アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が来月結婚式をします。
披露宴に来てくださった方にお酌して回ったほうがよいでしょうか?
ご挨拶する場合どのような順番でまわり
どのようなご挨拶をすればよいでしょうか?

(1)弟(新郎)の会社の上司、同僚
(2)お嫁さん(新婦)の会社の上司、同僚
(3)新郎、新婦の恩師
(4)新郎の友人
(5)新婦の友人
(6)新郎の親族
(7)新婦の親族

ご挨拶は
「本日は誠にありがとうございます。
○○(新郎)の姉でございます。
今後共二人をどうぞ宜しくお願いいたします。」
でよいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり、来賓の席の上座から順番だと思います。


新郎のお姉様であれば、新郎側の(御招待したわけですから。)お客様からが順番だと思います。
あとは、祝辞や、スピーチをいただいた方には、そのお礼を付け加えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
参考にさせていただき当日は失礼のないように行動したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 22:19

>会社関係は新婦のほうではなく新郎側を先にご挨拶に行くべきでしょうか?



人生いろいろでいろんなケースがあるので、一概に言えないのですが、一応新郎でいいのではないでしょうか。

上司、同僚と一緒になっていますが、主賓格の方のテーブルをまず新郎・新婦ともご挨拶を済ませた後に、他を回られるといいのかもしれません。

でも、そんなに神経質に順番を気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただき感謝しております。
弟の晴れの舞台に失礼のないように振る舞いたいと思います。

お礼日時:2003/11/27 16:00

(6)と(7)は逆じゃないですか?



新郎の身内なんですよね?

挨拶の内容は問題ないと思います。

この回答への補足

とても早いご回答ありがとうございます。
うっかりしていました。新婦の親族が先で身内は一番最後ですね。
会社関係は新婦のほうではなく新郎側を先にご挨拶に行くべきでしょうか?

補足日時:2003/11/27 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!