「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。オッサンです。音楽好きでファンク~ジャズの演奏歴も長いです。

さて最近の音楽はさすがに年故興味は薄れてますが、
アップルのcmで良く耳にするコールドプレイ、多くの人に私事されるオーラがみじんも感じられない。
これはまづいな、と彼らの楽曲包括的に聴き込んでみました、がひとことでいうと無味無臭。

個性と呼ぶべき特徴的な音はどこにも見つからないし、メロディーやアレンジは70年代ポップスのモロパクまるだし。
(よくもはずかしげもなくパクれるよなと思う)

歌詞にとんでもない求心力があると過程しても、日本でも受ける説明にはならない。

ではいじくり回された音しか知らない最近の若い人達(出た!この言葉w)にとって、
昔を知らない故に「新鮮」に映るのか?

それにしても同じ昔の良質なポップのエッセンスはあまり入っていない、、、、水で無意味に薄めたような音でしかないし。。。。

もう質問というより現代についていけないオッサンの愚痴?悪態?になりつつありますが、
この化石頭にガツンとイッパツお願いします。

真面目な話、どう考えても現代の若者の感性終わってるとしか思えないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

マイルスのアルバムThe birth of cool最後の曲が質問者さんのお名前の由来でしょうか。


わたしもジャズ演奏歴がそこそこ長いです。アマチュアです。
90年代前半と後半にフランスに2度暮らしましたが、そのころInrockuptibleという音楽情報誌を読んでいて、付いてくるサンプルCDがなんだか退屈な方向に偏っているので、フランス人編集者の趣味が暗いのかなと訝しく思っていたものでした。
90年代末からなんとなくロック・ポップス鑑賞から離れてしまいテレビもろくに見ない生活のため、いまおかげさまで初めてコールドプレイを知り、YouTubeで50分ばかりいろいろ聞いてみました。が、そんなにつまらなくなかったという感想を持ちました。

しかし第一にマスタリングが無味無臭なんじゃないでしょうか。
ミニマル、テクノ、アース系の要素を感じる音作りで、キャメラ長回しのロードムービーを思わせます。スモーキーで毒もないし薬もないですね。少しダサめで少しクールというあたり、ファッションやハリウッド映画界になじんだ層が受け入れやすい音楽でしょうね。客を横の層から取れるというのは金儲けにもってこいです。
舞踏や写真の世界みたいな感受性の格闘はここにはいらないわけで、どのように提供するか、どのように見せるか、どのように売るか、念入りに加工されてお膳立てされていますね。加工している側、売りだしている側のレーベルにしてみれば質問者さんと同じくらいか上の世代が差配していると思うのですが、音響系のセンスが勝ち抜けたジャンルとして、現代音楽、ダンスあたりとの融合がユーロ・ロツクに定着した世代でしょうか。
コールドプレイを聞いていると、かつて聞いたような旋律とコードに、ロックを聞かない子でもサイモン&ガーファンクルやビートルズそれからケイト・ブッシュは好きなのみたいなゆるさがあり、ソウルなし、野獣なし、反骨なし、ポップなし、ファンキーなしではありますが、ヴォーカルの声質が良いと思いました。素はかなり低音のようですね。この声は人気が高いのではないでしょうか。もちろんUKロック・シーンに声質の良い人はいっぱいいましたし抜きんでているとまでは言いません。デヴィッド・シルヴィアンを思い出しましたが適切かどうかわかりません。
妙に気になったのはドラムスです。何かしこりが残ります。無味無臭さから浮き上がるようなドラマーの音心なのでしょうか、それとも狡猾な音響ブレーンがライブハウスのような手作り感を演出しているのでしょうか。スノッブな環境音楽よりロードムービーに傾いているのはこのドラムのせいかもしれず、不思議で印象に残りました。
全体的にいくら最近の若い子でも『新鮮』ということはないと思います。ミーム(社会的遺伝子)という言葉があるのですが、パロディやパクリのみならず、音楽以外の世界にすでに過去の音楽が消化されていてイメージや雰囲気が情報として伝わっているために、焼き直しに触れることで、懐かしさや安心感があるのではないでしょうか。
たわいない感想文ですみません。。。

そういえば、貨物船の質問をされていますね。わたしも乗ったことがあるのですがここ数年乗る方法がなくなってしまい、『日本国内で、貨物船に船客として乗船するための手配ができる業者さんはいますか?』という質問を立てたことがあります。船員さんが答えてくださっていますので差し出がましいですがよかったらご参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2661223.html

