「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

長男がこの春、都内の中高一貫私立中学に入りました。
結構金持ちが多い学校で、私のように年収(税込み)が800万円そこそこという家庭はおそらく少数派だと思います。
学校では、高校1年次に3-4週間の海外ホームステイがあるのですが、今まで一度も海外旅行に息子を連れて行ったことがありません。
私自身は、仕事で十数回の海外渡航歴はありますが、恥ずかしながら新婚旅行含めて、家族で海外に行ったことがありません。(国内は北海道から沖縄まであります…)

妻には、「息子だけでいいから、一度海外に連れて行ってやってくれ」と言われました。

前述のように、わが家の資金状態は結構厳しく、給料がさらに減ることはあっても回復する見込みはありません。
そんな中で、家族で海外旅行となると数日間でも100万円くらいかかるでしょう。
お金は工面すればできないことはない(持ち株を売るなどすれば可能)ですが、今後の生活、息子の大学進学を考えると、余裕は極めてない状態です。

◎そんなことは気にする必要ない。高校1年次に初海外でいい、とお考えでしょうか。
それとも
◎ちょっとは見栄を張って、高校に進む前に海外に行く体験をして見聞を広げるほうがいいでしょうか。

同じような経験をした方の考えをうかがいたいです。
私は、高校1年の時で十分いい、と思うのですが…。

ただ、
子供には子供の世界もあり、海外に行ったことがない、というのは富裕層が多い学校では少なからずみじめのようで、その点を妻にガミガミ言われています。
そんなこと言うなら、お前がパートにでも出て金を作れ、と言いたくなります。妻はずっと専業主婦で来ているので。

海外に行ったほうがいい、と思われる方。中学生に向いた地域はありますか。コストパフォーマンスの面から、おすすめの国、地域も教えていただければ…。

私自身は、南米、アフリカ、オーストラリア、インド、ロシア以外には渡航歴があります(アジア、北米、欧州だけってことですけどね)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 年末」に関するQ&A: 年末にNYに祖父母と行くのですが 私も含め英語はほとんど喋れません。 しかし、デルタ航空のマイルが貯

英語 美術館」に関するQ&A: この日本語の英語を教えてください 「六本木国内新美術館でダリ展見てきたよ」 英語英語英語

チケット 英語」に関するQ&A: 英語で、チケット一枚につき、ワンドリンク代500円を払って下さい。二杯目からは、バーで、直接払って

中学生 漢字」に関するQ&A: 質問します。 自分の名まえ好きですか? 中学生の頃、名前についての話題でひらがな名なので「漢字が

キャンプ 大分」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

北海道 国内旅行」に関するQ&A: 日本国内で旅行に行くなら どこがオススメですか?? 北海道、沖縄、名古屋、東京 兵庫、大阪、京都 上

海外 ホームステイ」に関するQ&A: 海外のホームステイ制度のことなんですが、受け入れ側は、どの国の人も受け入れ可能にしているのでしょうか

英語 修学旅行」に関するQ&A: 明日は修学旅行でグアムに行くのですが 僕は全く英語が話せません 先生がいるってのもあるんですが、

ロシア お金」に関するQ&A: ロシアはお金がないと言うけれど、以前にいま現在流通しているダイヤモンドの総数より多い数が眠るダイヤモ

赴任旅費」に関するQ&A: 単身赴任時の帰省旅費控除と、個人事業主申請につきまして

A 回答 (17件中1~10件)

