将棋クラブ24で感想戦をするにはどうしたらいいですか?

また感想戦ではどのようなことができますか?

A 回答 (2件)

将棋盤の下にあるチャット欄で、できますよ。



投了図のままで、チャットしましょう。

問題の局面まで戻すと、文字入力が上手くいかなくなります。

だいたいの人は、5秒は待っていますので、感想戦をしたい場合は、5秒以内に何かチャット文字を入れます。

「飛車が」

とか、短い言葉や、文の途中でいいです。

とにかく、5秒以内に、文字を打ち込みましょう。

その後に、

「上手く働ききませんでした」

とか、いれれば、文章になります。

自分が、失敗したと思う手を言うのが一番ですが、

それが、わからない時は、

「上手くやられました」

とか、お世辞を言った後に

「どこが、悪かったでしょう?」

と、相手に丸投げして聴いてみてもいいです。

「79手目に、66歩じゃなく、66銀と指せばよかった」

とか、

「122手目に、41玉と逃げていれば、詰まなかった」

とか、結論が、ひとつ出たところで、終わりにしましょうね。

プロみたいに、初手から検討したら、イヤがられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 22:43

将棋は何事も相手次第ですから、こちらが感想戦をしたいといっても相手にその意思が無いなら感想戦はできません。



終局後、ただちに感想戦をやる意思を示してください。例えば、「あの」とか「あのう」とか2、3文字でいいからチャット欄に入力して送信してください。
それでも間に合わずに去られてしまうか、「チャットが苦手です」と拒否されても仕方が無いと諦めるしかない場合がほとんどです。
それでも脈のある相手なら「はい?」とか「なにか?」とか返してくれるものです。そういう前向きな反応があれば、そこで「感想戦お願いできませんか?」と聞いて下さい。
「こちらこそお願いします」「じゃあやりましょうか」「10分くらいなら」「勘弁してください」どう返って来るかは人それぞれです。

こういうのって実社会でも同じですよね。実社会と違うのはネットは相手の顔が見えないことと、去られたら御仕舞いということだけです。

感想戦をやるとなったら、後はリアル対局と同じです。一般的には感想戦は敗者から申し込むもので、勝者はすぐ去らずに敗者が感想戦を求めるのかどうか最低でも数秒は待つのが礼儀だと私は考えています。でも最近は、勝者も敗者もさっさと去るのが多いです。自分が負けたのに、勝者の方から去るのは「へって、てこずらせやがって」とでもいわれているようで気分が悪い。でもそういう人が多いのが現実なんですよね。

感想戦で何ができるか?疑問をできる範囲で解消することです。例えば相手の見たことのない作戦や新手にやられてしまった場合は遠慮なく聞いてみてください。一般的には敗因をさぐることになります。それが序盤なのか中盤なのか終盤なのか。それはまちまちでありましょう。また形勢判断についても意見を聞いて見ましょう。同じ局面でも双方とも自信を持っていたり、双方とも悲観していることもよく有ります。検討しだしたらきりがありませんからほどほどで切り上げることも必要です。何か一つでも今後の上達のヒントでも得られたら大成功と割り切ってください。

感想戦をそろそろ終わらせたい時には、「いやあ勉強になりました。」とか「感想戦ありがとうございました」といった文面でそろそろ終了シグナルを送ります。そうすれば、相手もこちらの意を察して「こちらこそ勉強になりました」「こちらこそありがとうございました」と返って来るでしょう。そうなれば「また機会があればよろしくご指導願います」「いやこちらこそ」「では失礼します」「ではまた」といった手続きで終わらせます。

以上のことは他の人達が感想戦をしている対局を観戦すれば要領も分かってくるでしょう。少ないながらも感想戦をしているペアは必ずあるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q将棋初心者で上達したいです。感想戦をしたいです。

将棋初心者で上達したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?
現在入院中で対戦相手には不自由してません。
将棋のニンテンドーDSのソフトも持っていて、6級の設定のコンピューターには勝てます。

プロの人は感想戦を終局まで覚えてられるといいますが、
どのようにすれば、そんなに記憶していられるのでしょうか?

