程度の海外生産のものをお薦めします。
(ちなみに私はドイツ製で約20万の楽器をつかってます)
これぐらいの値段を出せば、練習用と発表会用を兼ねるぐらいの物が買えるはずです。
もともと力のある楽器であれば、初心者が弾いてもそれなりに良い音が出るので練習が楽しくなって、結果的に上達します。
お近くの弦楽器を扱っている大きな楽器店、あるいは弦楽器専門店の店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。初心者であることと予算がどのぐらいかをいえば、異様に高いものを買わされることはないと思います。

サイレントヴァイオリンは、将来市民オーケストラなどに入るとかをまったく考えてないということなら良いかと思います。値段も手ごろで、自宅練習には良いですから。

練習、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり購入するのは、大きな楽器店や弦楽器専門店が安心ですね。さっそく探してみます。
今は趣味の範囲でバイオリンを弾くことを考えていますが、将来、市民オーケストラに入るのも素敵な夢ですね。市民オーケストラに入っている友達がいるので、少し話しをきいてみようかなと思います。
練習、がんばります!

初めてでしたら中古楽器も視野に入れておいてもいいと思います。

中古と言ってもピンからキリまでありますが、結構良い楽器が安く入手出来ます。
あと、新品と違って鳴りがいいので初心者にお勧めです。前オーナーがうまい人だったらヘタな名器よりいい音が鳴ったりしますよ^^;

中古購入で気をつけることは割れやひび等がないかしっかり見ることです。この辺は楽器に詳しい人と一緒に見てもらったり、信頼できるお店だったら問題ないと思います。
東京や大阪でしたら中古楽器専門店もあります。

あと、習われる先生のお古を譲ってもらっていた人もいました。こちらはその楽器の癖等を先生から直接アドバイスしてもらえるのですが、いい楽器だと高いかもしれませんね・・・

私の場合はギターとチェロなのですが、バイオリンも共通する部分もあるので回答しました。参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中古楽器はどうかな、と心配な部分がありましたが、
結構いい楽器が安く入手できるということでしたら、
中古も視野に入れてみようと思います。
それから、周りの方のアドバイスをよくきいて、
いいバイオリンに出会えたらいいなと思います。

教室でレンタルができるのであれば、ある程度のレベルまでいった時に自分の楽器を購入するのがいいのではないかと思います。

購入方法としては、大きな楽器屋さんに行って自分の予算にあった楽器をとにかくたくさん自分で弾いてみることだと思います。音色は人によってぜんぜん好みも違いますし、バイオリンは規格の大きさというのも存在しないので、自分の手の大きさや指板の長さが自分にあったものなど、もちろん迷いに迷うものですが、バイオリンは何台も買い換えるというのは難しいと思います(プロにははしょっちゅう変えてる人もいますが・・)。何件も楽器屋さんに行くのもいいかもしれません。

また、先生と一緒に楽器屋さんにいくのも手だと思います。先生がアドバイスをその場でしてくれるのは心強いでしょう。
また先生がいつも調整などに出す楽器屋さんもあるでしょう。そのお店を紹介してもらえば、楽器に問題が起きたときに先生の信用している楽器屋さんなら確実に問題を解決してくれるでしょう。

きっと、それなりのお値段の楽器を購入をご希望なさってると思うので、焦らず本当に自分の一生のお供になるくらいのつもりでじっくり選んでください。

あと、付け加えとして・・・
弓です。もちろん楽器の響きも大事ですが、弓一本でその楽器が生まれ変わったかのような響きになることがあります。弓もピンからキリまであります。恐ろしいお値段の弓も存在しますので、これもじっくり考えて予算をたてて楽器と一緒なり、弓はあとにするなり、焦らずに購入することをおすすめします。それからこだわりだすと、ケース、松脂、弦・・などなど迷うものがあります。

念願のバイオリン、楽しく弾いて頑張ってください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分の楽器を持つ前に、
自分がどんなバイオリンを求めているのか知る必要があるようです。
弓がポイントになることも初めて知りました。
まずは、ある程度のレベルまで行くことが第1歩ですね。
がんばります!

♯4です。

またまた付け加えとして・・・
サイレントバイオリンは個人的にはあまりおすすめできません。最初はもちろん周りに迷惑をかけてしまうこともありますが、本当のバイオリンの響き、自分の響きはサイレントバイオリンでは出てきません。
また普通のバイオリンの他に練習用にサイレントバイオリンを購入すればいいかというと、それはあまりいい練習にはならないと思います。
下で回答したように、バイオリンには規格がありません。その楽器によって全く使い勝手が違います。それを練習のときだけサイレントバイオリンで練習してレッスンのときに本物でレッスンにいくと、音程はあわないし音量も自分の思ったとおりに出ないことがあると思います。
ある程度弾けるようになって楽しみとしてサイレントを購入するのであればいいのですが、最初からというのは私個人的にはおすすめできません。

また、いい楽器を持っていても弾きこまないとバイオリンの本当の音は出てこないので、家では弾かないとなると、スカスカの音になってしまうと思います。

サイレントにあてる資金を少しでもいい楽器を買う資金にあてたほうが私はいいと思います。

最初は大変ですけど頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
サイレントバイオリンは、候補にあがっていましたが、Segen-wienさんがおっしゃるように、本当のバイオリンの響きが出せるのかどうかで迷っていました。
音に関しては妥協したくないので、
そこは少しくらい値がはっても、
自分の好きな音の出せる楽器を、と思います。
がんばります!