プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルファザー(小6男)になって1年以上経つ30半ばです。

合コンなど1度も参加したこともなく、女性との話は奥手なタイプです。

思い切って出会いを求め、20代・30代のお見合いパーティーに近々参加する事になりました。

形態としては恐らく各15名程度だと思います。
女性人全員とお互いプロフィールを交換し合い、後半はフリータイムとなります(これも自信ないんですが)。

緊張はするでしょうが、頑張って話はするとして、問題は、シングルファザーと言うのをプロフに書くべきか迷っています。

書かずに、仮にうまく成立したとしても、いずれは言わないといけないというのもわかっているのですが、その時相手が受け止めてくれるか、自分を好きでいてくれて、その人の子なら愛せるというパターンも無くもないのかと思ったり。。。

書くと成立率は下がる気もします。が隠し事をしているようで罪悪感もかんじたり。。。
やはり、最初でシングルファザーである事を伝え、ありのままの自分で勝負でいった方がよいでしょうか?

真剣な出会いを求めているだけに悩んでいます。・・それとも、うまくいかなくて当たり前の気持ちで(軽い気持ち?)挑んだ方がいいのでしょうか。

体験談や意見をください。 

A 回答 (7件)

>やはり、最初でシングルファザーである事を伝え、ありのままの自分で勝負でいった方がよいでしょうか?

非常に大事なことを隠しては、最初から途中までは上手く行くでしょうが、結婚には結びつかないでしょう。
騙してでも結婚できれば良い・・と云う考えも有るかもしれませんが、それは不可能だと思います。

バツイチ子持ち や バツ有り子無しの女性の方なら、あまり抵抗なく受け入れてくれるのではないでしょうか。
これは、多くの日本人男性には、ほとんど無意味な提案ですが、外国人でも良いなら、貴方の結婚相手は、簡単に見つかります。
例えば、こんなところです。
・bikini photos at Army Of Brides
http://www.army-of-brides.com/bikini-photos/page …

去年は600人、今年は1200人もの女性からお見合い申し込みのメールをもらいました。
中には、「子持ちで無ければなぁ。実に惜しい」と云う女性も多勢居ました。
私の友人のうち3人は、こういうところで再婚相手を見つけました。
独身であっても、「相手男性が子持ちでもOK」と言う女性は多いですよ。
    • 0

こんばんは。

>自分を好きでいてくれて、その人の子なら愛せるというパターン

実際これも、あるとは思うんですよ。
でも…
それだけ女性を夢中にさせるような
ルックスと中身に相当な自信をお持ちであれば…です…。
すいません、偉そうに。

私も、社会見学がてらお見合いパーティーに行ったことがありますが、
かなり普通の人たちが来てます。
『こんなパーティーに来なくても…』っていうくらい素敵な男女が。
そして、皆さん相当自信を持っておられて、相当理想が高いです。

女性陣には、明らかに「さくら」のモデルさんみたいな超美人が
必ず2人ほどいるんですけど、
フリータイムには、男性陣が何十人と
その2人の女性に列を作って並ぶような状態。

女性陣も、目で追ってる好みの男性は偏っている感じで、
成立するカップルは40人対40人のパーティーでも6~7組ぐらいです。

くれぐれも、さくらには捕まりませんように。
誠実な感じの方の印象ですので、隠しごとしたりして変に繕われずに
そこをそのままアピールされるのがいいと私は思います。
    • 0

シングル世代前提のパーティーに参加されるのでしょうか?

それだと、お互いに肩身が狭くなるような。。。

バツイチ限定パーティなど、目的を絞ったものに参加されるほうが交際確率が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に限定はないので、結婚歴がない方がメインだと思います。
主催者側に、「今までバツイチなどの参加はありますか」、と尋ねても、「その様な確認はしていないのでお答えできません。伝える伝えないはお客様次第です」と言われました。尚更、困惑したのは事実です。

こちらは田舎なもので、その様な限定パーティーがないんです。
おっしゃる通り限定があれば一番なんでしょうが。

ご意見ありがとうございました。

通りすがりの者です

30歳過ぎた大人の貴方が、何をどう悩むのか?とは・・・信じられません。
“真面目に”“真剣な出会いを”と望むとしたら、まずは貴方が誠意を持って
オープンに臨むべきでしょうし、その方がストレスを感じない自然な事です。
あるがまま・・・背伸びもせず、卑屈にもならず・・・爽やかに。

今後のことはすべてオープンにあるがままで、自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも小さいうちに、新しい母親を、ってことに焦っている自分がいます(だったら別れなければ?となるのでしょうが。。。色々ありまして。)。・・・その方が未来の母親にも、子供にも良いのではと思ったりします。その為には、まずは出会いがなければはじまらないと考えてしまいまして。

おっしゃる通りオープンでいくべきですね。

目的をどこに置くか次第だと思いました。

最初からシングルファザーだと書けば、間違いなく成功率は下がると思います。
相手の事を大好きであればこそ、子供の事を受け入れようかと思いもしますが、初めて会った状態なら、敢えて大変な条件の男性を選ぼうとは思いません。
成立率をあげるのが目的なら、書かない方がいいでしょう。

ただし、質問者様自身が仰っているように、結婚を視野にいれた真剣な出会いを求めているなら、遅かれ早かれこの事実は告げる事になります。 そして、関係を育んだ後に告げられた側は、騙されてた気分にもなるでしょうし、そこで信頼関係がぐらつく事も、お別れに至る事もあると思います。
真剣な出会いが目的なら、いくら成立率があがろうと、チャンスが増えようと、信頼関係を崩してしまっては意味がありません。 実際に別れるか、別れないかは別として、「都合の悪い情報の後出し」は必ずどこかで信頼関係を崩します。

後は、パパさんなので、お子様に「どんなパパの背中を見せたいか」でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的には「信頼関係」ですよね。
最初からオープンでいくべきですね。

30代♂です。

ありのままを言わないと騙すことになるでしょう?

子供がいてもお付き合いしてくれる方を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

そうですよね、悪気はないんですが結果的にはそうなりますよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

30代女性です。

正直に申し上げますね。

プロフィールへの記入は、必ずなさってください。
どんなに出逢いがうまくいっても、後から話したのでは
「都合の悪いことを隠す人」というイメージしか残りません。
その時点でどんな信頼関係も崩れてしまいます。

翻って、最初から教えていただければ、
母親になるという事を前提にしてお付き合いできますし、
×1で子供は奥様が引き取った、という男性に比べ、
シングルファザーは却って誠実な印象が持てます。

もしかしたらシングルマザーの女性が参加なさっていて、
素敵なパッチワークファミリーができるかもしれません。

隠しておくというのは、掛け替えのないお子様のことを
「無い」として扱っているということになりますよ。

フリータイムではお子様のことをお話しされてもいいのでは?
私は我が子のことを語られる男性を好ましいと思います。

よいご縁がありますよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

>「都合の悪いことを隠す人」というイメージしか残りません。
その時点でどんな信頼関係も崩れてしまいます。

やはりそうですよね。

>隠しておくというのは、掛け替えのないお子様のことを
「無い」として扱っているということになりますよ。

そこも含めて罪悪感を感じていました。元々1人っ子でしたので大切な存在です。

貴重なご意見ありがとうございました。