dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人は陰湿だと思いますでしょうか?


少し道にそれたことがあったらそれをみんなかかって責めたて上げ、
とことん追い詰める・・・そんな気質を持っている気がします、日本人は。
しかもそれを面白おかしく笑う。某掲示板がその象徴です。
皆さんはこの意見に反対ですか?賛成ですか?感想をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

日本人の特徴は、



勤勉
まじめ
嘘をつかない
積極的に表現をしない
協調性

などが挙げられます。

この積極的に表現しないという点と協調性は裏目にも出ることがあります。
相手を罵倒したり殴ったりしない代わりに陰湿ないじめをすることがあります。おまけに協調性も裏目に出て「みんなで協調して」いじめをすることになります。

白人や黒人は殴ったり罵倒したりします。
日本人は陰湿ないじめをします。

どちらがマシかというと、これは個人差があります。個人的には一発殴られて忘れてくれるほうがすっきりして良いと思います。
    • good
    • 10

陰湿というなら、某隣国ではないでしょうか。

自国の中では日本の悪口、それも痛烈な反日的言動を散々行い、日本へ来たら「日本は大好きです」って平気で言える国民性は日本では考えられません。それも円高でお金を稼ぐためなんですが、そういう人たちをキャーと追っかけるおばさん連中もどうかしていますがね。ある意味平和なんでしょうね。
    • good
    • 0

賛成です。


心の中はドロドロしていて権力に弱くて、周りに流されやすい。
マナーが良いかもしれないけど、民度的には本当は低いと思います。
    • good
    • 35

陰湿の「陰」の部分がさしているのは表立って堂々と意見を述べるには差し支える、匿名でバレなきゃ痴漢も万引きもできる、人間の悪の部分です。



覆面をして獲物を吊るし上げるKKKと同じです。

表面は正しい大人の生活をしているのでしょうね。PCに向かうとこういう事をするんだ、世の中他にする事ないのかね。

前向きに生きられない皆さんは、横歩きのカニさんです。
    • good
    • 7

掲示板よりも、もっと如実に感じることがあります。


例えば、国宝クラスの建造物に落書きする、街ぐるみで育てた花を引き抜く、障害者の方を恐喝して金を奪う・・・人としての常識の「超えてはいけない線」を越えてしまっている感じがします。
表面ズラではいい顔をしていますが、奥ではとことん病んでいる民族です。
    • good
    • 13

反対。


そういう人が多ければ会社は成りたたない。給与、賞与を沢山あげたくなりますか。
会社でなくとも、商店や個人経営のコンビニに客が来ますか。
そういう人は一般の多くは避けます。
陰湿な人は面接で排除するのは企業防衛です。すくなくとも給与を貰う立場であれば陰湿面は抑制します。

某掲示板も不人気となるでしょう。
    • good
    • 1

ぎゃくに、「正しいと思ったら、他の人がなんと言おうと貫く」という姿勢がとぼしいとおもいます。



追いつめるのが悪いとも言えますが、理不尽なことに、「違うだろーっ!!」と強く言えない性格があると思います。

とことん追い詰めるというのは、どこの国民にもあてはまります。
もっと激しく追いつめたがる国民だっています。
国旗をやいたり、異様に興奮する国もありますし。
ネットが普及したからは、陰湿なことをする人たちは世界中にいます。

追いつめられてしまう方が特別に思えます。

めげないで、
「私は、まちがっていません。」
「こんな間違いはしたかもしれませんが、そんな些細なことは問題ではありません。」
ということを貫けば、追いつめている方が消えていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!