電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
東京から、飛行機でできる(スキー場からバスの移動はok です)春スキーの推薦場所をどなたか教えてください。


日程 ;4月1日 6日間
人数; 家族4人 子供11歳と12歳
その他 ; スキーだけではなく、温泉、遊び場、スイミングプールなど、あれば花丸です。
家族そろって 初級です。

北海道のキロロに行こうかと考えていたんですが、友達から??。。を問いかけられ、白紙の状態に戻りました。

どうぞ宜しくおねがいします

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっておられますが、志賀高原がいいと思います。


焼額とか奥志賀とか寺子屋などは標高1500mぐらいあると思います。
志賀は料理はおいしくありません。そこは目をつぶってください。
新幹線で長野まで来てバスで志賀高原まで1時間30分くらいです。
    • good
    • 0

お礼有難うございます。



そうですか、海外から飛行機でこられるのですか、なら北海道にこだわる理由も分かります。
で、ちょっと調べてみました。

4月ということですので、トマムがちょうど4/6までやっています。終了セレモニーなども楽しむならここもいいかもしれません。また、標高も高めゲレンデは初心者向きの緩斜面がおおいです。

実際のところはキロロとニセコの2択でしょう。
キロロは北西斜面で最低標高が500mですので、けっこういいでしょう。屋内プールなどもありますしね。

ただ、ニセコはなにせ日本最大級なのではずせません。日本的なお・も・て・な・しを味わいたいならヒラフ(ただそれは、民宿などのインチキさもいっぱいということ)、海外リゾートの水準を味わいたいならビレッジのヒルトン、初心者向けにはアンヌプリとそろっています。

ただ、温泉やほかのリゾート気分も、と言われるとキロロですかね。

私も海外に住んでいたことがあるので「日本を楽しむ」という気分は理解しているつもりです。
ただ春スキーなので、自分で日程を組めるなら、札幌・小樽観光も入れておくほうが楽しめると思います。
ジンギスカンや鮭いくらおやこ丼、おいしいですよ(笑)
    • good
    • 0

新幹線になりますが、「安比高原」や「夏油高原」なんかはどうでしょうか?



安比高原
http://www.appi.co.jp/index.html

夏油高原
http://geto8.com/

安比高原ならプールもあります。夏油高原はとにかく雪が多いのでGWまで楽しめます。
雪質は3月中旬以降はさすがに良くはありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外から入って荷物が多いため、できるかぎり新幹線は避けたいんですが。。。
夏油高原。。。みてみました。とってもいい感じのスキー場所ですね。

お礼日時:2014/03/02 02:22

#1です。

お礼ありがとうございます。

草津以外は全てスキー場に行ったことがあります。まあ、草津は温泉街として有名なので一番最初に出しましたが、スキー場はあまりよくありません(個人的感想です)

スキー場を調べるなら便利なサイトがあります。

http://snownet.jp/
などの検索サイトです。このURLのサイトだと標高を入れて、検索する事もできます。

一般的に春スキーに適した標高は1000m以上できれば1500mぐらいあると良いと言われています。

ちょっと半端な1800mで検索を書けてみると
http://snownet.jp/search/?dattop=1800
に出てくる結果となります。

標高が高いところは山の上のほうですので、ゲレンデもあまり大きくなく、苗場のようなビッグゲレンデは期待できませんが、初心者コースが多いところ(ただし、くねくねした初心者コースは避けたほうが無難)を選べば春でもスキーを楽しめるでしょう。

本来関東のスキー場で雪質が満足できるのは、3月上旬ぐらいまで、標高が高くても4月になると厳しくなります。北海道は関東の標高の低いところより2週間程度長いぐらいでしょうか。

雪が残っている=スキーを楽しめる、ということではなく、特に初心者には溶けかけのべしゃべしゃの雪はあまりよくありません。
また標高の高い所も3月になると雨になることもあります(その後また雪が降ったりする)、その場合、斜面の一番下はアイスバーンになっていて、これも初心者には難しいものになります。

場所を決める際に「雨が降ったかどうか」も参考にされるといいと思います。


軽くパウダースノーのときが、スキーも軽く操作でき、こけても痛くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phjさん、お礼が遅くなってすみません

本と、返信にはなるほどな。。と感心しました。
雪質とかよりも。初心者に向いているかどうかって大事な点だと指摘され、なるほど、目からうろこ状態です。

で。。問題はどこをお勧めしますか?

キロロ傾いているんですけど、どう思いますか?

新幹線での移動は避けたい。。という点と、比較的いい雪がのこっているという事、初心者にいいコースが沢山あるという点から、絞ってみました。。どう思われますか??

お礼日時:2014/03/02 02:28

以前、春スキーにニセコに行ったことがあります。



その年はかなりの暖冬だったため、すでに下のほうがまったく雪がなく、スケジュールを1日早めて札幌観光して帰りました。

北海道のスキー場は標高の高い場所がほとんどありません。そのため、暖冬であれば影響を受けやすく、暖冬でなくても暖かい空気が入ってくればすぐに雨になります。つまりあまり春スキーに向いていないのです。

東京から春スキーに行くのであれば、むしろ草津や万座・尾瀬丸山や谷川岳、苗場の上部のように標高の高い場所のほうが確実に楽しむことができるといえます。または長野の志賀高原焼額山などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phj san, なるほど、なるほど、草津や万座・尾瀬丸山や谷川岳、苗場、志賀高原焼額山 一度調べてみます。(どれも知りません。。。泣く)
phjはどれかに行かれた事がありますか?

北海道と言えば、スキー100%と思っている無知な自分。。 

いい指示をだしてくれてありがとう

お礼日時:2014/02/27 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!