家族でいく海外旅行と学校でのホームステイは また別ものと思いますし、特にお金に余裕もないようでしたら 無理に体験させなくてもよいと思います。


家族の中で海外に対する渡航経験があれば アドバイスもできると思いますし、学校でいくので特にサポート体制もできていると思いますので、気にすることはないと思います。
また、家族みんなで行っても 100万円かかるらない旅行はいっぱいあると思います。いまどき、100万円も出して 旅行行く人はそんなにいないのではないでしょうか?
学校でいくホームステイは おそらく英語圏だと思いますので、お手軽に事前シミュレーションをお考えであれば、値段の安さからみて グアム・サイパンなどでもいいのではないでしょうか?
コンドミニアムで 自分たちで料理材料を調達してみたりするのも ホームステイのような疑似体験を味あわせることができると思います。日本語も活用できますし、地元民と会話すれば簡単な英会話も体験できると思います。家族みんなでいっても そんな贅沢をしなければ 50万円もしないで済むと思います。
他には お金はかかりますが、海外ホームステイを体験できる留学体験みたいな旅行ツアーもあるのではないでしょうか?お子さんだけ、そのようなツアーに参加させるのも まさに学校で行く内容の疑似体験ができますので、よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前述したとおり、私自身は海外渡航歴はありますが、ほとんどが仕事で、「自腹」で海外旅行に行った経験が20年以上ありません。ですから、「相場観」が分からない面があります。ご指摘のように、グアム、サイパンあたりだといろんな意味で適当ですね。考えてみます。

お礼日時:2011/12/07 09:12

もし行くならという点で記載します


理由はどうあれ行けるなら行った方がいいと思うので
幸いにも都内なので100万はしないかと思います
家族の人数に左右されますね( ̄ー ̄)
沖縄の離島から毎回いく私からすればですが、海外旅行の時ばかりはうらやましいさー

さて、まず行き先ですがハワイなどが妥当でしょうか
日本人以外の観光客もたくさんですしね
但し、できれば日本人だけのツアーは避けたいですね
お仕事の経験もあるようなので大丈夫だと思います
現地でツアーデスクに行くと英語ツアー教えてもらえますし、
ネットで英語検索すると自ずと英語ツアーになります。
奥様の話しはおいといて
留学前にちょっと自信をつけてもらう良い機会かと。
お父さんがすべて処理するのではなくまずは息子さんにやらせてみるのもいいと思います

ただお父さんが心から楽しめないならやめたほうがいいと思います
奥様おいて男だけ旅行だと駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女房は、はっきり言って足手まといになるかもしれません。彼女を連れて行くなら、フルパッケージツアーじゃないとダメかも、どこに行くにしても。
息子と2人なら、どこに行っても大丈夫だと思うんですけどね。

お礼日時:2011/12/12 15:35

留学経験なし、英語は苦手ですが外資系企業3社を経験している者です。



海外旅行に行かせるきっかけが「奥さんがわーわー言うから仕方なく」ということで、質問者様は本当に納得できますか?
納得できないから質問なさっているのでしょうけど、あまりにも一家の大黒柱としての威厳がなさ過ぎなのも気になりますね。

あなたがご自身のことを「単なる年収800万の運び屋」と割り切れるなら、別に構いませんが…。

個人的には、初めての海外体験は、学校のホームステイで充分だと思いますよ。
外資系企業にも留学経験のない人材は大勢いますし、闇雲に「海外に行きさえすればよい」訳ではないことも、充分理解されたほうがいいかと思います。

海外経験で重要なのは、「行った」という事実ではなく、やはりその「内容」です。
ただの遊びではなく、何か学ばせるのが目的なら、むしろ息子さん一人で行ったほうがいいのではないでしょうか。

まずは、息子さんを海外旅行に行かせる目的について、息子さんの教育方針を踏まえた上で、奥さんとあなたのお二人でしっかり話し合うべきだと思います。
お金に余裕がないのであれば、なおお金の使い道には慎重を期すべきですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子さんの教育方針を踏まえた上で、奥さんとあなたのお二人でしっかり話し合うべきだと思います。
ありがとうございます。

これまた、耳が痛いです。息子の中学受験に際しても、こちらは終始受け身で、言われっぱなしでした。
でも、形勢逆転はないでしょう…。

お礼日時:2011/12/07 09:36

一度、ご質問を読んで 一旦はスルーしたんですが、 その間にずいぶん回答が寄せられていますね。



私は13年以上 アメリカに住んでいる主婦です。 仕事(語学学校の日本語教師)もしています。
ようするに、奥様の見栄ですね。 そして、なぜか その奥様を説得できないご主人なんですね。(笑)

私は前述の回答者さんと同じく、「海外旅行にいくより、することがあるでしょう?」と言いたいです。 そうです。英語の勉強をがんばるべきだと思います。 特に、会話と、文法などまちがえてもいいから自分の伝えたいことを恥ずかしがらずに話せる度胸。

