dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで商品を落札したのですが
運送中かもしくはもともと破損していたのかはわかりませんが
段ボールを開け商品を見たところ商品の箱がボコボコに破損していました。
運送手段は「はこB00N」です。

その旨を出品者に迅速に連絡しました。
返金返品をお願いしましたら拒絶されそちらで運送会社と解決してほしいと無責任な対応をとられました。
この場合、私はどのような対応を取れば良いでしょうか?
この出品者の対応は正当でしょうか?なんだか腑に落ちません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、ダンボールが何の破損もないのに中の箱だけ・・となると、運送中の破損かどうかはちょっと怪しいですね。

すぐに拒絶するというところも・・。
でも、こういった出品者は、ごねればごねるほど頑なになるし、報復されたりしつこく文句をいわれたりしてやっかいなタイプかもしれません。

相当高額なものでなければ、難しいかもしれませんね。

ただ、箱がぼこぼこということでしたが、中の商品そのものはどうだったのでしょうか?
中身が無事ならいいのでは・・とも思うのですが、クリスマスプレゼントとか何かでしょうか?

参考までに、はこBOONの保障制度をみてみました。
基本的に運送会社にいく前に破損していたものについては保障の対象外みたいですが、ヤフーオークションで落札されたという証明ができると、保障対象になる場合があるみたいです。

下記をみてみて、まずははこBOONにきいてみてはどうでしょうか。
そのときは、いつ壊れたものかわからない、とか相手に拒絶されたとかはあまり必要以上のことはいわずにおいたほうがいい気がしますが。
もしはこBOONで落札品だから保障してくれる、となれば、返金してもらえない可能性の高いものをしつこくしてやっかいな出品者ともめることもなくすむと思いますし。

http://www.takuhai.jp/html/use_ref800.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなんですよね~運送中かあるいは意図的に箱のボコボコな商品を送ったのかもしれませんし。
普通はそのような状況の場合、出品者に返品返金を求めるのが自然だと思うのですが
この出品者は難癖つけて挙句の果てには「不当な要求にはお受けできません。」と
訳の分からない返答をしてきました。

そうですね、まずははこBOONに問い合わせてみます。

ありがとうございます。

ダンボールは無事だったんですよね?

普通、出品時の商品説明には商品の箱の有無や状態を記載するものだと思います。
箱の状態まで気にする人も多いですから。
箱のどの箇所にこんな傷がありますと、画像を載せてくれている出品者の方も多いです。
箱の状態の記載が無かったのでしたら、中身が無事なら箱なんてどうでもいいだろという
人なんだと思います。ズボラなのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おそらくズボラで自分本位な出品者だと思います。
今回は無事運送会社と補償が成立しました。

ありがとうございました。