人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。子連れスキーについての質問です。

大阪発で近畿近郊のファミリー向けスキー場
送迎付き宿泊プランを探しています。

ネットで探すとバスツアーは車中泊、
宿泊プランはマイカー移動が基本のようなのですが、
4歳と2歳の子供がいるので車中泊はあまりしたくなく、
また雪道運転はしたことないので自分での運転は避けたいのです。

おすすめのプランや旅行会社、相談窓口等があれば
教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

”子供連れスキー”一般について経験上からお答えします。



まず、スキー場の選択ですが、積雪が安定して 雨の降らない地区を選んで下さい。
近畿以南のスキー場では 雪質が湿気を含み 重たいです。
転んだ時 衣服に付着した雪も 手袋に付いた雪も 充分に払い落とす事は出来ません。

その内に体温や 室内の熱で 雪が溶けて 衣服等を濡らします。ストーブ等に当たってても
乾燥しきれなくて そのまゲレンデに出ると たちまち凍ってしまいます。
小学生高学年でも 雪遊びの経験の少ない子供は 自分で湿気や温度の管理は出来ません。

雨でも降れば 最悪になって ”寒い、寒い”となって もう二度と雪遊びはしたくないと思って
しまいます。
・・・・・高校の同級生で 同じ頃にスキー初体験を”雨の降る日”に経験した友人は 
    以後スキーは嫌いになった者が多く、粉雪(雪だるまが造れない程の乾燥雪)で
    始めた友人はベテランスキーヤーになってしまってます。

冬期に雨が降らない地区・・・・・となれば 岐阜北部から長野以北になります。
この地域なら JRを降りれば 目の前がゲレンデ状態のスキー場は沢山あります。

ご希望の 夜間移動や自家用車を使わないツアーは探しても無いと思いますので
公共交通機関の便利な スキー場を選んで下さい。

そして日々の行動時間を 常識以上に 早くする事です。
朝も6時には起きて 朝食は7時、ゲレンデはリフトの動き出す頃にはもう居てないと・・・・
昼は 11時30分迄にすまし、3時にはゲレンデを離れ 宿では 一番風呂と夕食で
就寝も 早めに・・・・・  を心掛けるて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。
私自身、3歳くらいにはすでに滑れていたので
滑れないうちはどうするかをほとんど覚えておらず…。
うちのチビは根性無しなのでふわふわ雪を選んだ方がよさそうですね(^^)。
電車はシュプール号無き今、便利なものがあるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/05 05:47

 昨シーズンの平日に日帰りですが、4歳の男児連れでマキノに行きました。

JRマキノ駅から路線バスです。1時間に1本くらいは走っていて、意外に便利が良いところです。タクシーでも近隣のスキー場の登行ゴンドラより安いのでは?標高が低く、積雪が少ない年はほとんど開いていないこともあるようですが、積雪があって降雪がなければ逆にチェーン無しで辿り着けるかも(準備は必要でしょう)。
 ここはスキー場と言うより雪遊び場です。何よりリフトがなく、「動く歩道」みたいなのが設置されてます。この手の施設としては近隣で最長のようです。客は主にそり遊びの子供の団体や家族連れ、スノボ初心者。雪が柔らか過ぎるとそりが滑らないほど傾斜も緩やかなので、幼児連れには最適だと思います。ソリは体重が必要なので大人と2人乗りするとスピードも出ます。
 ただ難点は更衣室がないこと。帰りは温泉施設に寄ればいいのですが、宿泊ならともかく日帰りなら中に他人様に見せても大丈夫な恰好をしておきベンチ等で着替えるか、トイレで着替えるかしかありません。自家用車の人は車内で着替えてるみたいですね。
 ところで、4歳の息子にスキーはまだちょっと無理でした。斜面で立つことができない...「動く歩道」で持って上がってから履かせ、プルークの内側に入れて滑らせる、というのを2~3回やったら子供は喜んでましたが、私の腰が痛くなりました。レンタルスキーを返し、ソリを借りたら代金はおまけしてくれました。
 ここは広い雪原の中央に「動く歩道」がぽつんとある感じなので、混雑は感じないでしょう。雪遊びには楽しい所です。ただ、「動く歩道」乗り場が斜面の最下部ではないので、途中で止めることができないと面倒なことになります。

 滋賀では箱館山もリフトの無い広い斜面があり雪遊びできますが、ソリ遊びでおもしろい場所は結構混んでて子供のソリ同士の衝突は頻繁です。びわ湖バレイはコース主体のスキー場ですから、遊ぶ場所が狭い様な(子連れでは行ったことありません)気がします。少なくとも初心者向けのスキー場ではないです。
 スキーでなくて雪遊びで、宿泊施設の目の前で遊べる所なら「赤子山」があります。土日祝のみ開場で、昨シーズンリフトは運行していません。宿泊施設はウッディパル余呉。ここに積雪があるときは道も凍ってる可能性が高いので、木ノ本駅からタクシーはいかかでしょう。バスもありますが、ここは本数少ないです。
 兵庫方面は距離的に中途半端なのでツアーは深夜着とかですよね。公共交通だと不便なので行ったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフト無しは物足りない気もしますが最初は雪と寒さに慣らすことから始めた方がいいのかな?
参考になりました(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 05:40

2歳児4歳児連れじゃスキーにならないので、


キッズパークや、スキー場でない場所での雪遊びで
よいのではないでしょうか。

近場なら琵琶湖パレーとか、(泊りは雄琴温泉あたり)
可能なら信州あたりまで足を運ぶと雪量も多く、
楽しめます。乗鞍高原あたりなら温泉旅行の気分で
どこでも雪遊びができます。

マイカーを避けるなら、自由度の少ないツアーバスより、
自分で電車とバスを乗り継いだ方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が2歳から始めたのでなんとかなるかと思っていたのですが甘かったみたいですね。
やはり電車とバスがいいみたいですね。あまり知識が無くて…。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 05:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と行く、雪遊びができるおススメの場所…

7歳と3歳の子供がいます。関西在住です。

なるべく近場で、雪がつもっていて(人工雪ではなく本物の)そり遊びなど、子供が楽しめる、おススメの場所はないでしょうか?(一泊したいと思っています)

できれば、雪を眺めながらの露天風呂があれば最高なのですが、関西から近場ではなかなかないでしょうか…。(遠くて福井県くらいまで…)

もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。実際には行ったことはないのですが、ハチ高原にこのようなところがあるようです。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/family/index.html

Q関西発のスキー場のお勧めは?

大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

Aベストアンサー

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ...続きを読む


人気Q&Aランキング