プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列からJ列までをデータ入力で使用しています。

C列は会社名、I列は相手先の担当者です。
こちらが指定した会社と担当先のデータが入力されたとき、その担当者のメールにリンクを自動で設定したいのですが、そのようなことはできますか?

別のシートで、下記のように登録しています。これらを利用してできますか?
よろしくおねがいします。
また、I列の担当者が自動的にリンクされメールソフトを立ち上げた時に、その行のデータがコピペされるとかもできますか?
A                B
山本様            そにー
佐藤様            そにー
山口様            日立
岡本様            三菱

A 回答 (2件)

リンクという言葉は、エクセルでも色々な意味に「使われる。

だから安易に使うと質問として不完全な場合が起こる。
この場合メイルアドレスを検索するという課題ではないのか。
また「別のシート」にはメイルアドレスが入っているのではないのか。その例を質問例に挙げないのはなぜ。
A列  B列 C列
担当者 会社名 メイルアドレス
なら
そして会社名で検索するなら
A列  B列 C列
 会社名 担当者 メイルアドレス
に組み替えて、(それで検索するデータを一番左に据える)
VLOOKUP関数を使うのが素直ではないか(Match関数ーIndex関数でも取れるが、少し式が複雑化する。
VLOOKUP関数はエクセル利用者の常識関数であるし。
但し「別シート」の例を見ると、「そにー」に別の担当者山本と佐藤がいる。こういうのはMATCH関数でも、VLOOKUP関数でも扱えない。
エクセルで2列のデータを条件にして、別表を検索するのは、別の1列に2列を結合したデータを作るなどしないと出来ないと思う。
ーーー
この1会社複数名担当者はどういう扱いをするのか?
それを書かないと質問として不完全。
例だけ挙げてよく考えて説明して無いと困る1つの例ではないか。
>列の担当者が自動的にリンクされメールソフトを立ち上げた時に、その行のデータがコピペされるとかもできますか
HyperLINK関数では、メイルの標題や内容までセルデータから作成は出来無いように思う。
ただし、すでに回答が出ているので注意してやってみて。
VBAでやれば出来るように思うが、質問者の範囲外かな。
Googleで「VBA メイル」で照会。
ーーーー
質問前半と後半は別質問にしたほうが良いのかなと思う。
    • 0

添付図参照

D2セル =A2&B2

D7セル
=HYPERLINK("mailto:"&INDEX($C$2:$C$3,MATCH(A7&B7,$D$2:$D$3,0))&"?subject="&C7&"&body="&A7&" "&B7&" 様%0a%0a平素はお世話になります。","メール")
「エクセルで自動でリンク設定」の回答画像1
    • 0