プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
大学で社会学に関する勉強をしています。

今回、ティッシュ配りの宣伝効果についてをテーマにレポートを書こうと思っています。

そこで街頭のティッシュ配りについてのアンケートを実施したいのですが、
もし以下のアンケートに御協力して頂ける方は、御回答の方、よろしくお願い致します。

【質問1】
街頭でティッシュを配っている人が居ます。
あなたが今すぐティッシュを必要としない場合に、もし受け取るとしたら、それは以下のどの条件の時に受け取りますか?それぞれ1位~10位まで優先順位を付けて下さい。

(1)配っている人が若い時。
(2)配っている人が(自分の好みに関係無く)かわいい(カッコいい)時。
(3)自分に極力近い位置で渡された時。
(4)配っている人が同性の時。
(5)配っている人が異性の時。
(6)人がたくさん居た時。
(7)近くの人が受け取った時。
(8)「○○でーす。よろしくお願いしまーす。」といった宣伝内容が明確な時。
(9)「おはようございます。」等、挨拶された時。
(10)複数枚渡された時。

※【回答例】
  (1)2 (2)4 (3)10 ・・・ (10)7 

【質問2】また、どこで配っているなら受け取ろうと思いますか?

【質問3】失礼ですが、年齢、性別もお聞かせ下さい。

尚、頂いた回答は研究以外に利用することはありません。

暇な時にでも是非御回答下さい。
また、何か御指摘が御座いましたら、そちらも合わせてお願い致します。

御協力の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は40歳男性です。


私は日頃サングラスをかけているので(日光が苦手)
ティッシュ配りの人を見ると睨んでしまいます。
ティッシュ配りの人はビビってティッシュを私に配りません。
すみません。 お役にたてなくて。
この様な回答があってもいいかな?っと思い回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

役にたたないなんてことはないです!
サングラスをかけていると怖さ三割増しになりますよね・・・。

なるほど、実際にティッシュを配る人も
常に手当たり次第という訳ではないのですね。

貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 16:08

(5)配っている人が異性の時


これには理由があって、同性の場合は「風俗系」「サラ金系」のティッシュが多いような気がして、関係ないので受け取らないことが多いです。

よって(1)7、(2)9、(3)2、(4)10、(5)1、(6)3、(7)4、(8)8、(9)5、(10)6

エスカレータの下とか上なら受け取りやすいです。
人の動線の脇とか。

男性、50代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、男性の同性の場合にはそのようなイメージが
ついて回るのですね。(メモメモ…)

受け取りやすい場所についても、
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 16:12

こんばんは!


【質問1】
一位から順番です。
(9)→(8)→(3)→(7)→(4)→(6)→(1)→(10)→(1)→(2)
です。ただ、自分も貰わない派です。(銀行やJAや郵便局ではよ頂きます)

【質問2】また、どこで配っているなら受け取ろうと思いますか?
駅前とかです。

【質問3】失礼ですが、年齢、性別もお聞かせ下さい。
44歳の男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

普段貰わない方の御意見はとても貴重なので、嬉しいです。

そういえば、銀行や郵便局でも配っていましたね。
アンケートには支障はないのですが、すっかり忘れていました。

貴重なご意見と気付かせて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 01:57

【質問1】3、6、8、9の順で渡す時に視線を合わせる声をかけるなどのアプローチがある場合。

立て続けに何人も手を出したら一人はもらってしまう。配る人がかわいいとかイケメンとかは特に気にしてみた事はない。

【質問2】トイレの前ですかね。

【質問3】51歳女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

初・女性からの御意見を頂けて嬉しいです。

積極的なアプローチは大事ということで・・・、
こちらは実際に配っている人の参考にもなりますね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!