電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男がこの春、都内の中高一貫私立中学に入りました。
結構金持ちが多い学校で、私のように年収(税込み)が800万円そこそこという家庭はおそらく少数派だと思います。
学校では、高校1年次に3-4週間の海外ホームステイがあるのですが、今まで一度も海外旅行に息子を連れて行ったことがありません。
私自身は、仕事で十数回の海外渡航歴はありますが、恥ずかしながら新婚旅行含めて、家族で海外に行ったことがありません。(国内は北海道から沖縄まであります…)

妻には、「息子だけでいいから、一度海外に連れて行ってやってくれ」と言われました。

前述のように、わが家の資金状態は結構厳しく、給料がさらに減ることはあっても回復する見込みはありません。
そんな中で、家族で海外旅行となると数日間でも100万円くらいかかるでしょう。
お金は工面すればできないことはない(持ち株を売るなどすれば可能)ですが、今後の生活、息子の大学進学を考えると、余裕は極めてない状態です。

◎そんなことは気にする必要ない。高校1年次に初海外でいい、とお考えでしょうか。
それとも
◎ちょっとは見栄を張って、高校に進む前に海外に行く体験をして見聞を広げるほうがいいでしょうか。

同じような経験をした方の考えをうかがいたいです。
私は、高校1年の時で十分いい、と思うのですが…。

ただ、
子供には子供の世界もあり、海外に行ったことがない、というのは富裕層が多い学校では少なからずみじめのようで、その点を妻にガミガミ言われています。
そんなこと言うなら、お前がパートにでも出て金を作れ、と言いたくなります。妻はずっと専業主婦で来ているので。

海外に行ったほうがいい、と思われる方。中学生に向いた地域はありますか。コストパフォーマンスの面から、おすすめの国、地域も教えていただければ…。

私自身は、南米、アフリカ、オーストラリア、インド、ロシア以外には渡航歴があります(アジア、北米、欧州だけってことですけどね)。

A 回答 (17件中11~17件)

海外体験は、できるものであれば、させてやるとよい刺激になると思います。


カルチャーショック、自分の英語がたった一言でも通じたときの感動、言葉が通じない環境での振る舞い方、親が英語で会話している姿への尊敬と英会話へのあこがれ。得るものは多いでしょう。

あとは家庭の経済事情とのかねあいですね。

私も娘(大学生)を連れて行ったことがあります。上海でした。
渡航費往復で1人6万。宿泊2泊で1人1万。あとは生活費、お小遣いなど合わせて4万。計20万ほどでした。

上海や北京は、ホテルでは英語です。(私が1人で行く場合は英語さえ通じないホテルですが。)ちょっとしたお店でも英語が通じたりします。また文字は簡体字ですが、漢字です。筆談ができます。漢字に興味が持てて、英語が通じるという、中学生の海外入門編としてはぴったりの国と思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界は広がり、つながっていますね!

お礼日時:2011/12/07 09:14

高校生で海外に行く機会があるのであれば、それでよいと思います。


(もし行く機会がなければ、一度は作ることに賛成ですが)

一方、
>そんな中で、家族で海外旅行となると数日間でも100万円くらいかかるでしょう。
幸いにして、海外旅行は以前より大分安くなっていますので、一度は「家族で海外」も
良いかと思います。
グアムなら下手な国内旅行より安いとも言いますし、香港/シンガポールなどの準英語圏も
(欧米よりは)往復チケットも物価も安いのでお手ごろかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度は「家族で海外」も良いかと思います。
ありがとうございます。6番の回答者さんも、ご指摘されてますが、グアム・サイパン、香港、シンガポールって感じですよね。
検討してみます。

お礼日時:2011/12/07 09:13

全く必要ないと言うか他にやることがあるでしょう。



高校でHSするのであれば、少なくとも英会話力を
つけておく事をお奨めします。

現地に行っての会話力に比例してより充実した
HSを体験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもそうですね。英語力を磨かせます。

お礼日時:2011/12/05 17:29

「そんなことは気にする必要ない。

高校1年次に初海外でいい、とお考えでしょうか。」

これに賛成です。
そもそも高校1年生に海外でホーム指定をさせること自体あまり意味を感じません。
そういうことをすることが学校の売りなのでしょうか。
数週間程度ホームステイをしたからといって、たとえば英語は飛躍的に上手になるなどということはありません。
私は就職の面接を担当したことがありますが、女子学生の大多くはホームステイの経験者ですが、彼女らの殆どはまともに英語が話せません。

従ってそのホームステイも多分長期の修学旅行みたいなものだと思います。
そんなものに対して気を使う必要はありません。いきなり行っても初めて行っても50歩100歩です。

そういう心配をするよりも、息子さんに正直な家計の事情を話して、我が家でできる範囲でしかさせないとはっきり言ったらよいのです。
海外旅行は大人になれば行きたければ行けます。英語など全くできない人が大勢海外に行っています。

