アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は吹奏楽部でホルンを吹いているのですが先日配られた譜面で見たこともない記号が出てきました
 
名前がわからないので検索もできません

このくねくねしている記号の名前と意味を教えてください

「吹奏楽の譜面に書いてある記号」の質問画像

A 回答 (4件)

たとえば、ハ長調で「ド」という♪(音符)があって、その上にこの記号がのっかってるとき、「レドシド」と素早く(32分音符くらい)弾きます(吹きます)。


くねくねが逆になったら「シドレド」と素早く弾きます(吹きます)。

共通点は、結局そのくねくねのある音符に回帰してくるということです。

クラシックの音楽でよく出てきますよ。ピアノのバロック~古典の楽譜にもよく出てきます。
今練習している吹奏楽の曲の音源をよく聴いて、それをまねするように練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ターンとか逆ターンとかあまりよくわかりませんが(なにぶんあほなんで)
記号が逆かもとか考えてくださっていてくれてうれしいです

お礼日時:2011/12/09 19:57

再び投稿します。



ターンの向きが反対だった。
その記号は「逆ターン」です。

奏法は、ここで書くのは難しい・・・。
で、
enigma君、自力で調べてね。
    • good
    • 1

enigma1995君、こんばんは。


それは、ターン(英 turn)です。
その記号の上、または下に、♯か♭が書いてありませんか?。

この記号は、オーケストラで出て来るのですが、
吹奏楽で、出てくるとは。
enigma1995君の吹奏楽部は、レベルが高いですね。
    • good
    • 0

「逆ターン」ですね。

下記URLをご参照下さい。
(くねくねの向きに注意)

http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!