忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

画像処理の専門家の方にお聞きします。

photoshop等を使って、本来は存在しない「的中馬券」を作ることができるそうです。

さて、下のQ&AのNo.5回答(私が回答しています)に載せた馬券は本物ですが、怪しいところがありますか? 画像処理技術を使って同様の物を作ることは可能ですか? 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7159545.html

注:左下のWINS名については一部消してあります。


なお、ねつ造でないことは、JRAの協力が得られれば、QRコード、または下に並んでいる数字を元に確認できるはずです(QRコードもねつ造だという人がいるかもしれませんが・笑)。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれは本物という事ですか? 実物と比較できないのでわかりませんが・・・


-----------

>photoshop等を使って、本来は存在しない「的中馬券」を作ることができるそうです。
当然、
「的中馬券」は作れませんw
レタッチで、ウェブ上の画像程度という事なら見た目は騙す事は出来るでしょう。
※ 数字の羅列(変数)やバーコードの中身は知りませんが・・・

同じハズレ馬券が数枚あれば、文字の該当部分を切り貼りして数分程度で完成。
(本物の馬券が無いので、添付した画像は見本から加工して作っただけ・・・)
このように、簡易的な印刷物なら特に難しくは無いです。

超拡大して、ドット単位で実物と見比べないと何とも言えません。
(あの画像もこの画像も画質が悪いので、ごまかしが利いていますから)

まぁ
こんな偽物を作ってまで騙す事が、何になるのか疑問ですけどね・・・
「馬券のねつ造画像」の回答画像1

この回答への補足

もしよろしかったらアドバイスをください。

ねつ造と疑われないための方策を考えてみました。

(案1)スキャナー読み取りではなく、カメラで撮る。そのとき馬券を少し湾曲させたり陰影の付き方を工夫したりする。つまり、加工しにくい画像とする

(案2)画像を2つ用意する。ブログには、WEB用に保存した画像を表示して、元画像(数MB)を別ウインドウで開くようにする。

いかがでしょうか。
 

補足日時:2011/12/07 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロの技に恐れ入りました。

馬券画像は、スキャナーで読み込んでから切り取りをしてWEB用に保存としています。そして、「自慢」するためにブログに入れるのですがねつ造だと疑う人がいるようです。

なお、下の数字は馬券のアイデンティ(正当性)を証明している数字です。的中馬券を破いてしまってもその数字が確認できれば払い戻しを受けられます(経験者です)。
 

お礼日時:2011/12/07 09:04

だから、画像を信じちゃだめだって。

つまり、なにをしても、創作できる!といわれれば出来ますとしか……。画像だけなら悪魔の証明です。

えっと
>(案1)スキャナー読み取りではなく、カメラで撮る。そのとき馬券を少し
>湾曲させたり陰影の付き方を工夫したりする。つまり、加工しにくい画像
>とする
あーっつ、つまり「ワープ」「照明効果」というそれ専用の機能があります。
初心者のための、やりかた動画を紹介しますね。
http://www.dougamanual.com/blog/11/508/e669.html
http://av.adobe.com/jp/products/photoshop/cs2/06 …

>(案2)画像を2つ用意する。ブログには、WEB用に保存した画像を表示し
>て、元画像(数MB)を別ウインドウで開くようにする。
解像度が高くても、加工できることに変わりはありません。

画像なんて、信じちゃだめ。つまり、何をしても疑いは晴れないと、#2での答えと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 18:17

何をしても、画像だけの話なら疑われます。

というか、画像を信じちゃダメ。質問者さんの情報リテラシィが、低いということです。

#1さんの画像は、プロでも何でもありません。素人でも初歩の段階でphotoshopならできます。想像力や光などがはいりませんので。それらがはいると、初歩では出来ないが、初心者・中級者ならそれらしく作れる程度になります。

宣伝画像なども補正がかかっています。ありえない写真も作り出せます。
http://rajic.2chblog.jp/archives/51829249.html

photoshopの加工を広告で使うことに法律で制限しようとしている国さえあります。

疑う、疑わない、信じる、信じないという関係でなく、どちらでもいいので、質問者さんと競馬を楽しめる仲間と交流できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先、面白いです。画像加工の威力を知らされます。さて、私が知りたいことは、No.1さんの補足に書いたことです。よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2011/12/08 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬予想について質問です。

競馬予想の方法について悩んでいます。

最近は血統や脚質、所属厩舎などで馬の潜在能力的なものも判断しますが、

正直発揮されなかったら全く意味を成さないなーと、思っている次第です。

そして展開や、位置取り、枠順といった情報の活用の仕方も学びましたが、

こういった条件って必ず前者との矛盾点が出てきてしまうのが事実ですよね。



矛盾というのは例えばレースの展開の傾向では勝ち目がないけど血統や脚質からだと勝てるかも知れない…
などです。(矛盾と言うかは怪しいですが。。。)



そこで質問です。


こういった矛盾の現れてしまった予想はどうしますか?