私は時々、豊田市の中学生や高校生のホームステイのちょっとしたお世話をすることがあるのですが、日本人は”間違えることははずかしい。”とか ”完璧な英語を話さなければならない。”と 思うので どうしても臆病になるようです。
生徒さんたちと話をしていて「海外、初めて?」と聞くと 「はい。」 と答える子もいれば「何度か海外旅行にいったことがあります。」と言う子もいますが、英語力の差はまったくありません。  初海外でも、度胸のある子のほうが アメリカを発つ日にHost Family の方となじんでいるようです。

私の考えですが、海外旅行にいくお金を 英会話( Native の先生についてください)にまわしたほうがずっといいと思います。
そうすれば、高1 になった時 意義のある Home Stay ができると思いますよ。
海外旅行は 賛成しかねますが、 例えば 来年の夏休みにHome stay をさせるのであれば まだ、意味があると思います。


余計なお世話ですが 「奥様にガミガミ いわれて・・・・」 いいなりになっていてはだめですよ、ご主人!!
理路整然と説明をして、納得させましょう。 お金の問題にしても 「これから大学進学とか 金がかかるんだから、、、、だったら、海外旅行の費用はお前が働いて稼いで来い。」 ぐらい、言えないの~?
問題の根底はここにあるような気がする。
以上、50台の人生経験豊かな(?)おばさんの意見でした。   失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ、わが家をのぞき見されているのですか!!?
…というくらい、痛いところを突かれています(笑)。

妻をいろんな意味でコントロールできないままで、ここに駆け込んでいるわけですが、回答者さんが指摘されるように、それ以前にやるべきこと、やれることはあると思います。
しかし、なかなか子供自身がそれに手をつけるわけでもなく、私が導けるわけでもない現実もあります…。
大変参考になるご意見で、感謝いたします。

お礼日時:2011/12/07 09:34

ホームステイと家族での海外旅行は全く違います。

ホームステイの準備に海外旅行というのは全く見当違いです。
単に海外旅行の経験をさせて、周囲から浮かないようにしたいだけなら、パック旅行の中国や韓国の旅をすれば、ひとり数万円くらいでいけます。
私は小学生の頃にアメリカとカナダ、中学生の頃にドイツ、いずれも父の出張にくっついて連れてってもらいましたが、その経験は、その後のホームステイや業務での赴任の海外生活、海外出張にはなんの役にもたっていませんよ。
単に連れてってもらうのと、自分で考えて行動するのは全く違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に連れてってもらうのと、自分で考えて行動するのは全く違うということです。
ありがとうございます。
そういうご経験の方もいらっしゃるんですね。
参考になります。

お礼日時:2011/12/07 09:30

追記です。



奥様の真意として、 "奥様も海外に行きたい" 。
しかし、現実には厳しいから "息子だけでも" というご発言になっているのであれば、話は全然違います。

耐久消費財や、日々の暮らしを節約して、一度は家族旅行へ行くべきだと思います。ツアーだってかまいません。どこだってかまいません。家族で一緒に行動することが大切だと思います。

以上おせっかいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻自身は、独身時代に1度だけニューヨークに10日ほど滞在経験があるだけで、海外に行きたいと口にしたこともないし、(大卒なのに英語力がかなりない…)、興味も薄いです。
息子2人で行動したほうが身軽でお金もかかりませんが、妻の意向がいろいろな面で大きく左右するので、これまた問題になるかもしれません。

お礼日時:2011/12/07 09:28

回答が沢山あるので冗長かも知れませんが、一前例が何かの参考にでもなればと思いつつですが。

。。

ご質問のようなお悩みは良く分かりますね。
我が家も息子達が同じような年代の頃を思い出します。

で、経験からすると。。。
家族旅行は多分長く記憶に残り、生涯の良い思い出になるのと思います。
しかし、海外へまで行かせて異文化を体験させたいということであれば、いわゆる物見遊山のような海外旅行よりも、短期間でも良いので、ホームステイを経験させてあげた方が良いのではないかと思います。

中高生位の時のですと、ホスト・ファミリーの一員として扱って貰えるので、本物の異文化(家庭での生活)を体験できると思います。
大学生位になってからでは、ホスト側でも大人の扱いで、つまりお客さんと同じようになってしまいます。

