プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っている方に質問です。

家で猫を飼う事に決まりました。

ネットで、猫について調べていたら、
『猫の性格』について書かれているサイトを
いくつか見かけました。

それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や
『猫の模様による性格の傾向』などがありました。

特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。

だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の
ような事が書かれていました。

これは当たっていると思いますか?

もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし
環境も違えば、変わってくるのは分かっています。

だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが…

(1)1匹か多頭飼いか
(2)猫の模様
(3)猫の性別
(4)猫の性格
(5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか?


上記の質問に答えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。




多頭飼
ロシアンブルー
♀9歳×2 ♂5歳、♂4歳 計4にゃん


確かに♀はおとなしい。
でも、暴れるときは暴れます(笑)
小さい頃は、帰るとキッキンペーパー、ティッシュが部屋中に。
カーテン、参考書はボロボロ。
まぁ、普通のちびにゃんこです。
性格は、
正反対です。2ヶ月から、一緒に生活してますけどね。
一人は、姫です。ほんま、お姫様。
気に入らないことに対して、少し変わった泣き方をしますね。
自己主張が激しい。人間なら嫌われます。

それにかわり、もう一人は、責任感があり、4人をまとめてくれます。
朝夕の見回りに、けんかをしたら飛んできてとめますし、仕掛けた方には、鉄拳食らわしたり睨みをきかせますね。
この子は実際子供は産んでませんが、
下の男は育ててくれましたね。


男は力も強いし、
暴れたら手が着けられないこともあり、
なんどか、落ち着かせるために、ケージにいれたりしました。たまにライオンにみえました(笑)
壊された物も多々、、、
でも、甘えん坊です。
やはり、異性だからか男の子はかわいいですね☆


長くなりますが、
子育てと同じですよ(^-^)
男の子は、育児にちょっと悩むこともありました。(笑)友達からも、相談うけたりしてて、なんか笑えましたね。
猫の子育て相談(笑)


あ、小さい頃からは、基本的には変わってませんね。
老猫になれば、おとなしくなりますが、9歳はまだまだ元気。


たのしいにゃんこ生活を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロシアンブルーとても品があって、可愛いですよね。
そんな猫さんに囲まれて、良いですね~!!

そして同じ猫の種類でも、大きく性格は変わるのですね。

猫にもこんなに個性があるのかと、改めて思いました。

そして子供の頃は、大変そうですね・・・
私も今から覚悟しようと思います。

オスの猫を飼うつもりなのですが…
その子もライオンに見えてしまうのでしょうか(笑)
今から楽しみです。

お礼日時:2011/12/01 23:54

1.1匹



2.黒

3.雄

4.見知らぬ人に対しては人懐こくはないけど抱かれるとジッとしています。
  うちの者に対しては、とても甘えん坊です。家にいる間中、ずーっとゴロゴロ言ってました。

5.基本的な性格は変わってないと思いますが子猫時代は元気一杯の暴れ馬でした。
  カーテンによじ登るわ、壁紙はボロボロにされるわ、深夜から雄叫びあげるわ
  箪笥の上から降臨するわ、突然、襲い掛かってくるわの、やりたい放題でした。
  猫の本能に対して
  怒るこちらが馬鹿なんだと気が付くのに、それほど時間は掛かりませんでした。(笑


多頭飼いしたことがないので比較はできませんけど
三毛猫で気性の荒い子を知らないので性別、毛色で若干の違いはあるのかな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

子供時代は大変ですね。
私も今から覚悟しておきます。

照れ屋だけど、甘えん坊タイプも
凄い可愛いですね。

参考になりました。
有難うございました!!!