ということで、そのような心配はしないで、家計に無理のない程度に通学させれば十分です。その3-4週間の海外ホームステイ自体世間的にはかなりの贅沢ですよ。

ちなみに今は円高ですから2人で100万円もかかりません。英語圏でも時期を選べば1人20万円程度でも行けます。その点でもあまり贅沢を考えない方が良いですよ。

ちなみに私の子供は2人とも大学に入ってから、自分でアルバイトで作った資金で海外に行ってきました。計画から全部自分でしたようでしたが、親の私は1円の援助もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>我が家でできる範囲でしかさせないとはっきり言ったらよいのです。
そのとおりですが、先述してますが、女房の顔色をうかがってしまう、私がいるんですぅ~。

お礼日時:2011/12/05 17:29

こんにちは。



年収800万もあればすごいじゃないですか?
って、羨ましがってもしょうがないので。

さて、さて、私のうちには、大学生の子供が二人います。
二人とも中高一貫を卒業しました。
特に上の子は、中学の修学旅行は、オーストラリアへ一週間。
高校時代は、ボストンへ一週間の旅行でした。
だいたい、団体旅行なのに、一週間で50万もとるなんて。
旅行することで学校が稼いでいるって感じですかね。(笑)

そんな我が家ですが、子供が小学校のときから海外旅行に連れて行っています。
目的の一つは、異文化の人と交流をもてればそれなりに見地が広がるかと。また、英語の必要性を感じとってもらえればと思い連れて行ってます。
もっぱら、アジアが多いです。特にここ5-6年は、タイにはまっています。
(1)時差がないこと。(2)物価が安いことが主な理由です。
ただ、結果として上の子は、英語大嫌い。下の子は、来年アメリカ留学を目指して頑張っています。それぞれ、個性なのですかね。

昨年も年末・年始に行きましたが、飛行機代、ホテル代、食費等全て入れて9日間で60万でした。今年は、9月に行きましたが7日間で9万円でした。(全てコミ)
家族での旅行ができるのは、子供がせいぜい高校生までですよ。
大学になるといくのを嫌がります。
(下の娘は、一緒に行ってくれますが)
のんびり、家族だけの時間を持つのもいいかも知れませんよね。

時期をずらせば、一人10万以下でいくことができます。アジアは、歴史が古いので、
観光するところもたくさんあると思います。
私どもは、今は、プーケットしかいきませんが、それでも娘も片言の英語で現地の人と
コミュニケーションをしていたりしてそれなりに英語も話しています。

富裕層ばかりでみんな海外旅行とは考えすぎなのでは?
あんまり周囲に流されない方がいいと思います。
子供は、案外気にしないもんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、みんながみんな海外旅行に行っていると思いません。女房が俗な人間なんだと思います。ただ、妻には頭が上がらないので、何かしないと、と思っています。まあ、時期、場所によっては回答者さんのご指摘のとおり、リイズブナルな値段もありそうですね。

お礼日時:2011/12/05 17:27

ご子息様は中学生ともなれば、ましてや厳しい受験をくぐりぬいたのであれば、それなりの自我もあり、勉強に対するプライドもおありだと思います。


そういった年齢になったら、徐々に親の価値観をニュートラルな方向にもっていく必要があると考えています。

ずいぶん昔ですが、私も中高一貫教育の私学であり、自宅の地下に防音のドラムルームがあったり、別荘を持っていたりする友人(の親)もいました。私の親は住宅ローン返済中の普通のサラリーマン。団地住まいでした。
でも、学費を納めて、同じ教室で学んでいる仲間であることにはかわりなく、海外旅行云々程度で友情がこわれるといったことは全くありませんでした。むしろどちらかといえば逆でしたね。


さて、おすすめの旅行先ですが:
中学生は最後の家族旅行可能世代です。(部活が忙しくなると、間もなく家族旅行もできなくなります。)
お金を張った見栄の旅行より、中身を充実させた近所の旅のほうがよほど記憶に残ります。
ご子息様と一緒にそういった旅行をプランニングされてもよいかもしれません。


見栄を張った旅行であればご子息様も気が付き、何かの折に傷つく恐れもおあります。
下手に海外に行ったことを友人に言うと、さらに豪華な友人の話を聞くことにもなります。
近場であっても、自分で計画した旅行の話ならば、友人もその企画力が面白ければ話についてきます。
身の丈に合った資金でご旅行、また教育をされることを強くおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実に的確なアドバイスです。本当に、そのとおりだと思います。たとえば、東北の被災地を旅するのもいいかもしれません。東北は息子2歳の時にも家族旅行に行ったし(本人は憶えていない)。息子の意向も聞いてみて判断します。

お礼日時:2011/12/05 17:24

韓国近辺程度ならおひとりさま5~6万のパック旅行ですむかと



学校で話題にするのは貧乏くさそうですが

先に奥さんに韓流ファンになってもらえば

女房孝行でしかたなく行ったてことにできます

奥さんのお土産代がかさみそうですがへそくりで何とかしてもらいましょう

この回答への補足

5番さんまでの回答を拝見しましたが、結局、私が女房をコントロールできないのが原因なんでしょうね。とにかく、妻には弱いんです、あたし。

補足日時:2011/12/05 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国は確かにもっとも手頃ですね。わたしも、仕事・プライベイトで5回は行きました。ただ、女房が嫌いですね、あの国。

お礼日時:2011/12/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!