我が家の息子も、高1の時にボストンの中産階級の家庭にホームステイさせていただきましたが、大袈裟に言うと、彼の人生はこれを切っ掛けに随分良い方向に変わったのではないかと思います。
この時の感激が忘れられず、高2になって交換留学にも行き、その後、大学までアメリカで卒業するようになりました。
今では、外資系のグロバール企業で世界中を飛び回っているようです。
でも、その後、私共親が、嘗ての息子のホームステイ先を訪れた時に、「○○(息子)は、英語が理解出来ないので、子供達と遊んでいる時は良いのだけれど、ホスト・ファザーが美術館の見学に連れて行こうと思うと、追っかけ回して捕まえて大声で手振り身振りで説明していた。」とホスト・マザーが笑いながら話していましたが。。。

次男は、慎重と言うか、臆病と言うか、高校生の時でも「ホームステイなんて絶対嫌だ、海外へ一人で行くなんてとんでもない。」と言って、何処へも行きませんでした。
しかし、大学2年の時に、急に気が変わりアメリカの大学へ行くと言い出して転学しました。
その後、勉強したのでしょう。
今は、英語圏の大学で先生をしています。

ですから、息子達の例を振り返ってみても、どのタイミングで異文化に触れるのが良いのかを判断するのは、なかなか難しいので、結局は、親が、子供の希望や夢を聞きながら、親の教育方針や子供の気質や能力を見極めながら、判断するしかないような気がしています。

ただ、次男は「兄貴と比較すると、僕は大学生からなので、子供の時に、ネーティブの友達と冗談言って遊んだり、スラングで話した経験が無いからではないかと思うが、ネーティブの人達と話している時に、違いを感じる。」と言っていますので、行くなら早い方が良いのかも知れません。

ホームステイの場合ですと、最近は、中学生でも、業者のプログラムがあるようなので、1~2週間でも行かせて上げれば良いのではないではないでしょうか。

参考までに検索してしてみたら、例えばこんなプログラムがありましたよ。
http://www.isa.co.jp/highschool/index.html
http://www.kaigai-ryugaku.com/pdx/index.html
http://www.tabigaku.com/special/2011-12_jrwin/in …
http://www.iss-ryugaku.co.jp/homestay/ststay/
等々。

それから、区市町村等の地方自治体でも同様なプログラムがある所がありますので、お住まいの自治体に問合せて見るのも良いのではないかと思います。

また、ホームステイですと、何かを学ぶというよりも、ホストファミリ―との交流を通して異文化体験だと思いますが、海外で学ばせたいと思えば、レーガン元米大統領の提唱で始まった高校生交換留学でしょうか。
長男は、1年間の高校生交換留学へ行かせてもらいましたが、学費は無料で、ホームステイはボランティアのお宅に置いて頂きました。
これですと、費用は、往復の旅費と斡旋団体の手数料等で済みます。

高校生交換留学に関しては、例えば次のサイトでも概略は得られる思います。
http://www.ayusajapan.org/
http://www.koryuren.gr.jp/kaigai_e_ryugaku_top.h …
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/5878/
http://www.efjapan.co.jp/highschool/
http://www.piee.jp/
等々。

ご子息に異文化体験をさせて上げる方法は種々あると思いますので、調査検討されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どのタイミングで異文化に触れるのが良いのかを判断するのは、なかなか難しいので、結局は、親が、子供の希望や夢を聞きながら、親の教育方針や子供の気質や能力を見極めながら、判断するしかないような気がしています。

長文で、実体験に基づき、こころのこもったアドバイス、大変ありがとうございます。

異文化、そして未経験のことにチャレンジすること。十代でそれがあれば、確かに後年大きな財産になりますね。
前にも書きましたが、自分の心性のケチさから、大きな後悔を残すことになりかねません。できないことではないのだから、させてやるようにがんばります。

お礼日時:2011/12/07 09:26

中学生の段階では視野を広げると言うよりも自立的行動ができるようにし、危険安全の判断などができるようにしていくのが第一かと思います。


一人で海外に題しても、現実的には安全性の確保などから考えれば、自然の中でキャンプするほどの判断能力の育成には繋がら無いと思います。
小さなころの自然の中で遊んだ子供のほうが大人になってリーダーになったり、重要な判断ができたり、粘り強い行動ができるという研究結果があるそうです。

