プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと乾燥肌なんですが、最近の乾燥はひどいんです。
寝る前にも十分保湿して、朝はプリプリなんです。
朝メイクするときも、オフィスでの乾燥を踏まえて、保湿はかなりやってるんですが…。
とにかく私のオフィスは、ものすご~く乾燥するんです。
始業から2,3時間後には、顔がペキペキなんです。
 手の空いたときに、アベンヌウォーターなんかをスプレーすれば気持ち良さそうなんですが、前に雑誌か何かで、化粧水だけをスプレーするとさらに水分が蒸発して乾燥するって読んだです。
 乾燥がひどくなるのが怖くて、今は何もしてません。
みなさんは、外出先で乾燥したときどんなことしてますか?

A 回答 (7件)

アベンヌは私も愛用していますがよけい乾燥するってことは私の場合はないですよ。

とりあえず試してはいかがですか?
あとは基礎化粧品を保湿重視の物に替えるとか、ファンデーションも保湿効果の高いものが色々あるので探してみては?
私の使用している化粧品のサイトです。暇なときでも覗いてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ccb-paris.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございます。
とりあえず乳液をもっと保湿力のあるものに替えようと思います。

お礼日時:2003/12/09 21:54

エアコンをかけっぱなしのオフィスで、加湿器もなければ、短時間であっという間に「乾燥」してしまいますね。


私は、油分を含んだウォーターを、顔と髪にスプレーします。
気がついたときに、頻繁にスプレーしています。
そのおかげで、以前よりも、乾燥の度合いは、かなり軽くなりました。
ウォーターは、全くの「水」だけよりも、油分を若干含んだウォーター化粧水が(私には)良いようです。
水だけのスプレーは、肌の表面がより乾燥しやすくなって、使用後すぐに(私の場合は)つっぱったような感じになるようです。
私は、肌そのものに元気がなくて、再生能力もないのかも・・・(年齢もあると思いますが)
私が使っているのは、資生堂「肌水」のようなものです。他のメーカーにも安価で同種類のウォーター化粧水がたくさんあります。
肌以上に、気がつかないところで髪もバリバリになっていますので、最近は髪にも注意しています。
(髪の毛先が、乾燥でいたんでしまい「枝毛」になってしまって・・・)
1年前、あっという間にひどい状態になったので、それからはPCの横にボトルをおいて、自然と目に入るようにして、気をつけています。

それから、(私の場合は)化粧品を変えました。
水分を取り入れやすく、肌のパワーをつけるような商品があり、そのシリーズに変えました。
乳液は、たっぷり保湿効果のある「しっとりタイプ」を選びました。
週に一度はマスク&パック。
淡白な化粧水類だけだと、すぐに乾燥しやすくなるので、最近はつとめて気をつけてナイトケアしています。
やはり日々のケアで、肌の水分を取り入れる力が回復してきました。

とにかく、ご自分の肌の状態(特徴や癖など)を知ることですね。
必要であれば、ご自分にあう商品を選んでみてください。
もし、お化粧品などを具体的に購入意思があるのでしたら、デパート等のいろいろなメーカーのデスクで、説明を聞いて、直接ためしてみるのが一番だと思います。
そうすれば、わからないなりにも多少は違いもわかってきて、ご自分の肌にあった使用感というのが、きっとわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
私、髪も乾燥してます!ちょうど肌水はストックあります。早速使います。でもメイクは取れないのでしょうか?

お礼日時:2003/12/09 21:57

私も乾燥肌で、以前はとくに化粧後の乾燥はひどかったです。


化粧をしてないときにはない笑いじわができるくらいでしたが、いまは化粧をしてもちゃんと潤いが保てるようになりました。

まず、化粧水→目元口元用美容液→乳液→目元口元に乳液重ね塗り(もしくはクリーム)の順で
お手入れをして、少し時間をおき、ご飯を食べたあとなどに、
化粧は肌がある程度乾いてからします。これだけでけっこう変わりました★

それから、ファンデをパウダーからリキッドに変えました。
パウダーは水分を吸い取ってしまいますが、
リキッドは油分で肌に膜を張ってくれるそうです。

化粧後の保湿はむずかしいと思います。
アベンヌやdプログラムのスプレーウォーターは
乾燥肌の人がするとなおさらカピカピになります。

あと、会社のデスクに水を入れたコップなどをおいておくものいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
私は朝一に弁当を作らないといけないので、洗顔はメイクする直前なんです。でもそれだけで乾燥肌が改善するならいいですね。

お礼日時:2003/12/09 21:59

専門家ではないのでわからないのですが、私も、化粧水だけをスプレーすると、肌にすでにある水分までも一緒に蒸発してしまうときいたことがあります。

(真偽のほどは・・・)

私は、アルビオンの方に、美容液をほんのちょっとだけ手のひらに伸ばして、パタパタってするといいよと言われたことあります。

あと、デスクに、水分を含んだスポンジみたいなのをおいとくとかはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございます。
私が今使ってる美容液は、アンチエイジング効果のだけどそれでもいいのかな。でも乾燥用に別に一つ持ち歩くのもいいかも。

お礼日時:2003/12/09 22:03

こんにちは。


私も乾燥肌ですが、私の場合、
化粧水の後、ヒアルロン酸をつけると
保水力があるそうで、しっとりが続きます。
保水した後すぐに、油分でおおって水分の蒸発を防ぐという意味で
スクワランオイルとか、クリームなどを薄く塗って対処しています。

乾燥肌体質を変えようとビタミンなどを取ってます。

ファンデは落ちないとか日焼け止めの機能があるものが
私にとっては乾燥・肌荒れしがちなのでナチュラルなものを選んでいます。

今年はいつもより気を付けているので
ちょっといい感じです。
良かったら試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
ヒアルロン酸って聞いたことあるけど、見たことは無いです。薬屋さんで探してみます。

お礼日時:2003/12/09 22:05

化粧水を直接スプレーするよりも自分の周りの空間に


スプレーして湿度を少し上げたほうがよいと思いますよ。
(だから化粧水ではなくてもいいですね。アロマウォーターとか)
お肌のほうには美容液を手のひらに伸ばして
お肌を(お化粧崩れしないように)やさしく覆ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございます。
自分の周りですか?うちの会社の雰囲気からいって難しそうです…。
でも自分のお肌だけでも守ります(笑)

お礼日時:2003/12/09 22:07

私のオフィスもです!!もう肌はパキパキ、唇のガサガサ!!どんなに日ごろケアしても勝てませんよねー!!



化粧水では保湿効果の高いものをスプレーするなら良いと思いますよ。

私はオフィスの机にお湯の入ったマグカップを置いてます。後は体にも水分を取ったほうがいいです!ミネラルウォーター(500円位で家で作れるアルカリイオン水)を少しづつ飲みます。血液をサラサラにして内側から潤います。
サプリメントでは新陳代謝を高め女性ホルモンの見方ビタミンEとコラーゲンを形成し張りを持たせるビタミンC、保湿に優れたカロチノイド(ビタミンA)をとっています。このACEでビタミンエースと呼ばれるくらい組み合わせは抜群です。
一か月2千円もしないので、とってみてはどうでしょうか?乾燥したオフィスは風邪もひきやすいので予防にもなります。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662007_D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
サプリは一時期マルチビタミンを飲んでました。今は無くなって買いに行かなきゃって思ってはいるんですけど…。
でも体の中から改善することも大切ですよね。

お礼日時:2003/12/09 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!