「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

19歳の娘のことで相談いたします。

娘は高3の頃から外泊するようになり、当時は学生ということでかなり厳しく注意してきました。
専門学校に入り外泊も増えましたが、家族でのルールを守る(どこに泊まるなどメールするなど。)
ということで黙認していました。

そして数ヶ月前「学校を中退して、ネイリストになりたい」と言い出した為、
話し合った末「あなたの人生なのだから・・・」と、承諾しました。

その後、通信で勉強するので仕事先(アパレル系)も決まったようでした。

外泊の方はかなり増えていて、1週間に1回帰って来るかこないか。
泊まってる所は、10歳年上の彼氏のとこと言っていました。
本来、外泊なんて許したくなかったのですが、娘が泊まってるとこに行って(彼氏のとこの他にも、女友達の家やカラオケオールとか)無理矢理連れ戻したりするパワーも無く、半分納得してないまま黙認していた感じです。

しかし先日、ラブホテルで援交している様なメモを見つけ本人に注意した時、(「やっていない!」とは言っていましたが・・・)「もう一緒に暮らせない、親の言う事が聞けないのなら出ていけ!」と言ってしまいました。
娘は「出てっていいんだ。じゃあ」って感じで、彼氏と同棲を始めました。
(彼氏とは会ったことはありませんが、住所氏名は知っています。)

先日、主人と娘3人で話し合った所、娘は彼氏と同棲しながらバイトとネイリストの勉強をしていくと言っていました。
主人は「同棲はけじめがないので、結婚しなさい」と言いましたが、娘は「好きだけどまだ結婚はしない」と言っていました。

家に居るより彼氏のとこだと夜遊びしてもうるさく言われないし、バイト先に行くのも便利だからってことで出ていったようです。
家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・。

今の私の心境は、まだギリギリ未成年なのだが彼女が選んだのだからどうぞご自由に責任もって生きて行って下さい。って感じです。
娘には、恐ろしい落とし穴が待ち構えているかもしれないこともいろいろ話しましたが、それでも彼女は聞く耳もたず家を出たのだから。
何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。

でも親としてこれでいいのでしょうか?
私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

A 回答 (10件)

目の前のことが楽し過ぎて、それの裏にあるものが見えていないのでしょう。


若い頃って、そういうことが誰しもあると思いますし、
一度や二度くらい誰しも大きな痛い目を見るものだと思います。

正直、「痛い目を見ないと分からない人」って結構な数居ます。
私は偶に薄情だとか言われますが、
「痛い目を見て泣きながら帰ってきた我が子を受け入れるのも親の役目かなぁ」と思います。
私は子供を産めないので、実子はいませんが。


後になって「あの時~~してあげていれば……」と後悔することになるかも知れません。
けれど仮に今強引に連れ戻したとしても、そう思う場面が来るかも知れません。
先のことなんて分からない以上は、そういう可能性を拭いきれません。
だから今は旦那様とどっしり構えてあげていてはどうでしょう。

私の知人の中に、娘さんと同じ様な形で同棲をし始めて、
今では子供を男の子と女の子一人ずつ産んで、
旦那さんと幸せな人生を歩んでいる人がいますが、
そういう風な可能性も同じだけあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。
気持ちがとても楽になりました。
親として、痛い目にあわないよう願い見守っていくつもりです。

お礼日時:2011/12/10 15:33

相手の方と会ったことはあるのでしょうか?