この回答への補足

amaguappaさん、初めまして。
実はですね、、、ボク(この相手にこびた一人称をなぜか使う私であるw)amaguappaさんを「お気に入りリスト」に入れてるのです。
今まで交わった(変な意味じゃないw)ことはないのですけどね。
そんな肩からご回答頂けるとは光栄の至りです!
また僕の過去質問等ググったのですね、、、、やめてくれようぅ、パラノバレバレですし、稚拙かつ異常に多い脱字、助詞、福祉、もとい副詞のまちがい。日々の大きな情緒の振幅、、、かなり恥ずかしいです、マジで!
さてamaguappaさんがジャズをプレイなさるとは、、、びっくりしました!
そしてジャズプレイをできるという共通言語、理解の上にお話できるとラクです、よかった。
しかしamaguappaさん、恐ろしく男性的な方ですね。
アクティビティのみならずそのリベラル、ロジカルな観察眼、情緒に至まで。とてもビビってます。
さて本題に入ります。(これほど長いプロローグが必要なほど小心なのは既知ですねw)
>少しダサめで少しクールというあたり、>ファッションやハリウッド映画界になじんだ層が受け入れやすい音楽でしょうね。客を横の層から取れるというのは金儲けにもってこいです。
そして>舞踏や写真の世界みたいな感受性の格闘はここにはいらない。。。
結局これが焦点(あ、focusだ)だと思うのです。
僕が言いたいけど、上手く表現できない、ええい!メンドウだ、各盧辞めようと思った事を、的確かつ簡潔に見事なまでに言われました! ホント、こういうとこが「この人スッゲーな、よし、お気に入りリストに入れちゃおう!」となった要因なのです。
やはり人間、自分に決定的に欠落した物を十二分に持ってる人には
憧れるもんですね。
閑話休題。僕なりに自分の言葉で翻訳すれば、上の人の俺にも書いたのですが、「歴史ってオリジンの上に次の作り手の個性とその時代の息吹が加わって層をなすもの」だと思うのです。
それがある時代にコラージュって「オリジンのいいとこどり」って手法があらわれ、その、、、言葉が的確でない可能性はあるな、、、インチキぶりがかもしだす「必死になってないカッコ良さ」がゆとり第好くな全世界の若者のファッションムーブメントにおいて「定番」となった時期とコールドプレイの隆盛は見事にシンクロしてると思います。
ちゅーか、このバンドそのマンマ、それ以外に価値がない、と考えてます。あーホンネ言っちゃった。
つまり本来音楽って音を紡ぐ事に秀でてる、大好きな人が作りだし支持されたものが、いつしか>ファッションやハリウッド映画界になじんだ層が受け入れやすい音楽 に成り下がった(この表現、評価でいいのか?)わけだと考えます。
さらには「受け入れやすい」と聴衆だけではなく、「作り手も」同一レバルまでおりてったようですね。まさしくデモクラシーミュージックなのでしょうか。(下んない皮肉だ)
勿論そういう層から見れば僕の意見なんざ「ジーサンもうひっこんだら?」と映るのかもしれませんが、明らかにこの2000年の音楽事情とは異なってるように思えます。そしてそれは劣悪なものとしか受け取れません、僕には。
それから声質であるとか、ドラムスのミキシング等は、あまり本質には関係ないかなと思います。
単なるクールなオブラートの来る味方と、人受けする味覚ってテイストかと。(ただ聴き込んでないので、、、)
ながなが、駄文すみません。
もしお返事頂ければ嬉しいっす。
ありがとうございましたと締め切りたくないので、お礼にせず補足にてレスしました。
P.S 貨物船のリンクありがとうございます! 結婚してくださいっ!w

補足日時:2011/12/17 21:51
    • good
    • 1

日があいてしまいすみません。


気に入っていただいてありがとうございますが、ちとヨイショされすぎです。こそばゆいので座布団は外してください。
さて、

>「必死になってないカッコ良さ」がゆとり第好くな全世界の若者のファッションムーブメントにおいて
「定番」となった時期とコールドプレイの隆盛は見事にシンクロしてると思います。

もうそのとおりだと思います。
、、、イングランドの低所得労働者の吹き溜まる地域に生まれ、文化も教養もない空気に囲まれ、両親の夫婦仲は悪く教師には殴られ、周囲には軽犯罪と麻薬が溢れ、兄貴か近所の友人の影響でひたすらラジオを聞き、録音を借り、夢中で音楽をむさぼり、楽器が欲しくてアルバイトをし、学校はドロップアウトし、家出して都会でさらに辛酸をなめ、音楽で金と名声を手に入れたいことこのうえなく、音楽バカが音楽バカを呼び、小さい才能が大きい才能を呼び、軽い狂人が重い狂人を呼び、薄汚いライブハウスに出入りしているうちに心臓に毛が生え魂に苔の生えたミュージシャンになり、強烈な個性を探している強烈に個性的なプロデューサーの目に止まり、人々に強烈なインパクトを与えて歴史に残ろう、、、というようなむさくるしい生き方が流行らない時代なんじゃないでしょうか。


> さらには「受け入れやすい」と聴衆だけではなく、「作り手も」同一レバルまでおりてったようですね。まさしくデモクラシーミュージックなのでしょうか。(下んない皮肉だ)

まあ支配主義的ではないですよね。独裁的でもないし。混淆非差別路線で。
問題は全世界的に売れすぎということに絞られるように思います。
ショップや街中でかけっぱなしにしやすい没個性の追随型。
既製服のファッションや既製品のデザインによりそっている。
そして没個性や既製デザイン感覚を支えるミキシングやマスタリングのデジタル技術。
ようするに全世界で同じような服や同じような電化製品が販売されているということを露呈しているのかもしれない。
しかも世界的な経済力の偏差でいうとそれらは高い方に位置しているモノだから、流れに乗って行き渡りやすいんですよね。

