電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看板を1mほど移設したいと考えているのですが、施工業者からそのまま移設はできず、
再度基礎からやり直す必要があると言われました。

素人考えですが、基礎ごと移設してしまえば良いと思い、聞いてみましたが
「それはできない」とのことでした。理由も聞いたのですが、「そういうものである」と
いうだけで、いまいち納得できません。

看板の大きさは高さ2m×幅60cmくらい、基礎の大きさは300mm角で深さは700mmです。
こういった看板は基礎ごと移設できないものなのでしょうか?できないとしたら、明確な
理由が知りたいです。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出来ないことはないですが、「大事」になります。

まず基礎ですが、掘り出すとなると基礎の倍以上を掘らないと作業がしにくいです。看板の周辺が舗装していない土なら簡単ですが、舗装した場所ならカットも必要になります。さらに看板が歪まないように養生し、起訴の重さにも負けないクレーンが必要になります。
大規模工事の一環で行うならまだしも看板だけを移設するとなるとたぶん「撤去・新設」した方が安上がりで手軽で短期間で終わるはずです。
また機械が入らないような狭い場所ならまず無理でしょう。
    • 0

業者は仕上がりに責任を持たされます

ですから、仕上がりに危惧が予想されるようなことは避けます
(それが自前で行うこととの大きな違いです)

移設ではなく、質問者の監督下での労務提供なら請けてくれるかも知れませんが、安全対策や仕上がりには一切の責任は持ちません(全て質問者の責任です)

その違いが判らないようでは、発注者として認識不足です
    • 0

素人ですが、そのまま引き抜いて移動と考えて居るのですか?

恐らくですが、移動する段階で看板にねじれが発生する可能性が有ります。単純に代車がついて横移動ならともかく、抜いてはめるだけでも、クレーンも必要。下手するとねじれる。また傷がつかないようにとなると大変だと思います。

基礎もしっかりさせないと倒壊の危険性も出てきますからね。だからだと私は思いますが。
    • 0