重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、評価フィードバック面接をしました。

評価は能力評価が3
業績評価が総合B(ABB)
でした。

ということは、他の人はもっと悪いと思いました(殆どの人が給料が不変or5万円増)。
入れ替わりが激しい理由と、入れ替わりが激しいのが会社として都合がよい理由がよく分かりました。

評価者は営業部長と営業担当者(先日の社長秘書の方)です。

・細かく書いた評価シートは書き方は非常に良い

・コメント欄には、「大変な努力家であるが、自己評価が甘いと思う」との部長のコメント。

・改善点として、自己評価をもう少し下げるように

・入社してまだ8ヶ月(評価時点)しかたってなく、派遣先へ派遣されてからも4ヶ月しかたっていないということで、派遣先の担当者からも「彼は評価するの?」というコメントがあったこと

・色々評価項目を派遣先の責任者に質問する中で、そこから判断して私ともう一人の営業で能力評価をしていったが、派遣先の責任者の回答は「顧客対応は他と比べて普通です」「非常に意欲的です」という回答があったとのことでした。結果、1つだけ4で残り全て5段階評価の3でした。

・非常に能力があるのはわかるけど、個人の能力よりコミュニケーション能力のほうが重要なの。コミュニケーション能力に関しては、派遣元の評価として、新人としてはいいけど全体的には普通レベルとの発言がありました。

そして、何かあったら私に連絡して。と言われました。
いつものように
・誰か知り合いをうちに紹介して。
・何かあったら私に連絡して。

転職エージェントとしても兼務で活動している方なので、給与を抑えて、早期に転職させるよう仕向け、どこかを紹介して紹介料をとる、というビジネスモデルの元、活動されております。

最後に、今こういう世の中で、会社も大変で、来年どうなるかわからない中で、営業は必死に頑張っているのよ。
というお言葉でした。

もはや、何も言えません。
そして、一番残念なのが、あれほど一生懸命評価シートを書いたのに、
「それは貴方が言っていることで、そんなのはどうでもいいのよ。クライアントさんがどういうかで内は決まってくるから」
でした。

難しいですね、派遣社員かつ派遣元の正社員って。
派遣先も派遣社員を評価して給料を上げることを避けたいのでしょう、評価しようという姿勢がみられません。
安い派遣社員を安いまま雇って、社員を増やさず社員の仕事をどんどん与えて、利用しようとしている姿勢はみられます(派遣先で課長と責任者が話しているのを小耳に何度もはさみました)。

もはや定時で来て定時で帰って、安い給料で正社員と同レベルの経験を得て、自己啓発(私の場合英語の勉強)のための時間をつくってもらっていると考えるしかなさそうです。
ビジネスの前では、一個人の力など、矮小で何もできないということを実感しました。
なんだか、スッキリとしました。
今後も本領を発揮するのは控えようと思います。

やっぱり、兵隊ではなく、人を動かす仕事がしたいですね。

A 回答 (2件)

「今の会社に転職できた時」の気持ちを思い出して下さい。


採用されたくて、神経を使いましたよね。
転職がままならない人も大勢います。多少はその時の気持ちを
思い出してみるのも気持ちが収まる一つの方法かな、と
思います。

そうは言っても、現状に甘んじていては人間は大きくなれません。
客観的に見れば、「派遣社員」は、会社にとって都合良く使える
人材です。仮に、ご自分が経営者の立場ならいかがでしょう。
「すぐに役立ち、不要になったら切り捨てられる」人材が
便利だと思いませんか。

いくら、声を張り上げても仕方ない事ではないでしょうか。
所詮、「大仏様の掌で転がされている」ようなものです。

物事には両面があって、派遣社員である事のメリットもあります。
良い方に目を向けて、それを最大限に生かす事に頭を使っては
いかがでしょう。
http://haken.30sweb.com/basic/merit.html

そこで、どれほど凄い業績を上げても、恐らく評価は
されないでしょう。力を温存し、これからの為に方策を練り、
本当の「正社員」として転職するか、「起業」する事を
考える方が利口です。

今の不満を解消するには、使われる側から使う側になることです。
悔しさは、大きなエネルギーになります。
悔しさをバネにして、頑張って下さい!

能力があるなら、できると思います。

今の質問者さんには、これしか贈る言葉がありません。
ガンバレ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu-cyanさま

誠に勝手ながら、ご回答お待ちしておりました。
ありがとうございます。

1つのビジネスの仕組みがわかって、しょうが無いと思うことができ、何だかスッキリとしました。
今後も今の会社の後のために色々試していこうと思います。

いつも希望をくださってありがとうございます。
URLも希望が見いだせる内容でした!

1年で、個人的に企業というものが少しはわかってきました。
でも、専門職よりはずっと自分にとってはマシです。
その点は、転機をくださった派遣会社に感謝しないと駄目ですね(でも本音はもの凄く悔しいです)。

明日からも元気に頑張ります。
今年来年は英語の年と決めております。
必ず来年中にTOEIC大台に乗せます!

ありがとうございます。
頑張ります!!!

お礼日時:2011/12/08 00:49

 あなたの言っていることは、正社員の思っていることであり、すなわち雇う側の本音であると考えます。

正社員は昔歯車と言われ、それを脱しようとする「脱サラ」なる言葉も生まれました。今の派遣さんは、我々が歯車なら、メンテナンス不要のブラックボックスが上手く言い得ているように思います。歯車はまだ、取り替えるにしても、歯車として残ります。今の設備は調整のきかないモノが多く、部品というより、パーツごと取り替えますよね。そして捨てる。リサイクルさえなし。
 ヒトを動かす側は、派遣ではもはやないでしょう。本領を発揮しているヒトは、誰が見届けるのでしょう。評価シートは、仕事の断片の一面でしかありません。あなたのその結論は、あなたの派遣の考えの終演を意味するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確な回答でございました。
ありがとうございます。

たしかに、メンテナンス不要のブラックボックスですね。

私は派遣元で非常によくされておりましたし、人と別のレベルの仕事をやっておりましたが、評価においては、全く容赦なくブラックボックスとしての評価でした。

あと2年は今のレベルかそれ以上の仕事(他の派遣社員がやっている仕事はあまりにルーティーンワークでつまらない)を任せてもらえるよう、ブラックボックスとしてしっかり役目を果たしたいです。

お礼日時:2011/12/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!