電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病の彼女がいます。

付き合って、幾度と無く言い合いをしてしまい彼女は、今、
私に対して不信感をいただいています。

私は、矛盾したことや私が言われて嫌なことは彼女にはっきりというようにしていました。
しかし、彼女の病気を理解せずに、こういった行動をとるのはよくないと感じ、
彼女をすべて受け入れようと思いました。

また、同じ職場で同じ仕事をしております。
以前、他部署でいじめにあっており、私と同様の部署に移動できるように手配し、
今は、一緒の仕事をしております。

一緒の仕事をしている中で、私に対してや会社に対してのダメ出しをし、
更に、自分の居場所がなく、会社を辞めると言い出しました。

経済面で収入が弱く、携帯電話をもたせたり、パソコンの購入、e-mobileなどを渡したり、
食事代などはすべて私が支払っております。

以前から、社内で彼女に対して言いよってくる人がおり、その方との関係を疑い、
彼女に問いただしましたが、特に付き合っているわけではないが、ただ、話をしていて
楽だと彼女はいっておりました。

よくよく考えてみたのですが、私はただの金づるにされているだけなのか?と、
最近、とても疑問に思い始めました。

最近は、私に対して、ひどい言葉ばかりで攻めてきており、その都度、私は話を聞いています。

こんな状態で働くのは辛いので、私は退社し違う環境で心機一転がんばろうかと少し考えていたりします。
彼女の気持ちは、彼女自身しかわかりませんが、もう、相手に振り回されるのは疲れました。

突如、変な質問をしますが、もう、十分、私は彼女に対してしてきましたよね?
彼女を中心に全てを考えてきましたが、そろそろ、ひいてみてもいいですよね?

うつ病の度合いはあるかと思いますが、相手を思いやる気持ちはうつ病などは関係ないと思いました。
これで別れるのであれば、仕方ないですよね。

A 回答 (8件)

32歳2児のパパです。

あなたは人間としてとても優しく強い心をお持ちの方と思います。
彼女が精神状態が悪く当たってくる中、それでも人間として認め、守ってきました。

とても素晴らしい事です。

今後どうするかについては、あなた自身の将来の幸せを考えて、ご自分で判断するべきものだと思います。

彼女を守り続けて一生共にしても、笑って話せる時が必ず来るのでそれでも幸せだと思いますし、
今の彼女に感謝しつつリセットし、次へ行くのも幸せかと思います。

私でしたら「次へ」を選択すると思いますが、こればかりは正解はありません。
自分で納得して決断をする事をお勧めします。

この回答への補足

彼女の行動が怪しかった為、知り合いの興信所の方に頼み少し調査をしてもらいました。
彼女の言っていることと、やっていることに矛盾が生じていました。

病院が用意したマンションから、会社に通っているといっておりましたが、
それが嘘で、実は自分のマンションから通っていました。

嘘を付く理由は、多分、私と距離を置きたいからだと感じました。

次へ選択するのが、正しい道かもしれません。

• 0

こんばんは。

皆様が仰られるように、質問者さんは同僚女性さんやその職場から身を引くべきです。
しかし、鬱病の人が他人に対して攻撃的な態度取る事が有り得るとは(>_<)

この回答への補足

彼女と、昨晩電話しました。

それ以前に、彼女に対して、気軽にショートメールで、「やられたー」って否定的なメールをしてしまいました。

主語がなく、その後、会話が続くつもりで少し甘えもありメールしました。
実際には、少し職場で騙されたことがあったのでそのようなメールをしてしまい、会話がつながればいいなぁと思ったのは事実です。

でも、それに対して、とても怒りの電話がありました。

うつ病の人に対して、否定的なメールはNGですね。

間違えてメールしてしまったり、言葉足らずで私は彼女を傷つけているようです。
普通の人と同じように付き合ってはダメなんですね。

また、彼女にはその電話で、私には人ことを思う余裕はないから、
そういう人を見つけたいなら、他の人をみつけて。
あと、職場で女としてみるなとか、散々なことを言われました。

女性として見ている以前に、仕事をして評価してるのですが、それがどうも
伝わらないようです。

今は、離れるか距離をおくか。。。ですね。

うつ病というよりも、攻撃してくること自体は、彼女の正確なんでしょうか?

• 0

彼女はうつ病治療を受けているのですか。

同じ職場でよく頑張っているあなたの甘い考えに憤りを覚えます。
至急引いてください。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重度のうつ病で病院指定の場所で、住んでいます。

やっぱり、至急、ひいたほうがよさそうですね。。

私もメンタルをいくつか持っています。

信頼している人の前しか落ち込んだり感情をさらけ出したりすることはできません。

彼女はあなたに甘えすぎてしまったんでしょうね。
うつ病の症状はそれぞれで一概には言えませんから、隣で支える方は本当に大変です。

あなたが「何を望んでいるか」ではないでしょうか?
愛して完治を求めるなら医師との連携は欠かせません。でもそれは家族でも大変なこと…

怖いのは自分から別れを告げて自殺しないか…自分に責任があるのか…ということです。
同じことをされても生きている人もいるんですから、はっきり言って自殺の原因が他人にあるということはないと私は思っています。

仕方なく別れるのではなく、愛情がなくなれば別れて当然です。
身を引くというより愛情があるのかを自分に聞いてみてはいかがですか?
介護者なら「十分にしてきた」という判断もできますが、恋愛関係ってそういう事ではないのではないでしょうか。お金目当てで彼女があなたを選んでいたなら十分とも言えるかも知れませんが…
同情は愛情より深くやっかいです。

文面を拝見する限り、責任感が強く、あなた自身がうつの初期症状のように思えます。
何より大切にすべきは自分ですよね?自分が不安定では他人の世話どころではありません。

彼女の気持ちや健康面より、まずは自分を大切にしてあげてくださいね。

この回答への補足

徐々に、自分の気持が不安定になってきました。

家にいると、気が滅入るので外にでてネットしてますが、
正直、不安です。

外で、仕事をしようと思ったのに、なんか、頭がおかしい感じがします。

• 0

共倒れする前に切ってください。

• 0

多分、彼女は他力本願で依存心が強いのでしょうね。

まあ、それが鬱病の人の特徴ともいえますが…。

残念ながら、質問者様がどんなに情を注いでもそれが真摯に伝わることは

有りません。

ですので、ご自身が駄目にならないうちに早めに手を引いて下さい。
    • 0

正直、うつ病の人のケアをするのは相当の労力が要ります。

中途半端に手を差し伸べれば、負担が大きくなって自分がうつ病になってしまう事もあります。
面倒を見切れないなら手を引くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、私もうつ病気味になりました。

夜、寝れずに正直しんどいです。

家族以外の人がケアするのは無理ですね。

30代♂です。

別れてもいいと思います。

貴方が病んでしまう前に。

彼女も話してて楽な人がいるみたいだし。
    • 0