まずは相手がどういうつもりであるのかをその口から聞いてみたいものです。
娘さんの口からはどのようにでもいうでしょうが、住所と名前を知ってるからって、それだけでいいんですか???
どんな人間なのか、まずはあってみない事には話はすすみません。
あなたも結局は娘さんのしたいようにさせて、自分たちで行動していないですよね。
親だったら、会いに行って話しをきくくらいしてもいいんじゃないでしょうか。
未成年の女性と同棲する、10歳以上年上の男、心配じゃないですか???
私なら、ご主人と一緒にその男に会って話をまずします。
今の感じだと、娘さんを見放した感じがしますし、そういう家族の関係が、なんとなく享楽的で投げやりな人生を送ることにつながりそうで恐いなあっておもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手がどんな人であっても同棲することは快く思えません。
娘の話から相手の方の想像はしています。
親の説得を聞こうとしない娘。
相手の方と会うことが、親としてするべきことなんでしょうか。

お礼日時:2011/12/11 08:53

親の厳重な注意があっても、高3から外泊してたなら、親の言う事は聞かないって事。


ネイリストになるのだって、高校卒業後でも遅くは無いのに止めちゃうし(親の意見を無視)
10才年上彼氏と同棲をし、週1は実家に顔を出す。
これはもう19才と言えども、完璧に独立した女性って感じです。
金銭も親には一切頼ってないとしたら「親としてこれでいいのか?」と親が考えても
娘さんからしたら、まさに「わが道をまっしぐらに進む」だから、親の入る隙が、どこにも無いです。

たぶん、性格的に、娘さんのエネルギーがあなたがた両親よりも、はるかに強いんですよ。

後、親として出来る事は、その同棲相手と一度は会う事。
それも娘さんが「嫌、会わなくていいわ」と言ったら、もう彼女の行動を静観するしかないです。

落とし穴は、25まで親元に居て、結婚し子供が生まれた娘にでも、誰にでも、あります。

だからこの際、娘さんを信じるしかないです。
そして言える事は
(1)高校中退してまで、ネイリストになると宣言したんだから、絶対になること。
(2)だから、間違って妊娠なんか、絶対にするな!

どうであれ、今の娘さんは、希望に向って生きてるんだと思う。

親の心配は、下手に子供が出来て、男が責任とらない事とか、その同棲相手が、何をしてる人なのかとか
娘さんと関わる男の存在が、一番不安で心配なんじゃないですか?

とりあえずは、親として、その同棲相手に会う事だと思います。
職業と人格を、親の目で確かめたらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく静観します・・・。

お礼日時:2011/12/10 21:13

まあ、まともに考えたら、相手の男も29歳でいい年なのに未成年の子を囲ってけじめもつけないあたり、


娘さんの行く先は都合よくポイ捨てされるか、できちゃったで子供を孕むか、目が覚めたら男を捨てて自立するか、
でしょうけど、親に言って考えを改めるならとっくにしてますから、自分のケツは自分で拭かせるしかないのでは?

「何かあった時」ってなんでしょうね。

捨てられたら?
子供ができたら?

その辺ちゃんとしておかないと、都合いい時だけ利用されるだけだし、娘さんもいつまでも親をあてにして成長しないと思いますよ。

子供ができて捨てられたとしても、はい実家に戻っといでじゃ孫の世話を押し付けられてまた遊び呆けるでしょう。

自分の意思で出て行ったのですから何があろうと手助けしないを貫く方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「2度と家の敷居はまたがせない!」という気持ち。
泣いて帰ってきたって、「ほらみろ!」という気持ち。
あるんです。
私から見て、本当に困った時だけ手助けしようと思って居ます。

お礼日時:2011/12/10 21:07

40代の母親です。



娘が居るので人ごととは思えません。
彼は29歳、結婚を考えたらかなり可哀そうだと感じます。
19歳のお嬢さんは仕事に対しての夢があり、結婚は考えていなくても彼は30前で真剣に考えているかもしれませんよ。

文句を言うのではなく、彼に会わせてもらいましょう。
彼がお嬢さんより深く、真剣に考えていて彼のご両親も「嫁」を期待していたら、ただの好きだから同棲ではいられないと思います。

