プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターの店員をしている22歳の女です。
今日、いきなり男性客に食事に誘われました!

特に親しいわけでもなく、前に一回くらい接客したな~っていう男性だったんですが、領収証を書いてあげた後に『前にどこかで会ったことありません?』って聞かれ。

接客した記憶しか無かったので、『ありましたっけ?』と流したのですが、『専門学校が一緒だったとかですかね?』と言い、私は『いえ、高卒なので違いますよ』と答えました。

そうして客は悩んだ末に『あ、でも前にも接客してもらいましたもんね』などと言っていました。
今思うと話のキッカケだったのかな?とも感じます。


そこから話が弾み、彼は自分の職業や転勤してきたことを話してきました。
納棺師のようで、スーツを着ていて言葉遣いも礼儀正しく真面目そうな印象でした。

しかし私に年齢を聞いてきたり、同い年と知ると『わ、嬉しいな』と喜ぶなど妙に親しげで、名前も聞かれたのですが隠すのも変かと思い教えると、●●さんと名前で呼び始めました。

そんなところで領収証を書き終え、レシート明細のコピーを渡して終わりかな、と思ったところでも、コピーしたレシートを切って貰えませんか?と言って長居し続けていました。

切ってあげたり、領収証にホチキスで留めてあげたりすると『優しいですね』と褒められましたが、別に仕事なので優しくしたわけではなく(笑)

でもホチキスを留めた場所がマズかったらしく、手で針を取る私にホチキスでの針の取り方を教えてくれたのですが、私はそれだと破けたりする可能性があるので手でしたんですよ~と答えると、彼は感動しながら『いいお嫁さんになれますよ!』と褒めてくれました(笑)


そんな感じで親しげに会話したのですが、彼は私の手の怪我を聞いてきて、『前も包帯してましたよね?』って言ったんです。

私が彼を接客したのは数ヶ月ほど前な気がします。
その時も包帯してましたが、そんなに覚えているもんでしょうか?
彼は私を意識して声を掛けてきたのでしょうか。


で、その後に『よかったらこの後ご飯でも行きませんか?』って誘われたんですが、今日は仕事終わるのが遅いので…と断りました。

何時まで仕事なんですか?とか、いつもここ(私はレジでなくサービスカウンターです)に居るんですか?と聞かれ、『じゃあ、また今度お誘いに来ますね』と笑顔で帰っていきました。


あったことを全て書いたので長くなりましたが、このお客さんは私に好意を持っているのでしょうか?

接客した記憶はありますが一度くらいしか覚えてませんし、手の包帯の件からしても彼は客として私を接客以外でも見ていたように感じます。

職業的にも見た目や言葉遣いからしても真面目そうな人なんですが、店員に声を掛けるのって普通は勇気いりますよね。

彼は軽いんでしょうか?それとも覚悟を持って今日声をかけてくれたんでしょうか?
でも、最初からご飯って誘えるもんですかね?
まずアドレス書いた紙を渡すとかだと思うんですけど…

私は疑い深いので、なんだか最初の話も学歴を上手く聞き出されたんじゃ?なんて思っちゃいます。
それか誘うのに慣れた話の入り方のような…


店員に恋した方いたら、この男性客の行動ってどう思いますか?
意見など聞きたいです。

ちなみに、私は真面目な人が好きなので彼に多少なりの好感を持てていて、異性として嫌だなとは感じなかったのですが名前も知らないので食事とかすぐには行かないつもりです。

でも食事にいきなり誘うなんてチャラいな、って感じたり…混乱中です。

A 回答 (3件)

超面白い質問ですね。

正直に答えますね。

>名前も知らないので、、、ですか???

いわゆるナンパっぽくなくも見える???ナンパですよね。

>ちなみに、私は真面目な人が好きなので彼に多少なりの好感を持てていて、

う~ん、“真面目そう”と、“実際、真面目”ってちょっと違いますよね。
その男性は、外面と内面の使い分けがうまいような(=同性から見ると、一皮むけば、実はチャラ男?)
印象がありますよね。ツボを押さえていて、口もうまくて臨機応変。(慣れてはいるでしょう)

やっていること(その展開?)は、マニュアル通りの“さわやか風ナンパ”ですね。
短い時間で、初対面のあなたの情報をしっかり聞き出し、いい印象も残せた???

>彼は自分の職業や転勤してきたことを話してきました。

転勤族ですから、(あなたから見れば)よそ者?という魅力はあるかもしれませんが、
彼からしたら、旅の恥は掻き捨てモードで、ナンパ全力投球かもしれませんね。


あなたが好感持っている?相手なのに、否定的な意見ばかりですみません。

また、アクションかけてくると思いますので、様子見がいいかもしれません。
デートは、メールのやり取りの後のほうが、いいかもしれません。
(相手は、自分のペース(テンション?情熱?)にあなたを巻き込めると思ってますからね)

ナンパきっかけは、安易なところもあるので、安易に終わるケースが多いですよね。
あなたの価値を下げないためにも、彼の笑顔や礼儀正しさが、
見せかけか?、そうでないか?を冷静に判断する時間は必要です。

次回、彼は必ず速攻で攻めてきます。
ある程度、NNY(YESは2回NOのあとに?)作戦で、
言葉は悪いのですが、展開は後回し(じらし?)にしていったほうが、彼の本音がわかるでしょう。


たとえば、「おたがいよく知らないので、いきなりそういうのは困るとか?」的なことは
言ってみてもいい(むしろ、そちらのほうが自然?)と思います。
彼が、あなたに対して真面目な気持ちなら、充分納得いくことでしょう。

将来が有望な運命的出会いなのか?相手都合の危ないワナなのか?