Aベストアンサー

将棋倶楽部24で6級のものです。
僕が現在行っている勉強法は、
・詰め将棋
・プロの実戦譜を並べる
・感想戦
・定跡を並べる

この4つでしょうか。
最初から書くと、
詰め将棋は自分の棋力にあったもの(たとえば、僕ですと5手詰めハンドブック2)を選ぶのがよいでしょう。
詰め将棋という相手の王様を詰めさせるものに限らず金子タカシ著「寄せの手筋200」も好ましいと思います。
この本は著名作で、大体書店に行けば売っていると思います。オススメです。

プロの実戦譜は24の高段者(R2800以上とか)の対局を見るという手段でも構いませんが、いちいち盤面を並べるのがめんどくさい方はこれをオススメします。
有段者にこの勉強法はダメかと聞くと、「ダメ」と答えた方は誰も居ないので、良いと思います。
手の意味をいちいち把握せず、大体「こんな感じで攻めるんだ!」というのが分かれば、よろしいと思います。
僕の場合はこれをぼんやりと観戦しています。

感想戦は24の場合はあまり少ないですが、去るタイミングを相手が去ってからにする(去らなければ自分から話しかける)と、大体感想戦してもらえる確率が高いです。
僕の感触だと2割はしてもらえるのではないでしょうか。

定跡を並べるのは簡単で、自分が好きな戦法をとにかく暗記しましょう。
暗記した手順で破れると簡単ですが、実戦はそうはいかないので面白いです。

なお、おそらくDSの将棋のソフトはおそらくAI将棋のだと思います(僕も所持しています)が、
あれの6級は本当に初心の方でも勝ててしまうので、AI将棋の5級に勝てるかどうかが勝負だと思います。
(が、24で13級ぐらいの方でも初段に勝ってしまうらしいので、棋力の参考にはならないかもしれません)

プロがよく感想戦で棋譜を最初から最後まで並べられるというのは、プロでは当然のことで、
アマチュア棋士も有段者程度の実力なら並べられます。
僕もたまに並べられますが、そのときは非常に集中した試合で、早指しではない普通に持ち時間がたくさんある対局(各15分とか)です。
多分、あれは集中度や、どのように自分は局面を考えて、指したのかという重要な何かが組み合わさっている気がします…。

漠然とした回答ですみませんが、参考になれれば幸いです。

将棋倶楽部24で6級のものです。
僕が現在行っている勉強法は、
・詰め将棋
・プロの実戦譜を並べる
・感想戦
・定跡を並べる

この4つでしょうか。
最初から書くと、
詰め将棋は自分の棋力にあったもの(たとえば、僕ですと5手詰めハンドブック2)を選ぶのがよいでしょう。
詰め将棋という相手の王様を詰めさせるものに限らず金子タカシ著「寄せの手筋200」も好ましいと思います。
この本は著名作で、大体書店に行けば売っていると思います。オススメです。

プロの実戦譜は24の高段者(R2800以上とか)の対...続きを読む

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるもの

将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるものは携帯サイトからのものらしいですがその方と対戦するとある現象が良く起こります。

こちらの指し手に対して相手方がほぼ投了すべき局面でdelayになって何時までたってもそのままでやがて回線が切れます。delayを通じずに回線が切れるときもあります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?ちなみに頭に#のつかない方との対戦ではこのようなことは今まで起こったことがありません。

当方はゲストで参加していますので残念ながらサイトの運営者に質問することもできません。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?ついでに頭に#のつくユーザーはゲストなのかどうかも教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>#で始まる方の中には、たまたまそういう方が多いということなのでしょうか?