ちなみに私は最初から完全にやり直しています。

Aベストアンサー

競馬ファンです。
質問者様が、どの程度の経歴の持ち主かわかりませんが、私なりに回答致します。

血統、脚質について私は、3歳最後のクラシック「菊花賞」の時以外はあてにしません。
なぜなら、3歳馬はここまで、3000mを走った経験が無いので、血統、脚質をあてにするしかないからです。それ以降、菊花賞で完敗した馬は長距離に出走して来ませんし、出走して来ても無視します。

>展開や、位置取り、枠順・・・。
については、GIレースの勝ち馬などが集まるレース、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念級のレースの時は特に注意します。
これらのレースに出走する馬の能力は紙一重なので、このクラスでないとこういった微妙な力の差は出ないと考えているからです。

最終的には、馬同士の勝負の結果及び現在の上がり調子か否かを気にします。
例えば、有馬記念で両馬が対戦すると仮定して、オルフェーブルとウィンバリアシオンなら、ダービーも菊花賞もオルフェーブルが勝っている、ジャパンカップを使ったウィンバリアシオンは疲れているから負けるとか。
また間隔が空き過ぎたオルフェーブルが負けるのか、またまた中山コースはどちらが向いているか、またまたまた2500mの距離適性はどちらか。そして中山2500mは外枠不利ですので、枠順はどうか。
といった順序で予想します。

質問者様のお考えはいかがですか?

競馬ファンです。
質問者様が、どの程度の経歴の持ち主かわかりませんが、私なりに回答致します。

血統、脚質について私は、3歳最後のクラシック「菊花賞」の時以外はあてにしません。
なぜなら、3歳馬はここまで、3000mを走った経験が無いので、血統、脚質をあてにするしかないからです。それ以降、菊花賞で完敗した馬は長距離に出走して来ませんし、出走して来ても無視します。

>展開や、位置取り、枠順・・・。
については、GIレースの勝ち馬などが集まるレース、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念級のレ...続きを読む

Q馬券にあるQRコードの役目は何ですか

この前久々に競馬場で馬券を購入しました。その時に気がついたのですが、馬券にQRコード(2次元バーコード)がありました。手持ちの携帯で読み取りは出来たのですが、数字が羅列されただけでした。これは何の為にあるのですか?

Aベストアンサー

払い戻し機などではこのQRコードを読み取って照会・払戻をするのです。

QRコード導入前は、裏が黒色でここに磁気データを入れていました。
磁気コードしていない用紙に切り替えができましたので、用紙のコスト削減やリサイクルしやすくなるなどのメリットがあります。

Q1年間の開催数は?

競馬について勉強中です。よろしくお願いします。
単純な質問で申し訳ないのですが、全国で行われる競馬の1年間の開催レース数って何レースなのでしょうか?

Aベストアンサー

公営競馬も含めてというと幅が広すぎますが、JRAだけなら。
競馬法では現在12の競馬場があることになっています。
あることになっているというのは、法律上にはあるが現在は存在しない競馬場があるということです、それが根岸と宮崎です。
法律上ある12の競馬場で最大3開催まで出来るようになっています、1開催は8日です。
たとえばその年最初の阪神での競馬は第1回阪神初日となるわけです、そしてだいたいは土曜日曜で8日間行われ最後の日が最終日となるわけです。
もし続けて阪神で行われても開催は変わって第2回阪神初日となります。
さてでは実際にない競馬場の分はどうするかという、法律上代替開催が認められています。
例えば競馬場の改築工事などで長期に使えないと、その開催分を他の競馬場に割り振ったりします、つまりこの代替をそういう臨時処置ではなく通常として毎年やっているのです。
ですから根岸と宮崎の分を割り振られて、東京、中山、京都、阪神などは実際には5開催ぐらいやっていますが、これはそういうことです。
ですから12競馬場の3開催分をフルにやっているということです。
つまり

