dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログ「A」に書いたブログ記事を、しばらくしてから「B」に転載する事があります。
(「A」、「B」とも自分が書いた記事になります。またその場合、元のAにあった記事は削除するようにはしています。)
Q).この場合、ブログ「B」にある記事はオリジナル性があると、検索エンジンは判断をしてくれるのでしょうか?それともパクり記事として判断するのでしょうか?

「検索エンジンは転載コンテンツを好まない。」と聞いたが質問の背景にあります。Bのブログを良くするために、Aで仮に書き、良い記事だけを抜粋してBに転載している行為が、検索エンジンに対して悪影響を与えていないのか?が心配です。なお、ブログAは人間に読んでもらう事を目的としていません。また、Aには訪問者数もほとんどいません。

A 回答 (1件)

検索エンジンには、時系列情報を蓄積しています。

またコンテンツの類似性を出現キーワードなどから類似性確率を算出しています。

人間に読んでもらえなくてもWEBサイトとしての表示が可能であれば、サイトとして認識されます。

またご質問にあります「どちらが本命として利用しているか」ということは、「アクセス数(UU)」でカウントしたり、facebookやTwitterの「Like」数などから人気度を図っています。

これらを総合して「Bが本番である」などを人間工学的に検索エンジンは判断し、重複した無駄な情報を検索結果にださないように務めています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私はちょっとしたSEOの勉強しかしていない(ブログなどを見る程度)ため、
不安だけが先行しており、今回質問をさせて頂きました。
ご親切に、教えていただきありがとうございます。

<ご回答の確認>
たしかに、私のブログ「A」は下書き用、「B」は本番用とも言えます。
ブログ「B」は「A」の記事の転載(コピー)であることは、
時系列情報により、検索エンジンに認識されるが、
「アクセス数(UU)」など様々なデータから人間工学的に、
検索エンジンは本番用を判断してくれる。
つまり、「B」は「A」の記事のパクりではあるが、
この程度なら検索エンジンは問題視しない、という理解でよろしいでしょうか?