dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで、
A列に 1~n
B列に文字列  B1・・・PQR  B2・・・UVW
と書き入れた表1があります。

ブック内の別の1個の固定セルに、
表1のA1をクリックしたとき   PQRと表示・・・式 (=B1)
表1のA2をクリックしたとき   UVWと表示・・・式 (=B2)
となるなるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関数ではできないのでVBAのイベントプロシージャになります。

その他キーとからまない様にダブルクリックで選択する事としています。
同一シート内の固定セル(サンプルではE1)に数式を設定します。

一例です。
(1)表のシートタブ上で右クリック→コードの表示→サンプルコードの貼り付けて
   操作してみて下さい
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("a:a")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("E1").Formula = "=B" & Target.Row
End Sub

この回答への補足

mu2011さん 早速ありがとうございます。
シートにコードを設定することがわかりました。
追加でご教示くださいますでしょうか。

記入対象のシートと表のシートが別になっていて、表のシートから操作する場合の記述を教えてください、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

mu2011さん ありがとうございました。

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ

現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub worksheet_selectionchange(byval Target as excel.range)
on error resume next
range("D1") = application.intersect(activecell, range("A:A")).offset(0, 1).value
end sub

ファイルメニューからエクセルに戻り,A列のセルをクリックする。
    • 0
この回答へのお礼

keithinさん ありがとうございました。