お礼日時:2011/12/02 04:11

(1)多頭


(2)みゅう茶:トラ1歳半 もす太:白黒ハチワレ6ヶ月 めい:三毛6ヶ月
(3)♂ ♂ ♀
(4)みゅう:優しいお兄ちゃん 聞きわけがいい 優等生 繊細 隠れ甘えん坊
  もす太:でろでろ甘えん坊の末っ子キャラ ドンくさい
  めい:ツンデレお姫様 隠れ甘えん坊 お兄ちゃんっ子
(5)みゅう:大きく変わりは無いが仔猫たちが来てからは仔猫たちの前では甘えなくなった
「猫を飼っている方に質問です【猫の性格】」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

画像に癒されました。
多頭飼い羨ましいです。

>みゅう:大きく変わりは無いが仔猫たちが来てからは仔猫たちの前では甘えなくなった

優しい性格のようなので、もしかしたら仔猫に遠慮してるのかも
しれませんね。

可愛いですね。

参考になりました。
有難うございました‼

お礼日時:2011/12/02 04:05

我が家では『オスは甘えん坊・メスはクール』の逆転現象が起きています。



1、3)現在3頭います 9歳♂5歳♀4ヵ月半♂
2)9歳キジトラマスク白手袋(添付画像右奥) 5歳三毛サビ(腹側三毛背中サビ 左奥) 末っ子黒(グレー縞部分もある)を羽織った白。ハチワレともいう?(手前)
4)9歳クールでマイペース 5歳私に対して超甘えっ子他人に対して人見知り 末っ子やんちゃな甘えん坊
5)9歳1歳過ぎてから大人しくなった 5歳今も子猫のようなまま 末っ子まだ子猫

今いる子たちより前にも猫飼っていましたが、黒の女の子以外クールな女の子はいなかったですね。
男の子はクールな子もいれば甘えん坊・・・と言うより暴れん坊など。

男の子で一番甘えっ子だったのが茶トラでした。
「猫を飼っている方に質問です【猫の性格】」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像ありがとうございます。
凄い可愛いですね!!!!

1匹しか、飼う予定はありませんが
多頭飼い…やっぱり良いですね…。
余裕が出来たら、増やしてみたいです。

やっぱり、個体差はあるのですね。

参考になりました。
有難うございました~!!

お礼日時:2011/12/02 03:58

こんにちは。



実家で飼っている猫達なんですが。

親猫  茶色のシマ模様に所々白が入ってます。
5匹の子猫(大きさは親猫と同じくらい)

白とグレーのシマ模様と茶色のシマ模様のメス2匹で、真っ白に耳と頭に黒いブチ模様、白と黒のシマ模様に所々白色が入っている、白と茶色のシマ模様に所々白色が入っている3匹はオスです。

真っ白に耳と頭に黒いブチ模様のオス猫と白と茶色のシマ模様に所々白色が入っているオス猫は大の、かまってちゃんです^^;
他の猫を抱っこしようものなら、無理矢理、自分も!!と抱っこや膝に乗せていた猫を押しのけたり潰してでも乗って来ます。
相手しないと…イジケてます^^;

茶色のシマ模様のメス猫は周りに遠慮しながら抱っこされたり膝に乗るタイミングを見ていて傍から離れません。
白とグレーのシマ模様のメス猫は体は一番小さいのに行動範囲が一番広く、あまり甘えてきません。
白と黒のシマ模様に所々白色が入っているオス猫は、マイペースだけど一番気が強いです。

子猫達は、まだ性格は変わらないけど母猫が子猫の時と比べると性格が変わりましたね。
3兄弟でオスとメス2匹の中で一番臆病で人になつかなかったのが大人になるにつれ一番気が強く他の兄弟達を追い払ってしまい
自分だけの家にしてしまいました^^;

6匹も居るので、細々と書いてしまい分かりにくかったら、スミマセン<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の猫を抱っこしようものなら、無理矢理、自分も!!と抱っこや膝に乗せていた猫を押しのけたり潰>してでも乗って来ます。

凄い猛烈アピールですね(笑)
そこまで愛されてる飼い主さんが、羨ましいです。

6匹もいれば、個性豊かな顔ぶれで、毎日が楽しそうです。

参考になりました。
ありがとうございました~!!

