プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「取引先が飛んで」飛ぶとはどういう意味ですか?

倒産してしまったのでしょうか?
なくなったということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社が無くなる=倒産するとか


首が飛ぶと一緒ですね。

左巻きの人が多く傾いた末でしょう。

この時期多くなります。

連鎖反応にも注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社が無くなるという意味なんですね。

深刻な状況ですね…。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:18

>「取引先が飛んで」飛ぶとはどういう意味ですか?



倒産してしまったのでしょうか?
なくなったということでしょうか?

       ↓

飛ぶ・・・「高飛び」とか「損失飛ばし」とかと使われるように、借金や追及から逃れる為に行方をくらませる事。
通常は債権取立てに応えられないので倒産を伴うが、直接的には倒産前でも夜逃げや借金取りから身を隠す状態でも言いますので、倒産か倒産の可能性の高い相手が債権取立てや追及から逃げる事を指す。

なくなった・・・は、「無くなった」「亡くなった」とかの当てる漢字や前後の文節・会話で意味合いが違うでしょうが、取引先が逃げてしまって、取立てが出来なくなったとか、借金のカタが無くなったとか、取引や注文や支払いが無くなったという風な意味で使われているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行方をくらませることですか。
なるほどです。

ご本人もその影響を受ける人も大変な状況ですね…。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:15

>飛んで  下記のいずれか想像します




・飛躍した

  (取引先の売上が飛躍的に伸びた)


・行方をくらまして遠くへ逃亡した

   
  (社長以下、債権者から逃れるため行方不明になった)

・消えうせた

  (倒産した、など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味が考えられるんですね。

教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:11

倒産したと言う意味です。

ヒューズが飛ぶと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒産したという意味なんですね。
深刻な状況ですね。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!