プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一話でコナンが残され島に漂着したラナと出会って、それから島を出て冒険して、最終回でバラクーダ号でまた残され島に戻ってきますが、その間ってどれだけの月日が流れたのでしょうか?
3ヶ月?半年?1年?

それとハイハーバーからインダストリアまでの距離ってどれくらいなのでしょうか?バラクーダー号やガンボートだと何日ぐらいで着くのでしょうか?

Wikipediaは見たのですが、書いてなかったのでご存知の方お教え下さい。おねがいします。

A 回答 (6件)

残され島のモデルの無人島には、以前コナンの生家と称する小屋が

立っていたそうです…小屋の中に絵が飾られていて?コナンとラナ
が最後に島を訪れた様子が書き込みされていたそうですが (宮崎画)
現在は、小屋も絵もどの様に成ってるのかは、分かりません。
石垣島から無人島ツアーで行ける島です。
    • 0
この回答へのお礼

モデルの島に行けるツアーがあるとは嬉しいですね。
回答ありがとうございました。

#4です。

度々すみません。

あるサイトを見ると、ラオ博士の死後、ダイスとモンスリーの結婚式兼バラクーダ号進水式まで1年半とありました。
そうすると、トータルでは2年ぐらいとなりますね。

質問者さんの指摘通り、ドンゴロスたちに子供がいるということも、2年程度は経過しているという裏付けとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

2年ぐらいですか。
あまりコナンもラナも成長してるようには
見えませんからやはりそれぐらいでしょうか。

公式な設定の公表はありませんで、勝手ながら以下の通り推測します。

ラナが残され時間に漂着して、インダストリアに連れ去られ、コナンが救出するまで…約3週間
サルベージ船でラオ博士と出会ってコアブロックから脱出するまで…約2週間
ハイハーバー編…約1ヶ月
ギガントを落とし、インダストリアが沈没するまで…約1週間
ダイスとモンスリーの結婚式、出航、残され時間到着まで…約半年

で、トータルすると8~9ヶ月。
「ハイハーバー編」と「インダストリア沈没から結婚式後のバラクーダ出航まで」をもう少し長く見積もれば1年ってところじゃないでしょうか。

また、ハイハーバーとインダストリアの距離は東京~大阪ってところでしょうか。300kmぐらい?もう少し短いかも。
バラクーダでは4、5日、ガンボートだと2、3日程度かと思います。

残され島は、ダイスにハイハーバーから拉致され、インダストリアへ連れて行かれる道中で逃げ出したラナが漂着しているので、両者の航路間から遠くない場所にあると推測します。

以上、勝手な推測でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい推察ありがとうございます。
参考になりました。

参考になるかはわかりませんが、一つの観点から。

ジムシーの飼っていた子豚の「うまそう」が、最終話「大団円」で母豚となって登場していました。食肉用の豚の場合は、生後8ヶ月で最初に種付けして、114日程度で出産するそうです。したがって1年程度はかかる訳で、「うまそう」が生後どの位で作中に登場したかはわかりませんが、時間経過の考察に役立つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

豚の出産というのは思いつきませんでした。
出産で今、思い出しましたが、そういえばバラクーダ号の乗員達は
最終回ではハイハーバーで奥さんがいて赤ん坊いてパパになってましたっけ。
となると1年以上は確実でしょうか。

残され島の正確な位置に付いての正確な情報が無いので、

何とも言えませんが…昔、アニメージュ (徳間書籍) で
特集された号に残され島のモデルと成った島が沖縄県の
八重山列島にある石垣島の近隣の無人島だと書いてました。

ハイハーバーとインダストリアは、現在のアメリカ領に有る
との事なので…後は、憶測願います。
    • 0
この回答へのお礼

残され島にモデルがあったのですか。知りませんでした。
それにしてもアメリカですか…広いですね。どこだろう。
情報ありがとうございます。

難しいですね・・・・

まず、残され島がインダストリアに発見されておらずファルコでの往復(?)しているのでサイズ的にも航続距離は2000km位?速度もへりと同じくらいの設定なので。逃げたラナを探し残され島からインダストリアに帰っているので、燃料補給をしていなければ1000km離れているとします。

かなり短いですが、インダストリアが燃料の枯渇に悩まされているので今まで見つけられなかったのも不思議では無いでしょう。

さらに、この距離をバラクーダー号で進むと帆船なので最大時速15ノットとすると2日で行ける??10日ぐらい生活していたように思いますが、風が弱かったのでしょう。あまり無いエンジンも使用しなかったと・・・・

ハイハーバーは100km圏内でしょうか?感じ的に。

地割れからインダストイアが沈むとラオ博士が予想しています。これほど顕著に地核の異常が判るのだから沈むのは数カ月以内の話しでしょう。
その予想道理沈んでしまいます。

あれこれまとめると半年から1年の間ぐらいでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
半年から1年ですか。
参考になりました。