行かせるなら子供たちが主役になれるキャンプ教室や、親子で最小限のものを持って山や湖畔でキャンプしたほうがよほど経験になると思います。
ちなみに、海外在住で、香港であることもあり、年に一、二度海外旅行をするのが普通です。
その為小学校でもどこに行ったかではなく何をしたのかが自慢の種になるようです。
一番人気は日本でキャンプ教室に参加して、木に基地を作ったり、火を起こし料理を作ったり、テントを張ったりたたんだりすることだそうです。
我が家の子は2年生にシュノーケルで深さ2メートルぐらいに潜れる様になった事が自慢でした。

知り合いの高校生は中学生のときに親との海外旅行にはついていかずに、自分でサマーキャンプを捜して親にここに行きたいとか言って行っていました。最も海外なので、オーストラリア辺りに行くやつで英語が基本のやつです。でも、話していたら、日本のに行こうと思ったけど自分で見つけれなくてやっと見つけたのがそれだったと言っていました。
海外にいても自然児みたいな子なので、常に3歳は上に見られる子です。

大切なことはどこに行くかではなく、そこでどんなことをするかではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>でもどこに行ったかではなく何をしたのかが自慢の種になるようです。
これまた、有意義かつ耳の痛いご指摘。ありがとうございます。

回答者さんが書かれている、キャンプのたぐい、実は息子と行ったことがありません。小学5-6年はほぼ受験一色でしたし、それ以前はまだ小さかった。妻、息子本人もそういうのが好きでない…など言い訳になりますが、体を使った体験は少なかったと思います。今からできること、やってみたいですね。

お礼日時:2011/12/07 09:22

見栄をはる必要はないと思いますが、


見聞を広げるという点は良いと思いますよ。

出来る限り自由行動をされることをお勧めします。
ツアーですと、幼稚園の遠足状態でとにかく目的地まで
添乗員さんに連れられ一糸乱さず連帯行動で町並みも
なかなか見られない(記憶に残らない)と言ってました。(ツアーにもよると思います)

ホテルも4星5星に泊まる必要はありません。
父子で行くのなら、ユースホステルでもよいのではないですか?
アメリカを旅行した時、60代のご婦人二人組とベッドが隣になりました。

欧州で働いていた時、日本人家族が来ました。
中学生位の女の子が、習いたてであろう英語で、
頑張って注文してくれました。(中国人のフリしてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、東京都内でもアジア系の人はツアーがほとんどどえすが、欧米の白人は家族単位で観光しているのはよく見かけますね。
私の住まいは浅草に近いので、そういう家族連れにでも声をかけてみるのもおもしろいかも。

お礼日時:2011/12/07 09:19

今しかできないことですので、”投資”という考え方もできると思います。



学校の友達のこととかは余り関係ないと思いますし、学校の行事としてのホームステイもそれは別物だと思います。

国内旅行と海外旅行の大きな違いは、言葉や文化が違うことによる緊張感と思います。

そういう緊張感が親子共通の強い思い出を作ってくれる訳ですので、それは投資すべき価値があると思います。一生忘れることがない思い出になる訳ですし、この先それはますます難しくなっていく訳ですから…。

しかしながら現実的には日程調整とか難しくてチャンスをのがしてしまいそうな場合は、1泊2日の旅もありと思います。

私は何回か1泊2日の海外旅行をしたことがあります。ソウル、上海、マニラ、台北、グアム、釜山ぐらいかな。意外と楽しめますし充実感もあります。2泊レベルだと…朝帰りを含めればアジアあたりはかなり行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内旅行と海外旅行の大きな違いは、言葉や文化が違うことによる緊張感と思います。
>そういう緊張感が親子共通の強い思い出を作ってくれる訳ですので、それは投資すべき価値があると思います。一生忘れることがない思い出になる訳ですし、この先それはますます難しくなっていく訳ですから…。

まったくご指摘のとおりです。ありがとうございます。
出して出せないわけでもないので、その「体験」を買うためのお金ならケチらないほうがいいですね。
お金より、自分の根性がケチなんだと改めて思いました。

お礼日時:2011/12/07 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★子連れ(小学生)海外旅行の行き先について★

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にし...続きを読む

Q中学生で海外に一人旅って可能?