脅すようで失礼ですが、知り合いの30代が結婚を見据えた同棲で、彼親も知らない二十歳の彼女に偶然会ったら「結婚しない、するわけない」と彼の前で言われて裁判沙汰になっているケースを知っています。
年齢差の恋愛や同棲は時に、年上の方が「年下に振り回される同棲」で親も出てきて大騒ぎ!と言う事になるかねませんので、御嬢さんの気持だけだと留めないで欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に1度会うべきだ。といろんな人から言われました。
主人も会って、どういうつもりで同棲しているのか聞きたいを言っていますが・・・。
私は、娘が選んだ人なんだから・・。
しばらく静観・・・。   甘いかな・・・・・・

お礼日時:2011/12/10 20:06

43歳娘は17歳で結婚しています 私の娘の場合とよく似ています 状況が。

しかしながら結局その男性26歳とは別れ同居中に知り合った19歳の男性と結婚し二年がきます 私もあなたと同じように子供が選んだ道ならばたとえ不幸になろうが幸せになろうが 子供自身が選んだんだから。後悔してもいうていく先なく本人も頑張るだろうと認めました。ただ1つあなた違うのは娘には帰ってくる所はないと思いなさいと告げてあります 何故ならばちょっとの事で困ると私を頼るからです。好き勝手した分への娘に対するお仕置きです。それと再々注意や迎えにも行きました。夜中でも探したり、警察にも相談にいきました。相手が成人なので。今では娘も夫婦力合わせ頑張っていますよ。娘さんが結婚をためらうのは結婚する意志はなくただ自由気ままにやりたい方法が同棲しかないのだと思います。言ってもきかないご両親の苦労は経験したのでよくわかります。それでも娘です。心配ですよね。しかし見守るしかないのです。口出しすれば余計に反抗的になりますし。親として世間では私達のような親は甘いほったらかしとか言われるかもしれませんが、手をやいてもダメな子供は沢山います。普通に成長しても不幸な人も沢山います。一番大切なのは娘の人生は誰が保証できますか?ということです。誰でもありませんよね。全て本人次第です 親として健康で幸せであってほしいと祈るしかないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、娘の部屋の物もいろいろ整理してしまっているので
前の様にはもう戻れないこともあの子自身感じていると思います。
戻ったとしても我が家のルールは変わりません。
ルールが守れないのなら一緒には暮らせないです。

お礼日時:2011/12/10 19:52

初めまして、50歳男性です。


娘さんの事、御心配ですね。
小生は19歳と21歳の息子二人だけなので、娘を持つ親の
心境が今一つ分かり兼ねますが、感想です。

小生自身は兄弟姉妹が4人いますが、同じ親から育っても、気質や
生活態度が異なるものです。
「育てたように、子は育つ」という言葉もありますが「育ちたい
ように、子は育つ」ことも多いと思います。

娘さんの行動を見ていると、危うく見えますが、一人の人として
「自分の生活を自分で考えて、自分で責任を持つ」ことを明確に
覚悟させる以外に方法はないと思います。

たぶん、干渉すれば干渉するだけ、娘さんの成長が遅れるのでは
ないでしょうか。
黙って遠くから見ていて、娘さんが頼ってきた時だけ相談に乗る、
という、今のスタンスで良いと思うし、仕方のないことのように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくは静観するつもりです。

お礼日時:2011/12/10 19:16

>でも親としてこれでいいのでしょうか?



よくないように思いますが。


>私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

やってないと思いますが。


>何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。

だから、親を舐めて、親に甘えて
好き勝手をやってきたのだと思います。

叩きだしたら二度と帰れない。
そういう覚悟を今までさせてこなかったつけだと思います。

躾に関しては小さい頃からの積み重ねなので、
今さらどうこうというのは手遅れかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこうなってしまったのは躾に問題があったのかもしれません。
これからの親としてのありかたを、あれこれ考えてしまいます・・・。