> 勿論そういう層から見れば僕の意見なんざ「ジーサンもうひっこんだら?」と映るのかもしれませんが、明らかにこの2000年の音楽事情とは異なってるように思えます。そしてそれは劣悪なものとしか受け取れません、僕には。

そういうわけで音楽事情の話ではあるんですが文明批判ということにもなりそうです。
でも売れていないものやマイナーな価値も大切にされるようになってきたようですし、経済戦争に流されない良質な芸術が保存されることを期待したいと思います。

この回答への補足

長いことほったからしでごめんなさい。
年もどんづまりになって補足入力しています。
実は、、、若い世代の新しい音楽でも「理解はできないけど、あきらかに新しい!」もの「新しいし好きなもの」もたくさんあるのです。最近そういうのを聴きなおしながら、「自分の考えは傲慢なのだろうか?」等々随分考え込んだり、、、うまく表現できないけど、思考はどうどう巡りで結論づけるのは無意味かも、なんて考えています。
ただマスに支持されてる事実はヒックリ返せませんし、かといってマジョリティの審美眼はいつだって軽薄なのも事実ですし、、、、、、少し時間ください。

補足日時:2011/12/31 19:53
    • good
    • 1

いやぁ~、まさしくオッサンの愚痴ですな。



パクリと言いますが、本当にオリジナルな物っていくつあるんですかねぇ?

ブーツィーは言ってます。
「真の天才は、ジェイムス・ブラウンとスライ・ストーンと俺様だけ」
ブーツィーが言っているんです、おそらく間違いありません。
けれど、他にも素晴らしいミュージシャンは大勢います。

それと、マイルスと共演していた人(TVで見たんだけれど忘れちゃいました)がマイルスに言われたそうです。
「お前も。ジャズの一部なんだ」

色々な、感性や才能が音楽を作っていくのではないでしょうか?
パクリとか焼き直しとか、小さいこと言ってたら、楽しくないですよ。
新譜は全部、聞けなくなりますよ。

と、偉そうに書きましたが、実は1年位前にコールドプレイのCDを買いました。
1回しか聞いてません。
俺も、オッサンだなぁ~、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者さんい大してこちらもマッタりとジョーク、ある意味チェンジアップで応じるべきか否か少しまよいましたw
が、ど真ん中直球一直線でいきたいと思います。
>他のお回答者さんへのお礼でその事に言及してるのですが、「歴史ってオリジンの上に次の作り手の個性とその時代の息吹が加わって層をなすもの」だと思うのですね。
それがコールドプレイは先祖帰りの劣化コピーでしかないじゃねーかよぉっ!!!
と石頭のジーサンが吠えて回答syあの皆様に毒づいてるのがココなわけですw
>実は1年位前にコールドプレイのCDを買いました。
1回しか聞いてません。
でしょ? でしょ?w
で、同じオッサンとしては結局、若者批判、、、、つまり自分の老いを認めるしかないのかな、と。
いや~、違う!!と、違うんだっ、と平木尚って悪態を次の方の補足入力でこれから述べますので、そちらも見てくだされば幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 21:17

こんにちは。

30代の男です。

んん…先ずColdplayもCMに使われること自体、曲の持つイメージが商品の価値に投影させられると判断されているわけですから、それなりの『時代性』はあると思います。
しかし、質問者様が比較対照に考えている曲は、過去の偉大な曲であろうことを鑑みると、それらは『普遍性』を持つものであろうことから、単純に同じ土俵で評することが難しいのではないでしょうか。
『時代性』と『普遍性」のパターンは多様に考えられ、例えばC.C.R.「Have you ever seen the rain?」―――

―――は当時反戦歌(現在は間違いと言われていますが、当時のイメージが未だに色濃く残っていることが重要だと考えると)として多くの人が記憶していると思われますが、現代にCMで起用されることはあくまで曲の『普遍性』だけに注目していて、当時の『時代性』は考慮されていないと考えられます。
つまり、『時代性』とは都合よく作られるものであり、多くの一般的な音楽ファンはスナック菓子やジャンクフードのように、直観的で刹那的に音楽を消費する…
質問者様がColdplayに持つ違和感はそんなところにあるのではないでしょうか。

そこで『普遍性』への判断基準を示せ…ということになると思うのですが、私見では結局のところ音楽を主食(音楽なしでは生きられない)とするコアなファンが支えているのだと思います。
例えば、過去の曲が『普遍性』によって現代にも通用する(CM起用される)と考えるならば、Queen「I Was Born To Love You」―――
http://www.youtube.com/watch?v=uMGjN8-9IG0
―――は過去も現在も多くの人に一般受けすると思いますが、そういう一般のファンが語る『普遍性(曲の良さ)』とは多分に一面的なのではないでしょうか。