中学生の男です。
タイトルどおりです。
空港・ホテル等で中学生での一人旅は可能なんでしょうか?
今度の冬休みか春休み辺りに旅行に行きたいんです。
まだ何にも考えてないんですが・・・
●どんな国がお勧めでしょうか?

●どんな事でもいいので(費用・注意点・マナー・体験談等)教えてください。


一人旅について書かれているサイト・ブログなどあったら参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

語学によほどの自信があれば不可能ではないと思いますが
中学生で海外の一人旅はお勧めできません。
何かトラブルがあった時には一人で対応しなければなりませんよ。

私が中学生の時は住んでいたのが関東地方なので
関東一周でした。
高校生になって関西とか四国方面に行きました。
もちろん青春18きっぷを使いましたよ。

初めて海外に行ったのは大学生になってからでした。
行先は韓国です。
でも1人ではなかったですが。

日本も意外と広いですよ。中学生のうちは日本一周がいいと思います。
国内で旅行の経験を積んで、海外に行くのは大学生になってからの方がいいと思います。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q観光旅行、韓国と台湾と香港どこが面白いかしら。

高校生と中学生を連れて行きますが、(男女)韓国より台湾のほうが面白いとも聞きますが、どこがお勧めでしょうか?あまりショッピングをするつもりはありません。(エステもです)香港は中国返還後はどんな感じなのでしょうか

Aベストアンサー

 韓国と台湾と香港は、観光旅行で何回も行きました。正直言って、甲乙つけ難いです。それで、それぞれの国の、楽しかったスポットを書いてみます。
 まず、グルメを楽しむという点から。
 韓国はキムチが特に美味しかったです。さすが本場と思いました。私はフリータイムで飛び込みで飲食店に入るのが好きなのですが(ツアーに付いている食事で美味しいと思ったものにお目にかかったものがないものですから)、キムチ嫌いの私を変えてくれました。
 台湾は、「鼎泰豊」の「小篭包」に尽きます。ニュー・ヨークタイムズの世界のレストランbest10にも選ばれている店ですが、本当に美味しい!!!なお、行列がものすごいですが、開店(朝10時、日曜は9時)の20分前に行きましたら、それほど並ばなくても済みました。ああ!もう一度行きたいです。台湾料理も日本の家庭料理のようで安くて美味しいし、夜は夜市が本当に楽しいですよ。
 香港は、金を出せば美味しい料理が食べれるという感じです。返還後、物価が高くなりました。残念です。
 次に観光地ですが、韓国は地方に行く方が情緒があって楽しかったです。ソウルは日本の都会と変わりませんし、夜の外出が警戒下にありますので、緊張してあまり楽しめませんでした。
 台湾は先の方のお勧めの太魯閣渓谷も良かったです。また、台北も面白いです。故宮博物院は、先の方は時間をかけてと書かれていますが、ルーブルやオルせー並みの規模があり、とても1日で見る事もできないし、疲れますので、私は、2回目からはガイドさんをお願いしました。緻密な工芸品など結構楽しかったし、ガイドさんの話が面白く歴史の勉強にもなりました。あと、軍事施設の見学ができるのですが、衛兵交代などは何回見てもかっこいいと思いました。すごい人だかりですから、もし行かれたら頑張ってよく見える位置をキープしましょう。
 香港は、夜景がきれいです。特にビクトリアピークに電車で上って、上から眺める夜景は素晴らしい。
 ところで、書いているうちに、だんだん台湾をお勧めしたくなってきました。というのは、韓国は、日本の都会に似てきているのと、香港はせわしいので、私には面白くなくなってきているからかもしれません。
 その点、台湾は、ショッピングという点では韓国や香港に負けますが(ただし、お茶を買い求めるのなら台湾です、本当に奥が深くて美味しい)、日本に似ているようでちょっと違った異文化に触れるという点では、まだまだ私にとっては新鮮です。なんか昔の日本人はこんな感じだったのかなあと思ったりしました(要わからない表現で済みません)。エステはお好みではないようですが、台湾式マッサージは、韓国式、香港式と比べると痛気持ちよくて面白いです。体の悪い点をずばり指摘され、気にしていたところを当てられて驚きました。グルメも中華は北京、広東、四川など有名店が安い料金で食べることができるので、私は十分満足でした。言葉で困ると、年上の方は日本語が話せますし、世界で一番親日的な国と言われるだけあって、とても日本人にはフレンドリーです。治安もまあまあいいし、夜出かけても安心です。韓国と香港は少し覚悟が要りますが、夜市などは小さな子供さんをお連れになった日本人の観光客の方によくお会いしました。
 とまあ、既に韓国にお決めになっているのに、結局、台湾をお勧めするアドバイスになってしまいました。すみません。

