アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料の遅配について。
今勤務の会社の給料日が毎月25日です。
振込口座のアプリでその日の9時過ぎに入金確認するんですが、入金されてない時がここ数ヶ月あります。
僕の場合は午後になって入金されてましたが、他の人は翌日に入金されてました。これって遅配ですよね?
倒産へのカウントダウンが始まってるんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

給料振込データーから自動で送金されます。


もしかしたら、監理者権限が出社して
当日送金ボタンを押してるんじゃないですか?

どのこも給料は寄せてあるので送金が出来ない事はないいだよね
倒産する前日でも金は結構あるものです。
債務超過なだけで
    • good
    • 2

それだけで倒産とは言えないでしょう。


合併もあり得ますしね。
ただ、倒産しそうだから会社を辞めるのは早計です。
むしろ、倒産してから辞めた方がいい場合もあります。
会社都合なので、失業保険をすぐに受け取ることができますし、受け取れる期間も長くなります。
それと、もし倒産前に辞めて転職活動をするにも、次の面接で“倒産しそうだから”と理由を述べるのはアウトです。
内部情報なので、安易に漏らす人間と思われます。
    • good
    • 1

給料の遅配は、会社の経営状況に関する重要なサインです。


小規模な会社では、社長と直接コミュニケーションを取りやすいため、給料の遅配が発生することもあります。
これは会社の経営が、黄色信号から赤信号に近づいている可能性の証拠です。

給料を支払うための資金が不足している場合、会社は自転車操業状態になっている可能性があります。
取引先からの売り上げが入らなくなり、支払いができなくなれば、直ちに倒産の危機が迫っている可能性があります。

給料の遅配だけで倒産が確定するわけではありません。
会社の具体的な状況を把握するために、色々考えてみてください。

破産時の給料の取り扱い:
会社が破産しても、労働債権(給料など)は一部支払われる可能性があります。
全額支払われるわけではありません。
会社の資産が残っている場合、未払い給料は優先順位に従って支払われます。

未払賃金立替払制度:
会社が倒産しても、国が未払賃金の立替を行う制度があります。
立替払される金額は未払賃金総額の8割です。

会社側の対応:
会社側は法的手続を進めることで、従業員の給与などの一部を受領できる可能性を高めることができます。

不安な点があれば、弁護士に相談しましょう。
会社の倒産について心配な場合は、早めに専門家に相談しましょう。
    • good
    • 1

普通の会社は24日の銀行の夜間処理に間に合うように送金手続きをします。

だから25日の朝いちばんには振り込まれてる。
倒産はいきなり来るから気を付けておいた方がいいですね。何かを立て替えるなど、会社に貸しを作らないようにしておくことと、交通費などの清算もこまめにやっておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

会社の給与振り込み方法の方法でも変わってきます。



大企業の場合は、銀行からのオンラインで振り込みなので、
支払い日の0時には振り込まれます。

中小企業では、担当者のATMによる現金振り込みなどもあり。
また銀行間決済の違いによる時間や日の遅れもあります。

> 倒産へのカウントダウンが始まってるんでしょうか?
従業員の貴女が、一番わかる立場にいるはずです。
    • good
    • 1

一度くらいなら事務の手違いもあるでしょうが連続して何度持って言うのは危ない兆候です。

ボランティアじゃないので庶務・総務に問いただし、納得いかないなら辞めた方が良いですね。金払いが悪いのは個人でも会社でも信用されません。
    • good
    • 1

従業員の給与は、取引先への支払いなどよりも優先して行われるものですから、たとえ1日だけと言えども資金繰りが悪化しているとは言えます。


そこから持ち直す会社も多いので、倒産するとは限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A