12競馬以上×3開催=36開催

ということで年に36開催が可能なのです、そして1開催が8日ですから

8日×36開催=288日

ということで法律上は年に延べ日数で288日開催できることになっています(述べ日数というのはある日に3競馬場でやれば延べ日数3日と数えるということです)。
そしてレース数ですがこれも法律上ひとつの競馬場で1日に行えるのは最大で12レースと決められています。
昔は馬の数が少なかった為、ローカル開催(東京、中山、京都、阪神以外の開催)では1日8レースなどということもありましたが、今では必ずといっていいほど12レース行われます。
わずかにダービー、ジャパンカップ、有馬記念などごく少数の日に12レースに満たないことがあるだけです(今年はダービーの日も12レースやりました)。
ですから

388×12=4656

これに2,3レース足りないくらいがJRAの年間のレース数です(今年に限れば先日インフルエンザで述べ6日開催中止になったのでこれを引かねばなりませんが)。

公営競馬も含めてというと幅が広すぎますが、JRAだけなら。
競馬法では現在12の競馬場があることになっています。
あることになっているというのは、法律上にはあるが現在は存在しない競馬場があるということです、それが根岸と宮崎です。
法律上ある12の競馬場で最大3開催まで出来るようになっています、1開催は8日です。
たとえばその年最初の阪神での競馬は第1回阪神初日となるわけです、そしてだいたいは土曜日曜で8日間行われ最後の日が最終日となるわけです。
もし続けて阪神で行われても...続きを読む

Q馬連と3連複ではどちらが的中率、回収率で有利?

他の条件は同じとして、数学的な観点からもお願いします。

馬連は四頭BOXの六点買い、
3連複は四頭BOXの四点買いです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16頭立ての計算ですが、馬連の確率は(1)0.83%。三連複の確率は(2)0.13%。です。

(1)…6点ならば、4.98。
(2)…4点は0.52。     ですね。

因みに一番確率が高いのは複勝の約20%です。

Q万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

長年競馬をやってきましたが、
今日初めて万馬券的中証明書というものがあるのを知りました。
どうやって貰うのですか?

Aベストアンサー

まずJRAの電話投票会員(A-PAT、即PAT)になります。
http://www.jra.go.jp/dento/welcome/index.html

つぎにCLUB A-PATの会員になります。(無料)
http://www.a-pat.jra.go.jp/

電話投票で馬券を購入します。

CLUB A-PATのサイトを開いて、自分のIDとパスワードでログインします。
自分の投票した各種内容が蓄積されており、見ることが出来ます
今まで購入の馬券の年度別、配当金別、騎手別、競馬場別の的中率や回収率も見ることが出来ます。

配当金別の投票実績では万馬券の場合はさらに証明書形式で印刷できるようにもなっています。

Qinternet で的中馬券をコピーするには

E-bankで馬券を買って、複勝ころがしをやっています。新馬戦と障害、長距離戦を除いた全レースが対象で忙しいので、発走前迄に購入馬券をブログにアップする余裕と時間がありません。最終レース終了後に購入馬券をアップしたいのです。しかし、即パットではFlash馬券をクリックすると的中馬券には馬券の写真に赤いハンコで的中とスタンプされたのが表示されますが、右クリックしてもコピーできません。

↓の画像のようなものです。

これをコピーするか、または他に

最終レース終了後に、「各馬券は発走前に買いましたよ」

と証明できるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html
画面をキャプチャすれば済みます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se267746.html
これで編集(1枚にしたり、縮小・拡大)出来ます。

楽しそうですね^^

Q競馬詐欺に遭いました。警察や国民生活センターに相談しても相手にしてくれ

競馬詐欺に遭いました。警察や国民生活センターに相談しても相手にしてくれません。

要点
1 競馬予想詐欺にあいました。警察に相談したところ
「相手業者が”100%当たります”といって情報提供したのなら詐欺として立件できるが、その言質をとってないなら詐欺事件ではない。民事事件である」
と相手にしてくれなかった。本当か?
2 相手業者は会社名、代表者名、会社住所、会社電話番号を明記していない。この点を国民生活センターに相談したところ、
「競馬情報、競馬予想の類は特定商取引法の指定商品、指定役務、指定権利のいずれでもないので相談を受けられない」といわれた。本当か?
3 当方が知っている相手の情報は、相手のHPアドレス、メールアドレス、銀行口座番号、口座名義人のみ。
 どうしたら金を取り返せるか?
以上です。よろしくおねがいします。