 韓国と台湾と香港は、観光旅行で何回も行きました。正直言って、甲乙つけ難いです。それで、それぞれの国の、楽しかったスポットを書いてみます。
 まず、グルメを楽しむという点から。
 韓国はキムチが特に美味しかったです。さすが本場と思いました。私はフリータイムで飛び込みで飲食店に入るのが好きなのですが(ツアーに付いている食事で美味しいと思ったものにお目にかかったものがないものですから)、キムチ嫌いの私を変えてくれました。
 台湾は、「鼎泰豊」の「小篭包」に尽きます。ニュー・ヨ...続きを読む

Q高校生が一人で海外旅行できるのですか?

外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、
高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか?
何か条件がついて許可されるものなのでしょうか?

高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;;

周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合には、年齢が問題になることはほとんどありませんが、欧米などでそれなりに高級なホテルなどを利用されるようなら、なんらかの制限にひっかかるかもしれません。

かれこれ十数年前になりますが、私も高校生の時に初めて海外を一人旅し、シンガポール~タイ~カンボジアを陸路で旅行しました。うろ覚えですが、その時には年齢がネックになって困ったという経験は特にしてないはずです。(もっとも、ほとんどの時間を現地で知り合った旅行者と行動してましてので、そのおかげかもしれません。)
また、故あって今でも長期の海外滞在をすることが多いので、まれに個人旅行をしている高校生ともお話をすることがあるのですが、年齢的にあれができないこれができない…という話は、あまり聞いたことがないですね。クレジットカードを持てないので…ということくらいでしょうか。

それからもう一つだけ。蛇足かもしれませんが、「責任をとれるとれない」という概念は、日本の法律ではなく現地の法律に準拠します。当然、日本で未成年であっても現地じゃ成人扱いだったり、未成年に対して日本で受けられるような社会的配慮のない国もありますので、そのつもりで行動してくださいね。

きっと良い経験になると思います。気をつけて行ってきてください!

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q8月のケアンズの気温

お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。
亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。
YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutoraria_1.html
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:ASXX0020&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2+%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday
8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。
何故このようなことになるのでしょうか?
最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

Aベストアンサー

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なんてことはありえません。多分21度の間違いでフタケタ目の2が抜けているのです。

日本人の9割以上が雨季でグレートバリアリーフの海が濁ってイマイチな12~3月に旅しているのは残念なことです。酷暑の大陸で、冬は極めて温暖なのでシドニーやパースなど豪州全体も日本の夏に行くのが実は一番なのです。

賢明にもあなたは海も澄んで綺麗なベストシーズンの8月に行かれますね。日中は日本の涼しい日の夏程度、朝晩は20度前後と涼しい、絶好の気候ですよ。日中より6度くらい下がるため夕方以降は肌寒く感じますが、実際は暑くも寒くもない快適な気候です。

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なん...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q小中学生とハワイ オススメ観光

来年の4月上旬にハワイへ行く予定です。

メンバーは65歳母と、私と中学生(男子)、小学生(女子)です。

オアフ島のみ3泊5日の予定で、4日目は午前中に飛行機に乗って帰るので1~3日目が観光などする予定です。

ホテルはワイキキのコンドミニアムです。

1日目は、午前中にホノルルに着きますので、昼すぎから「この木なんの木・・」の木を観に行ったり、カメハメハ大王像を見に行きます。

夜はディナー+タンタラスの丘へ夜景を見に行きます。

2日目は、午前中は「サンドバー」天国の海ツアー(キャプテンブルース)の予定です。

母は糖尿病があり、シュノーケルが出来ないようなので、海を見るだけになってしまいます。。

2日目の夜に「スターオブホノルル号」のサンセットディナークルーズに行く予定でしたが、口コミなど見るとカップルや夫婦が多く、子供はいない、子供向けではない。と書かれています。

実際、行かれた方、子供連れには向いていないのでしょうか?