一方、最近CM起用されているYes「Heart of the Sunrise」―――
http://www.youtube.com/watch?v=BsRdT9hwqGs
―――は一般受けするとは考えづらいですが、コアなファンならばリマスタリングの音源比較、当時を知る人ならば観たライブとCDとの比較、Mars Voltaなど現在と過去のプログレ比較、など…普通にやることかと思います。
コアとも言えない私ですが、個人的に現在はジャズを中心に聴いているのですがMiles Davisの話をする中から「プログレに傾倒したかどうか?」というネタが出ることもあり、改めてロックばかり聴いていた時代に聞き流してしまっていた曲を聴きなおそうと思っています。
また、CMを観てTony Williams Lifetime「To Whom It May Concern Them」―――
http://www.youtube.com/watch?v=wfmcRe2ilZM
―――あたりが頭をよぎって、ジャズロックをチェックし直そうかな?などと考えたりもします。
一元的な『普遍性』などが存在しない以上、こうした多面的な比較検討の中から皆が得心できる『普遍的』な曲が生まれていくのではないでしょうか。

で…まぁ~結論としては質問者様の意見に一票!なのですが、スナックで三国志を語る酔っ払いオヤジと同じで、こういった話ってなかなか理解はされませんよね~
長々とすみません、私も愚痴になったようです…失礼しました。

この回答への補足

興味深いお答えありがとうございます。
しっかり考え絵、熟考した上でお返事したいので(ちょとオーバーw)少しお待ちください!

補足日時:2011/12/17 21:53
    • good
    • 0

こんにちは!^^



私は、50代前半のオヤジです!洋楽を聴き始めて40年になりますが…。音楽は自分の感性で聴くものなので、コールドプレイの良さがわからなくてもいいと思います。コールドプレイは、私的には、草食系ロック・バンドと言ってます。BGMとして流しているバンド(気合を入れて聴くようなバンドではない…)ですね。
最近の音楽状況はミクスチャー(…と言うと聞こえはいいが、要するにあらゆるジャンルの美味しい部分をトッピングして曲を作っている)全盛ですが、これも時代なんだろうと思っています!
正直言うと…、70年代からリアルタイムで聴いてきたので、これパクリだろというのは、だいたい分かります。似たような曲がパッと思い浮かびますよ。^^;
それで最近は、何をどう料理して曲を作ってるんだろうと…。それで、上手い下手がバンドによって出てくるんですね!^^;
そこら辺が、最近の若い人の感性の見せ所だろうと思ってます!

蛇足になりますが、最近は北欧から、70年代の正統派ハード・ロック・バンドや80年代LAメタルを彷彿させるバンドが多数出てきましたので、注目しています。

最後に、メディアに流されないで(K‐POP、○○○48、ジャニーズ系…等)、自分の感性に合った音楽を聴き続けていこうとおもっています!

あまり回答になっていなくて、すみません!m(_ _)m
    • good
    • 1

ワタクシはロック好きの40代のオッサンです。


ギターとドラムをやっています。
今でも遊びでいくつかバンドとかやってます。

ワタクシも質問者様と同じで、年々新しい音楽への興味が薄れつつあるのを感じます。
なので、体力的や仕事のスケジュール的に厳しいですが、
2000年頃から無理矢理ほぼ毎年フジロックに行ってます。
フジロックは古いバンドから最新のバンドまで網羅できるので、
若かった頃の音楽への情熱を若干取り戻せます。

と、そんな中でコールドプレイの生ライブを2回ほど見た事があります。
そこそこ話題にもなっていたので見たのですが、
2回も生で見たのに質問者様と全く同じ感想でした。
パフォーマンスは何となく覚えているのですが、
曲が全く印象に残りませんでした。
多分ギターとかがテクニックなども含め印象的であれば、
自分もギターをやっているので、印象に残ったのかもしれませんが…。

質問者様は楽器を演奏するとのことですので、
楽器のテクニックを表に出さずに
歌ものとしてのロックバンドだから
あまり面白味を感じないのでは?

バラバラと無責任意見を書きました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私と立場が似てるようで参考になります。
毎年富士ロック、、、羨ましいと同時に尊敬!
nヤングが出たときから行きたいな、と思いつつ思い腰は年々さらに重くなり、、、ダメですね><
実は私今でも、新しい音楽、には聞き耳を立てています。
さすがにのめり込むほどステキな音には出会えませが、「カッコイー」とか「昔にはなかったノリだな、センスだな」ってのにはちょくちょく出会ます。
(またそういうバンドに限ってフジロックにくるんですよ!!!)
日本ではほぼ無名のバンドを聴き込んだりもします。

なのに表題のコールドナンチャラ、、、なんじゃぁ?これ??
まさに回答者サマと同じなんですよね。
でも間違っても独善的に自分の慣性が絶対基準なんて思ってませんし、
自分の好みの対局に位置するような音でも、支持される理由、彼らの感性、時代性といったものは理解してきたつもりです。
じゃないと、自分の音楽まで勘違いしてゆきますから。

また質問者さんおお答えにあるような演奏テクニックは関係ありません。
そりゃジャズプレイヤーですが、40年代からあるような普通のポップスバカラックやバーンシュタインに代表される、良質の無理をしない音も大好きなんです。

だからと行ってここで短絡的に結論ずけることはできないと思いますが、、、おそらく「オリジナルを知らない故、昔の焼き直し、劣化コピーをありがたがってる」のかなと思います。
この裏付けとして、絵画を挙げましょう。
絵画、、、アートも先人達の作品にインパクトを受け、昇華させて進化してきましたよね?
しかし音楽と絶対的に異なる部分に、偉大な先人の絵は「つねに見る事ができる」わけです。
結果としてコールドプレイのような安直な模倣、、インチキ(言ってしまった!)は許容されない、出現は自動的に阻止されるわけですね。