冷静に見極めたほうが、いいんじゃないでしょうか?
意外と、自称用心深い女の子に慣れているようなので、手強い相手かもしれません。
ディフェンスをもっと固めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
面白いだなんて嬉しいですねっ!

そう、これはナンパですよね(笑)
自分が男だったら、これで着いてくる女性とは本気で付き合いたくないって思います。
遊ぶのには最適かもしれませんけども。。

真面目そう、ならセールスの人も同じなんですよね。
『やさしいですね!』ってありきたりな褒め方も口が上手いのか不器用なのか分からないし(笑)
納棺師だから礼儀作法は学んできたんだろうなとは思います。

そうそう、私もそう思ってたんです。
誘われても何度か断って、それでも誘ってくるようなら本物かな?って。
遊び目的のナンパなら次に行く方が簡単ですもんね。
それに、常識的に考えて名前も知らない人を疑うのも誘いを断るのも失礼なことではないですし。

軽くないぞ、簡単じゃないぞっていうのをアピールするつもりです(笑)
客と店員ってトラブルあれば怖いですからね…慎重に様子みてみます!!

お礼日時:2011/12/03 21:40

まじめかどうかはわかりませんが


ずっと目をつけていたんだろうな、
がんばって声をかけたんだろうな
と思いました(^_^;)

話した感じ、大丈夫そうと思って
食事誘ったんじゃないでしょうか。
断られてもまたいえる雰囲気だったんでしょう。
最初からOKしてもらえるとは思ってなかったけど
話して思ったより話してくれるから
勢いでいったんじゃないかな。
誘うのに慣れてはいないような気がします。。。
警戒心を抱かせないように努めて明るく
快活な感じにされてたんじゃないでしょうか。

アドレス最初に渡すのは
更に慣れてない人です(^_^;)
更に痛い人は最初からプレゼント攻撃をしてきます。
彼氏の有無も確認せずに。
思い立ったら自己完結して自己満足の行動に出ます。
という点から考えると
その彼はそこそこ社会性もあるし
チャラいわけではないように思います。

ただ、もう少し様子を見てみる方がいいかなと思います。
客と店員だから面倒なことになると本当に面倒だし
友達込みで食事に行くなり
予防線をはってたほうがのちのち安心です。
粘着質かどうかも見極めた方がいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

そうですね、最初から食事に誘おう!って感じではなく、話したら意外と盛り上がったから勢いで、ノリで誘ってみちゃった感ありました(笑)

だから断られてもまた来て見ますって感じなんでしょうね?多分。
回答を見ながら頷いてしまいました^^

食事を誘う=彼氏の有無を確認にもなったのかな?って感じました。
彼氏が居たら何が何でも断ると思うので…。

確かにプレゼントとか自分勝手なことされたら引きますね(笑)
でもアドレス渡された方が自分的には気が楽なんですが、初対面で渡されてもメール送りにくいんで何度か喋ってから渡してくれたらって思いますね~。
これ、店員に恋してる方にアドバイスしたいです(笑)

とりあえず次はいつ来るのか、どう来るのかを様子見てみるつもりです^^
食事の前にメールからって感じもしますし、何度か断ってみて、それで諦めるような人であれば誰でもいいのかな?とも思いますし★

お礼日時:2011/12/03 21:25

過去に何度か会ってたとしても、話しかけてきたのは今日が初めてなんですよね?



「初めて話しかけてきて、いきなり食事に誘う」

話の内容がいかにも前々から知ってるように言ってますが、要はさっさと話を進めたいタイプに見えます。
慣れてますね。真面目?納棺師って本当に!?

王道だと思いますが、仲良くなりたいならまずお店に頻繁に通い、あなたに何度か話しかけてから誘います。
それが通常の方法です。


逆にですよ、あなたが友人から
「初めて話しかけられていきなり食事に誘れたけどどう思う?」
って相談されたら、どう思いますか?

>>思いっきり怪しくないですか?<<

メアド、手紙や電話番号渡されたりするのは解るけど、いきなり食事ですか。
なんか古典的というか失敗する確率が高い誘い方ですよ、それは。


まぁ今後また来るということらしいですから、何度か会って話して決めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

納棺師は本当だと思います。
領収証の宛名の会社を調べたらそうだったので!
流石に領収証まで嘘付くなんて面倒なことはしないと思いまして(笑)
でも、モテそうにない納棺師という職業を最初に明かしたのは好感持てましたよ。

私も常連や親しくなってから声をかけるのが普通だと思います。
だからめっちゃ急で驚いて、え?軽い?って思っちゃったんですよね。
でもでも、店員に恋してる客の取る態度ってどうしても怪しかったり疑われちゃったりするんだろうなって考えたら、それで疑うのも悪いかなって思ってしまって。。

怪しいのを前提に、実際はどうなのかなって見極めてみたいと思います^^

お礼日時:2011/12/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!