電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7搭載のPCでAccess2002を起動し、フォームより見積書の複製をすると本来ならば
伝票NO 伝票ver
12345   1
12345   2
という風にver違いで作成されるのですが、まったく同じデータが作成されます。

伝票NO 伝票ver
12345   1
12345   1

と作成されさらに「書き込みできません」というエラーメッセージが出ます。
しかし実際にはデータに書き込みもできますし、元になるテーブルにも入力はなされている状態です。
同じフォームをWindowsXP搭載のPCで操作したところエラーメッセージは出ず、伝票verも新たな番号が出ましたし、
XP搭載PCで、Access2003上で操作しても問題なく動きます。

こういう場合はどうすれば現象は解消されるでしょうか?
情報が少なくて申し訳ありませんが、何か解決の糸口をいただけると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

互換モードで作動させれば解決できるかも?

Accessのショートカットでも本体(msaccess.exe)でもかまわないのですが
右クリックしてプロパティから互換性タブの中に互換モードがありますので
Windows XP SP2 に設定してから実行してみてください。

※絶対に、SP3 を選んではいけません!
Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し
VBEditor を開くと、マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する
http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja
修正出来れば良いのですがそれでも面倒です。

SP2でも他の不都合があるかもしれませんので
試験環境を作成して、運用中のシステムには一切無関係の状態で試してみてください。
試験環境でうまくいった場合でも、本番で試す際はMDBファイルのバックアップを取ってから!
くれぐれも慎重の上にも慎重に。何か起きても責任は持てません。
あるいは、伝票Verの生成コードをアップしてみるとかですかね。
    • 0

> フォームより見積書の複製をすると

と言う事ですから、そのフォームで何らかのボタンをクリックすると、
VBAプログラムが実行されて、目的の作業が行われる。
という状態ですよね?

であれば。
そのVBAプログラムがわからないと、何とも言えません。環境が変わるれば条件もいろいろ変わりますし...。エラーも「プログラムが出しているのか」「Accessアプリケーションが出しているのか」判別出来ません。

そのAccessアプリケーションの作成者に聞くのが、一番ではないでしょうか(^^;

この回答への補足

作成者に聞けたらよかったのですが、すでに会社にはいらっしゃらない方なんだそうです(^^;)
ちなみにわたしも、週1しか勤務のない派遣なのですが、他にACCESSを使える方がいないので託されてしまいました…(苦笑)
とりあえず7搭載PCにAccess2003かランタイムを入れて動作確認してみようかと思います。

• 0