自分はやはり加齢によって頑固になったのでしょうか?
感性は年を取りこう着状態に落ちいったのでしょうか。
それとも。。。。。
ありがとうございました。

補足日時:2011/12/09 21:15
    • good
    • 1

よほどのマニアでなければ、「現代の若者」は、あなたが言ってる「70年代ポップス」を知りません。


それ(コールドプレイ)が、彼らにとっての今ですからね。
だから、「どう考えても現代の若者の感性終わってる」と言っても意味がありません。

あなたが好きな音楽をほかの人が、「それはXXのパクリだろ。終わってる。」とあなたのしらないXXを例に出されたらどう思います?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近のネット特有の「ソース出せ」って奴ですね。
それってなんら無知な自分の正当かにもなりませんよ

それより70年代のポップス聴けばいいじゃないですか。
おそらく感謝されると思いますが

お礼日時:2011/12/09 21:17

30代半ば・女 です。



世代の違いというのもあるでしょうが、結局は好みの問題になるので、無理に良さを理解する必要もないのではと思います。
多くの人に支持されているからといって、自分にもハマるとは限りませんし。
私だって最近流行りの?レディー・ガガのどこが良いのかさっぱりわかりません。
たぶん良さを熱弁されても理解できないと思いますが、彼女を好きだという人の嗜好は尊重します。

コールドプレイは最近の曲はあまり聴いてないので何とも言えませんが、系統的にはわりと好きな方ではあります。
ちょうどこの90年代あたりの陰鬱というか叙情的というか…なUKサウンドが好きなのです。ただそれだけです。
やはり好みとしか言いようがありません。
でもビートルズなども好きですよ。

>現代の若者の感性終わってるとしか思えない

まぁおっしゃることもわからなくはないですが、どちらの感性が正解とかいうわけでもないですしね…
他人は他人で良いのではないでしょうか。。。

自分のツボでない音楽の良さを説明されても、
また逆にその音楽がツボでない人に良さを説明しても、
お互いにわかり合うことはなかなかないと思います。
なのでここで質問しても納得のいく回答を得るのは難しいと思いますよ。

この回答への補足

たしかに感性の問題なので独善的な評価を人に押し付けるわけにはいきませんよね。
しかし、おそらく多くのファンは「オリジナルを知らない故、昔の焼き直し、劣化コピーをありがたがってる」のかなと思います。
あえてそう過程しました。
其の証明、仮説を以下に記しますね。
例として、絵画を挙げましょう。
絵画、、、アートも先人達の作品にインパクトを受け、昇華させて進化してきましたよね?
しかし音楽と絶対的に異なる部分に、偉大な先人の絵は「つねに見る、常時鑑賞が可能」わけです。
結果としてコールドプレイのような安直な模倣、、インチキ(言ってしまった!)は許容されない、出現は自動的に阻止されるわけですね。
つまり常に比較対象として歴史があるわけで、
それの先を行く解釈、テクニックを作り上げなければ、認められない世界なわけですから。

まあ彼らの新しい部分と言えば、虚無的で回答者さんおおっしゃるように毒のないところですかね。
どうも毒があるって若い人達の間ではカッコワルイみたですよ(笑)(一部を除く)
確かに戦争からほぼ解放され、自由も手に入れ、ぶちこわすものはなにもない、青春モラトリアムまっただ中世代ですから
しようがないといえば、その通りかもしれません。

自分はやはり加齢によって頑固になったのでしょうか?
感性は年を取りこう着状態に落ちいったのでしょうか。
それとも。。。。。
解消締め切りまで今少し待ちたいと思います。

補足日時:2011/12/09 21:25
    • good
    • 0

こんにちは。

a-haファンの四十路のおばさんです。

私もさっぱり分かりません。コールドプレイを始めとする、最近の
洋楽たちが。
特にブリティッシュ・ロックって、目指すものが70年代のD・ボウイや
The Cureのような気がするものの、そのくせ独特の「毒」が足りない
ように感じるのですが、気のせいですかね?
まあ、a-haは「無毒」ですが(それ以前に「ブリティッシュ」じゃないし)

>よくもはずかしげもなくパクれるよなと思う
良く言えば「オマージュ」とか「トリビュート」なんでしょうけど、
うーん・・・・・かばえない(苦笑)

>ではいじくり回された音しか知らない最近の若い人達(出た!この言葉w)
>にとって、昔を知らない故に「新鮮」に映るのか?
それは一理あると思います。
時代背景も違いますしね。
トーキング・ヘッズやベルベット・アンンダーグラウンドを聴いてみろ!
とか言いたくなりますが、背景がベトナム戦争だったりしますし。

>もう質問というより現代についていけないオッサンの愚痴?悪態?になりつつありますが
好みのジャンルは違えど、お気持ちは解ります。
私はもう洋楽も邦楽も、「ついていく」のを止めました。
『たまたま耳にしたモノが気に入ればそれで良し。特に追いかけない』と。

>どう考えても現代の若者の感性終わってるとしか思えないのです。
でも、同じ事を私達の親の世代が私達に言ってたりするんですよね・・・・・。
ちょっと複雑です(^^;

