電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまこんにちは。できれば早急に教えていただきたいのですが、取引会社が倒産してしまった場合の保険のようなものってあるのでしょうか?まったくの無知ですみません。

A 回答 (2件)

手形の「不当たり」ではなく、「不渡り」です。

>取引会社が倒産してしまった場合の保険のようなものってあるのでしょうか?
保険ではないですが、「貸倒引当金」を計上することで取引先から債権を回収出来なくなった場合に備えることはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても役に立つ情報ありがとうございました。一度『貸倒引当金』について詳しく調べてみようと思います。お忙しい時間のなか、本当にどうもありがとうございました。大変感謝致しております。

「不当たり」でなく「不渡り」ですね。

受取手形が不渡りになった場合どうなるか、というご質問と思いますが、まだ1回目の不渡りでその会社が業務を継続しているのなら、すぐ代金支払いについて交渉しましょう。
あなたが納めた商品やサービスが、まだ取り返せる状態なら即回収を図るべきでしょう。

既に2回目の不渡りが出て銀行取引停止になっていたり、民再や破産手続きに入っているなら、交渉する余地は少ないです。

一般的に補償保険のようなものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。不渡りですね。。どおりで変換してもでてこなかったわけです。。既に『破産手続き開始しました』というFAXが届いたようでして、頭を悩ませているようなのです。。本当にありがとうございました。とてもわかりやすかったです。感謝いたします。