アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2002で記述したマクロを、エクセル2010で使用する場合の拡張子の記述をご教示下さい。

現在エクセル2010で使用している全てのファイルの拡張子が、 .xls となっている場合、
拡張子は ".xls" ".xlsx" のどちらを使用するのが正しいのでしょうか。

エクセル2002の記述
y = Year(DateValue(d)) & "年度\"
m = Format(DateValue(d), "yy-mm") & ".xls"

m = Format(DateValue(d), "yy-mm") & ".xlsx" と記述するのが正しいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「何をしたい」のでしょうか。

>現在エクセル2010で使用している全てのファイルの拡張子が、 .xls となっている

そのマクロで「開きたいブック」の拡張子がxlsなら,当然開きたいブックの拡張子で正しく指定しないといけません。間違った拡張子を付けてファイルを「開こう」としても,そんなファイルはありませんとエラーになるだけです。

一方,そのマクロで「保存したい」ブックの拡張子のお話しをしているのでしたら,どの形式で保存するのかは「アナタが選ぶ」ことです。アナタの選んだ保存形式に合った拡張子を付けます。

ファイルの保存形式は,

case1) エクセルのオプションの保存欄で,標準的なファイルの保存形式を選択していた場合は,原則としてその形式で保存されます

たとえば標準のファイルの保存形式として「Excel97-2003形式」が設定されていた場合は,それに合わせてxlsを選ぶことになります
 たとえば標準のファイル形式として「Excelブック(*xlsx)」が選ばれていた場合は,xlsxを付けることになります

case2)保存の命令で,ファイルの保存形式を明示的に宣言して保存したい場合は,その形式に合った拡張子を付けて保存します

たとえば
activeworkbook.saveas filename:=format(datevalue(d), "yy-mm") & ".xlsm", fileformat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled

具体的なfileformatの宣言については,実際にブックを希望の保存形式で(名前を付けて保存でファイルの種類を選んで)保存する操作を新しいマクロの記録でマクロに録って,参考にしてみて下さい。
    • 0