この回答への補足

たしかに感性の問題なので独善的な評価を人に押し付けるわけにはいきませんよね。
しかし、おそらく多くのファンは「オリジナルを知らない故、昔の焼き直し、劣化コピーをありがたがってる」のかなと思います。
あえてそう過程しました。
其の証明、仮説を以下に記しますね。
例として、絵画を挙げましょう。
絵画、、、アートも先人達の作品にインパクトを受け、昇華させて進化してきましたよね?
しかし音楽と絶対的に異なる部分に、偉大な先人の絵は「つねに見る、常時鑑賞が可能」わけです。
結果としてコールドプレイのような安直な模倣、、インチキ(言ってしまった!)は許容されない、出現は自動的に阻止されるわけですね。
つまり常に比較対象として歴史があるわけで、
それの先を行く解釈、テクニックを作り上げなければ、認められない世界なわけですから。

まあ彼らの新しい部分と言えば、虚無的で回答者さんおおっしゃるように毒のないところですかね。
どうも毒があるって若い人達の間ではカッコワルイみたですよ(笑)(一部を除く)
確かに戦争からほぼ解放され、自由も手に入れ、ぶちこわすものはなにもない、青春モラトリアムまっただ中世代ですから
しようがないといえば、その通りかもしれません。

自分はやはり加齢によって頑固になったのでしょうか?
感性は年を取りこう着状態に落ちいったのでしょうか。
それとも。。。。。
解消締め切りまで今少し待ちたいと思います。

補足日時:2011/12/09 21:26
    • good
    • 0

オッサンさんの気持ちはよくわかります。


(パクっているとしても若者は70年代ポップの頃は生まれてなかったりしますよ)


でも、オッサンさんの感性は、若者には理解できないし

若者の感性は、オッサンさんにも理解できない。


オッサンさんが良い人は良いと思えば 良いだけじゃないですか



でも、本当に良いものは 世代を超えても評価高いですよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう!
>オッサンさんの感性は、若者には理解できないし
それが理解する若い人達もいるんですよ
そういう人はすごくキュリアスで自分の居場所を探すための旅つーのかな、もがいてる人達ですね。
しかしそれが正しいなんて言いませんが。。。。
>本当に良いものは 世代を超えても評価高いですよ~
ですね。
じゃ表題のバンドはそうじゃないわけかw

お礼日時:2011/12/09 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディオヘッドを聴いて・・・

曲を評価するサイトで「レディオヘッド」の評価をみてみたのですがどのアルバムもみんな声をそろえて「良い!!」と絶賛していたのですが、実は私、なぜそんなに絶賛されているのかわからなかったのです。まだ「OK COMPUTER」一枚だけしか聞いてないのですが、一番最初に全部通して聴いたときは全くピンと来なかったけれど、何回かくり返し聞くうちに「ちょっといいかも」と思うようになっていきました。でもみんなが「衝撃的だった」とか「芸術だ」という意味がわからないのです。これは洋楽を聴くようになってからまだ日が浅いからか、それとも自分の趣味ではなかったのか、あるいは芸術がわからない凡人だからか・・・。私もレディオヘッド聴いて「いや~あれは衝撃的だったね。」とかさらりと言ってしまえる洋楽オタクになりたい!!!そんな日が来るのでしょうか・・・???レディオヘッドを聴いて「衝撃的」とか「芸術的」と感じた方はどのへんにそれらを感じたのでしょうか?

Aベストアンサー

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『ザ・ベンド』です。このアルバムは、ギターと声の魅力がバンドらしく表現されていると思います。
 初期のほうが、生っぽい演奏をして、ポップロックよりの音なので、聞きやすいと思います。機会があれば、初期の音源も聞いてみてください。

 「レディオヘッド」の魅力は一言で言えば、明るく楽しいロックを徹底して否定しているところにあると思います。
 歌詞は人間の暗部に焦点をあて、音にも独特のけだるさと浮遊感があります。
 コード進行も普通は、サビに使わないようなコードを持ってきたりして、本当に独特です。
 ロックのセオリーを脱却しようと試みるバンドは世界中にたくさんいますが、「レディオヘッド」のような方法論で脱却に成功しているバンドは数少ないと思います。
 ロックのセオリーの外し方が、絶妙なので「衝撃的」とか「芸術的」という評価を持つ人が多いのでしょう。

 babe-babeさんは、洋楽に触れて日が浅いようなので、これからたくさん洋楽に触れ、エンターテイメント性の高い明るく楽しいロックに聞き飽きた頃に「レディオヘッド」を聞けば、今よりは彼らの魅力が理解できるかもしれませんね。

 ただ、最初に言ったように、世の中には自分の趣味に合わない音楽もあるので、無理して聞く必要はないと思います。
 他人が絶賛しようが、自分が駄作だと思えば、それは駄作ですからね。
 あっ、決して「レディオヘッド」が駄作だと言ってるわけではないですよ。

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QU2のすごさ(?)が分からない

タイトル通り、U2のすごさが分かりません。ボーカルのボノがチャリティに熱心であるということは知っていますが、それだけのような気がしてなりません。長年バンドを続けているというのがすごい、ということも分かります。ですが、私にはU2の何がU2自身を大物にさせているのか、何がどうすごいのかさっぱり分からないのです。

