電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の女です
私はカラオケが好きで月3くらい
行っています
…が親には歌が下手だと言われます
好きなだけに凄くショックです
そんなので歌える神経が
わからないとまで
言われてしまいました
歌うべきでは無いですか?
悔しくて泣きそうです

自分で自覚してるのは
声の強弱があまり無い
裏声を出すのが下手で高音が苦手
息が続かないことです

A 回答 (4件)

GS(古いから知らないよね)に、なりそこねた、オッサンです。



まず、日本人にはオンチはいませんよ、理由は日本語を話すからです。
オンチと思っている人は喉の訓練がされていない。
下手だと言われる人は自分の音域に合ってない唄を歌っている場合が殆んどです。

暫くは、あの唄が好きだから、あの歌手が好きだからの理由で歌うのは止めましょう。
自分の喉の音域に合った唄を探します、近道は同じ体格の歌手を探す事です。
音域に合った唄なら楽に歌えて、精神的な余裕も出来るので、歌詞に合わせ感情も
移入する事出来ます、そんな唄を一曲見つけましょう、一曲マスターすれば、後は
お茶の子再々です。

大事な事を一つ。
女の人は肺式呼吸なので、肺活量が少なく、息が続きません、複式呼吸を
マスターしましょう。
横隔膜を動かして、ヘソに空気を集める(貯める)感じです。
男には当たり前の事ですが、女の人には難しいみたいです。

訓練、練習、努力、頑張りが必要です、汗をか掻かずに上手にはなりませんですよ。
    • good
    • 0

高い音は腹に力を入れないと出ません。


腹に力を入れるようにして歌いきってください。

あとは他の人もいうようにキーを落とすことですね。
    • good
    • 1

歌いたい歌を歌うのではなく、うまく歌える歌を歌うといいと思います。


僕も歌に関してはボロボロな状況(裏声が出すのが下手、音域が狭い…以下略)ですが、声が似ている人の曲を歌ったところ、周りの人に「尋常じゃない(上手すぎる)」言われました。
当然声が似ている数曲以外はほとんど壊滅的です。

あともう一つ、歌が下手な僕からの意見で
無理にその歌の音の高低に合わせるよりも、諦めて別の音で歌った方がかえって上手く歌えますよ?ある意味で「アレンジ」ですね。
    • good
    • 0

歌うのが好きなら気にせず、歌えばいいと思います。

ただ自覚しているところを改善できるよう、練習しながら。自分の声質等に合う歌を選ぶとか、歌いやすいようにキーを変えるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!