僕の経験からすると、
携帯ユーザーで、携帯ということも兼ねて、比率が多いのかもしれませんね。


先ほどにも書きましたが、会員同士の対局でも、Fで、dealyが出て、その数分後「◎◎さんはダウンしました」という物が出ましたので、おそらく回線を切った(もしくは切られた)ものだと思う、というのが
僕がいいたかったことです。

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q将棋の銀河戦本戦トーナメントについて

将棋・銀河戦の本戦トーナメントについての質問です。

現在パラマス式トーナメントが進行中ですが、このトーナメントでは各ブロック優勝者と最多勝利者が決勝に進むのですが、もし最も下位の対局から勝ち上がって優勝した場合(今期20期の場合で言えばGブロックの佐々木勇気四段が仮にブロック優勝した場合)優勝者=最多勝利者でほかの棋士は0勝になるわけですが、この場合このブロックからの出場者は優勝者ともう一人は誰になるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀河戦では前例がないはずですが, 実は囲碁の竜星戦で起きたことがあります.

竜星戦では, 当該ブロックからは最終勝ち残りの 1名のみで, 他のブロックからもう 1名の「最多連勝者」を出していたはず.

と, Wikipedia に書いてありますね.

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q第52期将棋名人戦の順位戦B級1組の降級者

森安九段が現役のまま亡くなりました
6位の地位で4勝していましたが残りは不戦敗となりました
順位が下の石田九段が3勝でしたから無条件で降級
しかし1位の田丸八段が同じく3勝でありながら降級しませんでした
たとえ亡くなったとはいえ、成績は森安九段が上です
この場合、田丸八段が降級で、B1組の来季は欠員1でやるべきではなかったのでしょうか
定員13人をあくまで守ったのでしょうか

Aベストアンサー

いや、私がルールの詳細を知っているわけではないので、「あくまで、長い間、将棋界を見てきたものの推測」でしかないんですけどね。

>・降級の成績でないものを降級させることはしない
>・昇級の成績でないものを昇級させることもしない

やはり、しっかり書かないといけませんね。
・降級の成績でないものを降級させることはしないが、下から2番目の成績でも助かることがある。
とかかなくきゃいけませんね。


ただ、そのような難しい推測ではなく、特に52期のB1については、次の通りですね。

まず、51期のA級で大山15世名人がなくなったのでA級からの降級者が1名(田丸八段)しかおらず、欠員が生じていて、52期のB1は、もともと12名開催の1名降級にて開幕していますね。
なので、開幕時点で「降級は1名」、つまり(最終戦時点で)下から2番目の田丸さんはセーフですよね。

次に、52期中に森安九段が急死なさるわけですが、その欠員分は、53期の降級が1名となることで調整していると思われます。

というわけで、田丸さんが52期に降級するのは変、と考えます。

Q藤井聡太四段、連勝ストップ。

藤井聡太四段、連勝ストップ。
少々残念ですが、これで過熱報道も落ち着くでしょうか?
藤井聡太四段に、何過熱報道も一言言うとしたら、どう声掛けしたいですか?

Aベストアンサー

一応は落ち着くと思います。騒ぎ過ぎだったと思います。もちろんすごい連勝記録ですけど、ファンクラブがどうとか、お昼に何を食べたとか・・・・。特にかける言葉はないですけど、まわりが大騒ぎする中でよく冷静に勝ち続けることができたなぁと思います。

Qプロ将棋で、終盤の1分将棋では、トイレ休憩が出来ない?

プロ将棋で、終盤1分将棋になったら、トイレ休憩はないのでしょうか?

ないとしたら、
トイレに行ったがために、時間切れ負けになってしまったような事件は、過去にあったのでしょうか?


下記HPによると、プロ囲碁ではトイレ休憩は認められて、プロ将棋では認められていないような・・・?

http://www.d2.dion.ne.jp/~727as/kiroku/lee.html

もうちょっと確かな情報を知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ同士での対局では知りませんが、プロアマ戦(プロの棋戦にアマが参加)ではありました。

第22回朝日オープン将棋選手権 予選第6局
先手 佐々木慎 四段
後手 竹内俊弘 アマチュア

http://www.asahi.com/shougi/open22/k-yosen6-1.html
http://shogi-pineapple.com/essay/essay077.htm

少しは待つべき、
いや、ルール違反ではなく、勝負に徹したのであり当然。
賛否両論ながら、負けた竹内さんに同情的な意見が多かったようです。

参考URL:http://www.asahi.com/shougi/open22/k-yosen6-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報