子供連れでも、まわりの雰囲気を壊さず楽しめるサンセットクルーズはありますか?

または、子供連れで美しい夕日を楽しめるオプショナルツアーはありますか?

3日目は完全にフリーにしていて、朝ゆっくり起き、ワイキキビーチで泳いだり、買い物したり、ビーチから夕日を眺めたり・・する予定ですが、何かおすすめのアクティビティがあれば、予定変更して出かけても良いと思っています。

小中学生連れで楽しめるおすすめプランはありますか?

子供たちは始めての海外で、とにかく海に入れればいい!と言っています^^

おすすめの夕日ポイント、子供が喜ぶアクティビティを教えてください。

よろしくお願いします。

来年の4月上旬にハワイへ行く予定です。

メンバーは65歳母と、私と中学生(男子)、小学生(女子)です。

オアフ島のみ3泊5日の予定で、4日目は午前中に飛行機に乗って帰るので1~3日目が観光などする予定です。

ホテルはワイキキのコンドミニアムです。

1日目は、午前中にホノルルに着きますので、昼すぎから「この木なんの木・・」の木を観に行ったり、カメハメハ大王像を見に行きます。

夜はディナー+タンタラスの丘へ夜景を見に行きます。

2日目は、午前中は「サンドバー」天国の海ツアー(...続きを読む

Aベストアンサー

お子様連れにお勧めの・・・・。

1、ディナークルーズ
ナバテック号のロイヤルサンセットクルーズ。
通常のクルーズ船では、行かない、ハワイカイ沖までのロングクルーズです。

船内の様子は、カジュアルです。私共が利用した時は、お子様連れのお客様
も多く乗船されていました。

食事の後は、スタッフが音楽やダンスで盛り上げ、お客様もご一緒に踊りに
参加、当時、小学生の息子もステージ上で、一緒に踊っておりました。

ご旅行が4月上旬ですと、このクルーズ、もしかすると、クジラさんに出会
えるかもしれません・・・。
12月下旬~4月上旬は、クジラが子育ての為、ハワイ近海に来ています。
私共が利用した際には、「クジラ!!」の声に海上を見れば・・・
海の中に去りゆく、クジラさんの尾ビレだけでしたが、なんとか見ることが
できました。

なお、追加代金を支払うと送迎は、リムジン、下船後に夜景(多分タンタラス)
観賞に行くことも可能です。

2、その他、お子様が喜びそうな・・・
日本では、あまり、できないもの。
シーライフパークでのイルカと触れ合い等は、いかがでしょう?
料金がやや高くなりますが、イルカのヒレにつかまって一緒に泳ぐ、ドルフィン
スイム、更に、お高くなりますが、二頭のイルカに足の裏をプッシュされて、ま
るで、どこぞのマリンパークのイルカショウのような体験ができる、ドルフィン
ロイヤル・スイム。

クアロア牧場での乗馬。
日本では、ほとんどの乗馬体験が、手綱をスタッフが引く、いわゆる引き馬です
が、本格的な乗馬体験が、ハワイでは、お手軽にできます。

なお、シーライフパークは、朝一番のツアーであれば、ホテルへのお帰りは、昼
過ぎになりますので、午後は、ほぼ、フリーの時間が取れます。
クアロアへのツアーは、約半日を要しますので、夕刻からのフリー時間とお考え
下さい。

楽しいご旅行を!!

お子様連れにお勧めの・・・・。

1、ディナークルーズ
ナバテック号のロイヤルサンセットクルーズ。
通常のクルーズ船では、行かない、ハワイカイ沖までのロングクルーズです。

船内の様子は、カジュアルです。私共が利用した時は、お子様連れのお客様
も多く乗船されていました。

食事の後は、スタッフが音楽やダンスで盛り上げ、お客様もご一緒に踊りに
参加、当時、小学生の息子もステージ上で、一緒に踊っておりました。

ご旅行が4月上旬ですと、このクルーズ、もしかすると、クジラさんに出会
えるかも...続きを読む


人気Q&Aランキング