…というのも、多分周りの評価と世間の評価の差が激しいせいだと思うのですが、周りの人でU2の話をしている人、いいよねなどと言っている人を見たことがありません。長くやっている割にロックにあまり詳しくない私でも聞いたことのある曲がほとんどありませんし(ヒットがあればいい、というわけではありませんが)、例えば"We Will Rock You"や"I Was Born To Love You"を聞いてあ、これはクイーンだ、と分かる…というような、U2といえばこれ!という曲もない気がします。

私はバンド系をあまり聞かないので、偏った感覚で物事を捉えているかと思いますが、そういうヒットしてるんだなという感じがないわりにグラミー賞を取っている気がして、グラミー賞ってU2をひいきしてない?と思ってしまいます。特に今年はそう思えました。去年はマライアの方が頑張ったと思うのに、マライアは予想されていたよりもグラミーが取れませんでしたし…。

政治的な歌詞が多いと聞きますが、普段軽いポップを聴いている私が聞いてもきっと理解できないと思いますし、そもそも重たくて聞けないと思います。その歌詞がいいのかなぁ…とも思うのですが、やっぱり何がどうすごくてグラミー賞をたくさん取るバンドにしているのか、さっぱり分かりません。多分ラジオだったと思いますが、長いことやってるくせにU2は演奏が下手だ、という話も耳にします。

…ということで、U2をお聞きになる方に、U2のすごさをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

※U2をけなす気は毛頭ありません。

タイトル通り、U2のすごさが分かりません。ボーカルのボノがチャリティに熱心であるということは知っていますが、それだけのような気がしてなりません。長年バンドを続けているというのがすごい、ということも分かります。ですが、私にはU2の何がU2自身を大物にさせているのか、何がどうすごいのかさっぱり分からないのです。

…というのも、多分周りの評価と世間の評価の差が激しいせいだと思うのですが、周りの人でU2の話をしている人、いいよねなどと言っている人を見たことがありません。長くやっている割に...続きを読む

Aベストアンサー

U2ファンです。

おっしゃる通り、わたしも自分の周りでU2の話をしている人をあまり見たことがありません。
友人の1人にU2ファンがいるんですが、その人と話して盛り上がるくらいです。
グラミー賞受賞はもちろんのこと、ライブ8での活躍や
タイム誌で「2005年の顔」にビル・ゲイツ夫妻と一緒にボノ(ヴォーカル)が選ばれていること、
昨年のツアー収益で1位になっていることなど、世界ではこれだけ有名なのに
なぜか日本では、あまり話題に上りませんよね。とても不思議です。

そこで質問者さんのおっしゃる

> 政治的な歌詞が多いと聞きますが、
> 普段軽いポップを聴いている私が聞いてもきっと理解できないと思いますし、
> そもそも重たくて聞けないと思います。

という部分が目に留まりました。
もしかすると、日本ではそう思う方が多いために、あまり人気がないのかもしれませんね。
確かにそういう重い曲より、軽くてキャッチーな曲の方が聴きやすいというのも頷けます。

まぁそういうわたしも生粋の日本人なんですが(笑)、個人的に思うU2のすごいところは
まず行動してることです。特にボノ。
そのときだけ開催されるような、例えばチャリティコンサートなどに参加するアーティストは多いですが
ボノはノーベル平和賞にノミネートされるくらいいろんなことをやってきているんです。
最近では各国首相と会談してアフリカ諸国への債務を免除させたり
売上の一部をエイズ治療に役立てるREDというブランドを立ち上げたりしています。
音楽活動との両立は並大抵ではないですよね。とても立派なことだと思います。

そしておそらくこちらが質問者さんの聞きたいところだと思われます、彼らの曲に関してなんですが。

こういう言い方をすると語弊があるかもしれないんですが、安っぽい愛や恋の曲よりも
政治的・社会的な曲の方が、作るのも売れるのも難しいと思うんです。
そのような曲を出すことで、反発する人も出てきます。
ベトナムで軟禁状態にあったアウン・サン・スーチーさんに捧げられた曲があるんですが
そのせいで、ベトナムではその曲の入ったアルバムを売るのを禁止されたことがありました。

でもU2はそういう曲を作るのをやめないと思います。
反発する人もいるだろうけど、そのような曲を出して聴いてもらうことによって
世の中の人たちがそのことについて考える、果ては行動を起こすかもしれない
そのきっかけになることの方が重要だと、彼らは思っていると思うんですね。
その姿勢がすごいことだと思うんです。

メロディうんぬんの話ですと、人それぞれ好みがあるでしょうし
演奏などの技術的なことはわたしはさっぱりわからないので、なんとも言い難いんですが。
そしてわたしも曲を聴いていて「あぁこの曲は血の日曜日事件の・・・」とかいちいち思いませんよ?(笑)

でも、U2もそういった曲ばかりではありません。いろいろな曲があります。
一時期はバンドサウンドではなく、打ち込み系のアルバムを出していたこともありますし
原因はわかりませんが、ボノが奥様を怒らせてしまい、謝るために作った曲もありますし(笑)。