お礼日時:2011/12/10 19:12

教育の場にいたことがある者ですがご相談内容を拝見して親としてとても努力されてきた方だと感じます。



今までを整理すると

高三から学生だった為厳しく外泊を注意する。
専門学生から外泊を許可するが外泊先の確認をする。
話し合いの末、自らの人生である為専門学校を中退することを許可する。
19歳で家出を許可し年上男性との交際を黙認し相手方の連絡先を聞く。
現在話し合いの末、けじめがない為結婚を勧めるも本人の意向で結婚はせず同棲しながらバイトをネイリストになる為の勉強を続けて行くことを確認。

これは現代では一般的、ほぼ標準と言えますし立派に娘さんを育てあげつつあるなと感じますから後悔することもやり残したこともないと私は思います。「何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています」これは娘さんが聞いた時とても嬉しかったと思いますしご両親の間でこれからのサポート態勢をこのように決めていらっしゃるのは立派なことだとも思います。このような言葉がこれからの娘さんを支えて行く力になると考えます。

ただ正直申しまして「けじめの為の結婚」という考え方はいささか娘さんの将来を「娘さんの幸せ」からの観点から見ておられない印象を受けます。文中に「家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・」とあるのもいささか気になります。十九歳では家族を中心に考えるべきで二十歳になったら好きにしなさいという線引きも考えてみれば極端な話しにも聞こえないでしょうか。裏を返せば援助交際ですら二十歳になったら本人の自由と認めなければならないことになってしまいます。十九でも二十歳以降もダメな事はダメという御両親の確固たる信念が娘さんの成長を助けると思います。

ご両親は残りわずか一年しか家族と共に過ごす時間がないのだからと内心お考えのようですが娘さんの親離れが多少早かっただけで早すぎたということはないと思います。確かに十九歳でギリギリ未成年ではありますが二十歳までは必ず娘さんの自我を押さえ込まなくてはならないということでもないわけです。

結婚を安易に承知しない。
自分のやりたいこと、夢を持っている。
バイトも同時に持っている。
親離れをし良し悪しや人間関係を学んでいる。
話し合いにも応じて両親との交流も絶っていない。

意志の強いしっかりしたお子さんだと思います。

ご家族のルールをしっかり守るよう努力されて来た御両親ですからこれからは社会のルールを成人されてからもずっと教え導いてあげられる立派な御両親であり続けてほしいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
娘がこのようになって過去を振り返ると、あの時ああすれば良かった
もっと厳しくしとけば良かった・・などいろいろ思ってしまいます。
しかし過去を振り返っても戻ることは出来ないんですものね。
これからはもっと大人としての視点で娘を見守れるよう
頑張ります。

お礼日時:2011/12/10 16:11

心中お察しします。

うちにも、24歳になる娘がいます。うちは、大学に6年行っていて「あれもやりたい。これもやりたい。」と言いながら、やっと今年は卒業してくれそうです。でも、まだどんな職につくのか焦点が定まっていません。
うちみたいなのもいるんですよ。娘さんは、やりたいことがハッキリしていていいではないですか。
私の若い時代とは違って、今の時代若い人にどのように生きるべきかということの答えは「自分の信念で生きろ」としか言えないと私は思っています。それは、男の子でも女の子でも同じではないかと…。情けない話しかもしれませんが、お手本は形が決まったものがあるとは言えないと思っています。ですから、私はあなたの考え方に賛成ですし同じことを子供達に言っています。

恥ずかしながら、私自身も私の親の気持ちが今になってわかった気がしているんです。
私も子供の前では「ドンと来い!」の空威張りでガンバりたいと思っています。お互いガンバりましょう!
私も子供にとっては、港でいてやりたいと考えています。同棲もまたよしだと私も思います。「好きだけど、結婚はしない」って娘さんは結構しっかりとしてらっしゃるじゃありませんか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。
高校入学頃までは、確かにしっかりした子と思っていました。
でも親の言うことを無視したり、普通じゃない行動を取られると
「うちの子、変・・・?」と、わからなくなってしまいました。
ネイリストもかなり反対しました。
親の理想を押し付けたかったんですよね。本音は・・・
今は空威張りで、どっしり見守っていこうと思います。

お礼日時:2011/12/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!