お礼日時:2011/12/02 03:51

(1)1匹飼い


(2)猫の模様→キジトラ、長毛
(3)猫の性別→メス(避妊済み)
(4)猫の性格→臆病、家族に対してはツンデレ
(5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか?→若い時はやんちゃでしたが、歳を重ねるごとに丸くなってきてます。

過去にオス1匹、メス1匹を飼っていました。
もし、外と家の中を自由に行き来させるならメスの方が縄張りが狭く、喧嘩もオスほど派手にしないので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成長するにつれて、性格が変わるのは、
やはりツンデレタイプが多い気がします。
ヤンチャ→丸くのように。

他の人の話しを聞くと、デレデレタイプは子供の時から
変わらないって回答が多い気がします。

猫は完全室内飼いするつもりです!

今から楽しみです。

とても参考になりました‼
有難うございます!!!

お礼日時:2011/12/02 01:14

(1)1匹飼い



(2)
「アメリカンショートヘアー」の「クラシックタビー」。
URLの画像のような模様です。
http://pets.yahoo.co.jp/cat/zukan/csearch_detail …

(3)
「オス」ですが、子猫の頃に「去勢」してます。

(4)
至って社交的で活発。
全く知らない「お客さん」が来ても、飛び出して来て「お出迎え」して、スリスリします。
「猫好き」の人には歓迎されますが、「猫嫌い」な人には引かれます。

(5)
「性格」は変わりません。
今でも、自分の膝の上で寝る「甘えん坊」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~!!

アメリカンショートヘアー可愛いですよね。

猫を飼う為の準備とかで、ペットショップに行った時の事ですが、
たまたま店内お散歩時間だったらしく、アメリカンショートヘアーの
仔猫がウロウロしてて、あまりの可愛さに散歩終了時間までいました(笑)

アメリカンショートヘアーは社交性の強い性格なのかも
しれませんね。
店内をウロウロしてた子も、色んなお客さんに、可愛がられて
いました。

甘えん坊な猫ちゃん可愛いですよね!!

私も早く猫飼いたいですー。

とても参考になりました。
有難うございました!!!

お礼日時:2011/12/02 00:20

こんにちは。



(1)多頭飼い。家猫1匹と外猫+野良猫5~10匹位で変動が激しいです。

(2)黒、白、三毛、キジトラ、茶トラ、グレー、黒白等様々です。

(3)雌2匹、他は全部雄です。

(4)様々です。家族にだけ懐くのもいれば、家族にすら懐かない猫、方や見ず知らずの人にも撫でさせる様な人懐っこい猫等々ホント~にいろいろです。

(5)ほとんど一緒です。

 でも、外猫・野良猫の雌が、仔猫の頃は警戒心が強く全く触らせもしなかったようなのが、妊娠したら甘えて懐くようになる、と言う傾向はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家猫1匹と外猫+野良猫5~10匹位

凄いですね!!
でも餌代も凄そうです。

そんなにたくさんの猫に囲まれてみたいです~!

>仔猫の頃は警戒心が強く全く触らせもしなかったようなのが、妊娠したら甘えて懐くようになる

初耳です。
そんな事あるんですね~!!
母性と関係あるのでしょうか?
それとも餌をたくさん貰う為?

とても参考になりました!
有難うございます~!