わたしがU2を聴くようになったのも、とある曲のメロディがいいなと思ったのがきっかけです。
チャリティ活動や、社会的な曲が多いのは後で知りました
(それはわたしにとっては尊敬する部分になりえましたけども)。
なので質問者さんもそう構えずに彼らの曲を聴いてみるといいと思いますが、いかがでしょう。

それで「あ、この曲いいな」と思えるものがあれば、わたしと友達になりませんか?なんちて(笑)。

長文、失礼しました。

U2ファンです。

おっしゃる通り、わたしも自分の周りでU2の話をしている人をあまり見たことがありません。
友人の1人にU2ファンがいるんですが、その人と話して盛り上がるくらいです。
グラミー賞受賞はもちろんのこと、ライブ8での活躍や
タイム誌で「2005年の顔」にビル・ゲイツ夫妻と一緒にボノ(ヴォーカル)が選ばれていること、
昨年のツアー収益で1位になっていることなど、世界ではこれだけ有名なのに
なぜか日本では、あまり話題に上りませんよね。とても不思議です。

そこで質問者さんのおっ...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q日本人と外人の声の違い。

以前から思っていることですが、日本人の男(自分も含め)下手に聞こえるのは何故ですか?アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね(ブライアン・アダムスやボン・ジョビ、マイケル・ジャクソンなんかは)女性の曲なんかデュエットしても冴えてますし・・なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか?日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。今まで日本人でそういう人間がいないのでがんばれますが・・。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

理由は大きく分けて二つあります。
話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとしゃがれた感じになりがちです。

それに発音が多いので舌や唇の動きを日本語よりもしっかりコントロールしなければならない。
そのコントロールが歌声に影響してきます。
そもそも日本語は「鼻に響かせる」という概念がとても希薄です。
歌唱においてはこの鼻腔の響きがとても重要で、高く明るく、華やかな声になります。


色んな高さで声を出して遊ぶ、と言う感覚も白人にくらべると日本人は少ないです。
英語圏の人と話すとそのイントネーションの上下の激しさに疲れます。

それに日本人女性に比べ白人女性は低音をしっかり出すことに何のちゅうちょもありません。

********
もう一つは骨格と声帯の生まれつきの差

声帯は声を決定する重要なファクターです。
白人の方が比較的日本人より、薄くしなやかな声帯を持っていると考えられます。
薄くしなやかな声帯筋、より高くつやのある女性的な声を出すことに長けています。

それと生まれついての高い鼻も美腔の響きを強調し、高い声を綺麗に響かせるのに有利です。

理由は大きく分けて二つあります。
話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとし...続きを読む

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q「~で働いている」とは「on」「for」「in」どれを使えばいいでしょうか?

「私は旅行代理店で働いていました」という英文を作りたいと思っています。
そこで「~で働く」の「~で」は何を使えばいいのか「work」を調べたところ3つの例文がありました。

work on a ranch. 牧場で働く
He works for a newspaper. 彼は新聞社に勤めている
She works in the city. 彼女はその市で働いている

と書いてありました。
私が書きたいことを英語にするなら、

I was working on a travel agency.
I was working in the travel agency.
I was working for a travel agency.

どれになるのでしょうか?(英文自体が違っていたらご指摘お願いします)

またそれぞれどのように違うのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に

on グループとか何かの組織に属する時に使います。

in その人の仕事・職業を示す時に使います。

for 雇われている時に使います。

牧場の時は何故かonを使うようですが これは決まった言い方のようで 何故そうなのかわかりません。

「私は旅行代理店で働いていました」

I worked in a travel agency.

私ならこういいます。「ある旅行代理店」ということで限定していないので for より in を使います。
これがきちんとした会社名を書くのだったら

I worked for @@@@@(会社名).

とします。
ご提示の例文は過去進行形になっていますが 進行形は一瞬の動作を表すのが基本ですから 私だったら過去形にします。
ただ 文脈によって 一時的に働いていたということを強調したい場合には使えます。

ところで ここのところ大変でしたね。回答しようかと思ったのですが 見たときにはすでに多くの方のご回答が寄せられていましたので しゃしゃり出ることもないかなと思い回答しませんでした。不愉快な思いもなさったことと思います。気になさらないことです。
まああの件に関しましては ほっておかれたらよろしいかと思いますが・・勘違いオジサンは困ったものです。余談ですが。

基本的に

on グループとか何かの組織に属する時に使います。

in その人の仕事・職業を示す時に使います。

for 雇われている時に使います。

牧場の時は何故かonを使うようですが これは決まった言い方のようで 何故そうなのかわかりません。

「私は旅行代理店で働いていました」

I worked in a travel agency.

私ならこういいます。「ある旅行代理店」ということで限定していないので for より in を使います。
これがきちんとした会社名を書くのだったら

I worked for @@@@@(会社名...続きを読む

Q曲名を知りたい(コールドプレイ)

コールドプレイの曲でCMで歌っていた曲の題名を知りたいのですが
パイオニア?のCMでしょうか

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

「Viva La Vida」(美しき生命)という曲のことでしょうか。
それでしたら、iPod+iTunesのCMです。

http://www.barks.jp/news/?id=1000040865

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.emimusic.jp/coldplay/

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/


人気Q&Aランキング