詳細
競馬詐欺に遭いました。どういうものかというとインターネットでHPを掲示したりメールマガジンを発行している業者で、
「高い確率の競馬情報、サインをEメールでお届けします。
 競馬開催8日間の情報で1万8千円です。
 ただし競馬には”絶対”はないので最終判断は各自で行ってください。
 今までの結果についてはHPをご覧ください」
とあるので、過去実績を見たところ、1日2レース限定で予想しているようで、固いレースを連発して当てています。(配当平均500-600円程度)
むやみやたらと「万馬券的中!」「三連単的中!」などという派手なものではないのですっかり信用したところ情報内容は
「競馬は1日12レースあります。そのうち半分ぐらいは馬連人気上位で決着します。
 ですからよくレースを吟味して、固く決まりそうなレースだけに絞って、馬連人気上位の馬券を買えば当たるでしょう。
 ただし、固く決まりそうなレースが必ず発生するわけではありませんからよく注意してください」
というものでした。

 たしかに言われりゃそのとおりなのですが、これは一般的な競馬の馬券術の理論、知識であってわざわざ金を取って人に教えるものではないと思います。やはり競馬予想、サインというからには具体的に
「○月○日 1回中山1日目 第○レース、 馬券は1-2、1-3」
というようなものでなくてはならないと思います。

金を取り返そうと思っても相手のHP、メールマガジン、予想Eメールには特定商取引法に定めた、会社住所、会社名、代表社名、電話番号の記載がありません。

そこで警察に電話で相談したところこういわれました。
(代表電話にかけて用件を告げたら”係りのものに代わります”と言われたので、おそらく知能犯係りに回されたと思う)
「あなたは”詐欺だ詐欺だ!”とおっしゃるが、そもそも競馬の結果を絶対に当てる方法があると思っているのか?
 競馬の結果のように”不確実なもの”に対して情報提供したことが詐欺罪にあたる場合、相手の業者が
 ”絶対に当たります”、”100%当たります”
 ということを言っていない限り、詐欺の刑事事件として立件できない。
 あなたはHPの過去実績や、そのほかHP、メルマガの内容からして
 ”きっと100%、いや、100%でなくてもそれに近い確率で的中するに違いない”
 と思ったとしても、それはあなたが勝手にそう思っただけで、相手が”100%当たります”といわない以上、この事件は刑事事件ではなく、民事事件である。警察では民事介入できない」
といわれました。

国民生活センターに電話したところ
「競馬予想、競馬情報の類は特定商取引法の範疇ではないので、こちらから業者に警告を発することはできない」
といわれました。

本当なのでしょうか?
というか、警察、国民生活センターはそれなりの法根拠によってそういう対応をするのでしょうが、どうも納得いきません。
どちらの役所も
「困った人を助ける」思いよりも
「なるべく自分たちの仕事を増やしたくない。手っ取り早く成果が上がる、確実な案件だけ引き受けたい」
という”お役所論理”で動いているような気がします。

特に警察の
「業者から”100%当たります”という言質をとらないと刑事事件として立件できない。
  HPそのほかの情報から、
 ”きっと100%、または100%に近い確率で当たるに違いない”
 と思ったとしても、それはあなたが勝手に思い込んだだけ」
というあたりはまさに
「めんどくせーことに係わり合いになりたくねー」
という”本音”が見え隠れしていると思いますが。

結局、どうやったら金を取り返せるでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

競馬詐欺に遭いました。警察や国民生活センターに相談しても相手にしてくれません。

要点
1 競馬予想詐欺にあいました。警察に相談したところ
「相手業者が”100%当たります”といって情報提供したのなら詐欺として立件できるが、その言質をとってないなら詐欺事件ではない。民事事件である」
と相手にしてくれなかった。本当か?
2 相手業者は会社名、代表者名、会社住所、会社電話番号を明記していない。この点を国民生活センターに相談したところ、
「競馬情報、競馬予想の類は特定商取引法の指定商品、指定...続きを読む

Aベストアンサー

%というのはいろいろと操作できます。

○月○日の予想的中率100%と言う事実を

的中率100%の予想。と言ってるだけです。

的中率は過去の結果です。これから行われるレースの予想的中率ではありません。

お金を取り戻る事は出来ないと思っていいでしょう。

ヤフオクの情報カテゴリーがアダルト系と並んで表示されるのはそういうことです。
ちなみに、ヤフオクのお金儲けの情報の商品の内容は「私と同じことをしてください」です。

情報販売と言うのはそういうものです。



諦めた方が良いです。勉強代として理解した方が良いですね。
ブログなどにこの質問内容やそれ以外のあなたがしたことを詳細に書いてブログ広告収入でお金を貯めてください。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング