アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、南海トラフが起きると、中京と関西の鉄道会社は倒壊=倒産しますか?

A 回答 (10件)

訊かれたことそのままに対する答えは「わかりません」ですが。

おそらく質問者は倒産という言葉の意味をわかっていないだろうと推測します。

日本航空、JALは御存知ですね。あれは10年ちょっと前に倒産しました。しかし今も普通に運行しています。アメリカの航空会社なんかはしょっちゅう倒産しています。多くはJAL同様残っていますが、消滅したものもあります。昭和の時代に最大手だったパンアメリカン航空とか。

すごく平たく言うと、倒産とは「借金がかさんでもうやっていけない」とさじを投げることです。

で、その後どうするかと言うと、事業を畳んで、会社の資産を売り払って借金の返済に当てることもあります。でもそれだと債権者にはあんまりお金返ってこないから、よくあるのは借金返済を一部免除したり不採算事業を整理したり、身軽になった上で再建目指すパターンです。

で、本題に入ります。南海トラフ地震が起きて鉄道路線が大きな被害を被り長期間にわたって営業できない事態になれば、鉄道会社は大きな収入源を失うわけですから倒産することも十分ありえます。

しかし、上に述べた通り、倒産と廃業は違います。その路線に十分な需要があれば、会社が倒産しようがしまいが、国や自治体が費用を肩代わりしてでも復旧させるでしょう。逆に、ろくに乗る人のいない路線ならば、鉄道会社側がこれ幸いとそのまま廃止してしまうでしょう。

それと蛇足ですが、鉄道会社は必ずしも鉄道事業だけやっているわけではありません。特に大手は全然違います。以下は阪急電鉄の決算内容ですが、鉄道事業による利益が約60億円なのに対し、それ以外の事業による利益は200億円近くあります。不動産やエンタメ事業(宝塚歌劇団など)で儲けているのです。
https://gurafu.net/jpn/hankyu
    • good
    • 1

そのような事になりません。


では何故、あの阪神大震災(1995年)の折に、復興を成せたのでしょうか。
関西人はガッツがあるのです。地元経済界が力を結束させ、鉄道を蘇らせたのです。

あなたは、鉄道会社を滅ぼしたいと企む【左翼】なのですか?!
    • good
    • 0

国策で、倒産はさせません。


現状回復くらいの資金は、税金を出すでしょう。
しかし、
乗客の生命の安全性が危険なのは、リニア新幹線。
走行中に発生したら、全員、あの世行きとなります。
9割がトンネルは、危険です。
    • good
    • 0

大きな被害が出るのは確かかと思いますが、それが倒産に結びつくかどうかは、必ずしも判断できる状況ではないと思います。

もし、倒産したところで、新たな鉄道会社が、この地域で必ず必要になります。ですから、借金や多くの支援で、復旧することの可能性の方が、大きいと思います。
    • good
    • 0

南海トラフ地震が発生した場合、中京地域(名古屋周辺)や関西地域(大阪周辺)の鉄道会社に影響が及ぶ可能性があります。

具体的な被害の程度や鉄道会社の対応によって異なりますが、一時的な運行停止や施設の被災が考えられます。しかし、鉄道会社の倒産まで至るかは予測が難しく、日本の鉄道会社は災害対策に力を入れています。防災意識を持ち、公式な情報源に従い、地域の安全を守るためにも協力が重要です。
    • good
    • 0

津波が来なければ倒産はないでしょう。

    • good
    • 1

>南海トラフが起きると



こんな日本語はありません
    • good
    • 1

大規模な南海トラフが起きると鉄道会社の経営が行き詰まるだけではなく、街そのものが消滅しますよ。

    • good
    • 0

大きな被害を受けて決算に打撃はあるでしょうが大手私鉄はその程度で倒産しません。

(倒産させません。)
バック(株主)に大手私鉄や大手資本がない弱小私鉄の場合は被害の状況によってはそのまま再建を断念、廃線、会社整理ということはありうるでしょう。
(質問者:彩花あやはなみず穂さんは具体的にはどのような鉄道会社が気になりますか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天王寺ー堺の路面電車です。

お礼日時:2023/07/29 17:32

倒産しません 東日本大震災のように三陸鉄道は支援もあり復旧してます。


中京・関西であればもっと大きい鉄道会社、ライフラインに影響するので倒産することは絶対ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!