dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社がパチンコ、パチスロメーカーになるために、何か決まりごとはあるのでしょうか?
例えば請負業務を行った経験がある会社でないとならないだとか、資金がいくら必要だとか…
分かる人、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、31年前まで某パチスロメーカーに勤めてた者です。
その会社に入社した当時は、新興のゲーム機メーカーで主にアーケードゲーム機を細々と製造してたベンチャー企業的な中小企業でした。
その後、メダルゲーム機を造るようになり、パチスロ0号機を世に送り出した、パチスロ機では老舗的存在の有名パチスロメーカーに急成長しましたが、業界に参入するのに特別な決まりはないはずです。

但し、製造したパチスロ機が「保通協の検査に合格」しなければ販売は出来ませんから、開発にはかなりの資金力が要るはずです。
その為、製造メーカーからOEM供給を受けてパチスロ機の販売だけを行ってるメーカーも存在します。

従って、ご質問内容が製造メーカーなのか販売メーカーなのか不明ですが、製造メーカーでしたら「開発力」
販売メーカーでしたら「営業力」を持ってないと新参メーカーは業界に参入しても苦戦すると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

貴重な情報ありがとうございます!
最近、検定料値下げの話題が出ておりますが、それでも検定試験はうん十万くらいにはなってしまいますよね?メーカーへの新規参入は難しいことが理解できました。

ありがとうございました。

特許の壁があるので事実上参入不可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。