お礼日時:2011/12/02 00:09

7歳の兄弟と4歳の雌の3匹飼っています。



兄弟はアビシニアン4分の1の既に「雑種」で、模様も違います。
兄猫は白黒のハチワレ。体形と性格はアビが強く出ました。
甘えん坊の甘え上手(時に図々しいくらい)です。

弟猫は「柄だけ」アメショーのスタンダードタビー(茶トラの色)で
かぎシッポ。体形もほぼアメショー。性格は甘えん坊の甘え下手。
3匹の中では一番臆病です。
誰も同腹の兄弟だと信じてくれません(笑)
どちらも5歳を過ぎた頃から、すっかりオッサン臭くなりました。
毎日が「休日のお父さん」状態です。

4歳の雌猫は生後1ヶ月ほどの所を保護した雑種のキジ白。
ツンデレ娘でお転婆。ネジを巻きすぎたチョロQの様に駆け回って、
兄弟猫にじゃれついては怒られています。兄猫が大好き。図太い。
この子がおとなしくなる日は来るのか・・・・・若干、不安です(笑)

3匹揃って甘い物が大好きで、ケーキ類を食べていると「分けろ」の
大合唱です。身体に悪いのでそれほどたくさんは分けませんが、弟猫は
「分けてもらえればちょっとでいい」タイプ。兄猫は「たくさん欲しいけど
『おしまい』と言われれば諦める」タイプ。雌猫は「際限なく欲しがる
欲張り」さん。兄弟の分も横取りします。

こんな感じでよろしいでしょうか?
このままですと際限なく「うちの子自慢」になりそうなので(なってますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

話を聞いてるだけで、幸せな気分になりました。
素敵な飼い主に飼われて、猫さんは幸せですね。

そしてそれぞれの性格は、ある意味バランス良いですね(笑)

雌猫ちゃんは、まだ若いせいもあるでしょうが、
落ち着くまで先輩猫さん達は大変ですね。

こういう話を聞くと、多頭飼いの方が良いのかな…とも
思います。

とても参考になりました。

有難うございました!

お礼日時:2011/12/02 00:03

(1)現在、シンガプーラ一匹、死んでしまいましたがメインクーンと多頭飼いもしていました。



(2)普通のシンガプーラ模様、メインクーンは黒と銀の虎模様。

(3)シンガプーラ♀ メインクーン♂

(4)シンガプーラ:臆病な甘えたがり、メインクーン:人懐っこい。
シンガプーラの方はこちらが見ているとあまり近寄って来なくて、テレビを観るなど別のことに意識を向けている時に隙を突いて膝に乗ってきます。
それに対してメインクーンの方は、見ていようが見ていまいが「ここが俺の指定席~」と言わんばかりに当たり前のように乗ってきます。
人がうちに来た場合は、シンガプーラは逃げつつも警戒しながら遠巻きに客を観察ですが、メインクーンの方は「俺のこと撫でたいでしょ?抱っこしたいでしょ?」と言わんばかりに近寄っていって平気で抱かれます。
性別が関係するのか、猫種が関係するのかちょっと区別つきませんね(^_^;
最小種と言われるシンガプーラと最大種と言われるメインクーンとでは、身体の大きさが倍くらい違いますから。

(5)仔猫時代は両方とも暴れん坊です。
今でこそ人に一線引いたクールな面を持つシンガプーラですが、仔猫時代はかなりのじゃじゃ馬・・・いや、じゃじゃ猫で、走り回って透明なガラスに気づけずにぶち当たったりしてました。
僕の身体によじ登って、髪の毛を噛んで毟るし(^_^;
ただ臆病な面は昔からあったのか、自分でぶつかってテーブルから落としたペン立ての音を襲われたと勘違いして、僕に向かって威嚇してましたね。とんだとばっちりです(^_^;
メインクーンの方は身体だけ成長するという感じで中身はそのまま。大きくなって動きが鈍くなった分、大人しくなったように感じますが考えてることは変わらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メインクーンは一度は飼ってみたい猫さんです。

シンガプーラという猫さんは、初めて知りました。
検索してみたら、スマートでとても可愛い猫さんですね。

甘えたいけどどうしよう…なシンガプーラちゃんに
甘えたいから甘える♪なメインクーンちゃん。

両極端ですが良いコンビだったでしょうね。

子供の頃から甘えっ子な猫は、成猫になっても基本は
変わらないのかもしれませんね。

お礼が遅くなりまして、すみませんでした!!
とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!