アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2002を使っています。

エクセルからワードに、3列×12行の表を複数貼り付けました。
すべての表の、3列目の列幅を「110」に変更したいのでマクロ化したいのですが、
マクロの記録コマンドを利用すると表の列が選択できず困っています。
次の操作をマクロ化するにはどうしたらよいでしょうか?

#対象の表内の任意のセルにカーソルを置いた状態でスタート
   ↓
(1)表の3列目を選択する
   ↓
(2)表のプロパティの「セル」タブで、「幅を指定する」を「110mm」に設定する

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワードのマクロって解説書もほとんど無い。

WEBに関連記事が多少あるだけ。
それで普通の人には敷居が高い。それなのにマクロでやろうなんて無理だよ。
出来る人は、相当苦労して、今のレベルに達しているはず。それを余り勉強もしないで、教えてくださいというのはどうかな。自分でWEBでも調べてやってみることだ。
マクロの記録は繰り返しは繰り返しのコードにならない。
でもコードのヒントは得られるはず。
私も勉強が十分ではないが、やってみると
Sub test19()
For Each tb In ActiveDocument.Tables
tb.Columns(3).Width = CentimetersToPoints(4)
MsgBox "AAA"
Next
End Sub
MsgBox "AAA"は止めて確認用。
納得できたら削除。
上記は3列目(エクセルで言えばC列)の幅を
4cmにセットする例。
印刷して定規で測ると4cmであった。
関係個所は自分でコードを変えること。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
webで様々なサイトを調べて、自分なりに何度も試してみたのですがうまくいかず、質問してしまいました。imogasiさんのおっしゃる通り、ワードのマクロはとても難しく私はまだまだ勉強不足のようです。

ご回答いただいたコードをアレンジして、「エクセルから表を貼り付け→セルサイズを変更」といった一連の流れをマクロ化することができました。どうもありがとうございました。今後もさらに勉強していきたいと思います。

こんにちは。

直接の回答ではありません。

>マクロの記録コマンドを利用すると表の列が選択できず困っています。
 Wordの場合、マクロの記録中はマウスによる操作が制限されるみたいです。キーボードの→矢印キーで3列目のセルに移動して、Shiftを押しながら↓矢印キーで選択できます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、マクロの記録中はマウスの操作が制限されてしまうのですね。
矢印キーとShiftを使って3列目を選択し、ルーラーをドラッグして列幅を調節する方法で記録することができました。どうもありがとうございました。