プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が倒産寸前の場合どんな兆候がありますか?
仕事が終わったら定時前でも帰っていいと、言われています…。
製造業ですが、暑さで体調不良の人が出たかららしいのですが…。

A 回答 (16件中1~10件)

卸・小売業の場合は急激に仕入れが増えますわ。


理由は、バッタ屋に二束三文で叩き売って現金化する為ですわ。
これは絶対に見落としてはならない赤信号ですわ。
あと、番頭格や有能な幹部社員が櫛の歯が抜けるように続けて
退職して行く事も目印となりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

倒産する会社というのは


ほとんどわからないですね

出社してみたら
玄関に「閉鎖」の張り紙で
社員でも初めて倒産を知るというのが
普通です

兆候というのも
社員でもまずわからない

社外秘密というよりも
社内秘密ですね

会社や学校に
入れなかったという人を
数名知っています
    • good
    • 0

経理部長がさかんに銀行周りをしている。


営業部門が「この会社危うい」と言っている。
かな。
    • good
    • 2

各方面への支払いに遅れが出る。


士気が下がるし、取引先に情報が漏れるので、従業員には会社の業績不振を隠すことが多いです。
幹部クラスならわかっているでしょうが、平の従業員は、ヤバさ具合がギリギリまでわかりません。
給与に遅れが出たら、いよいよ終わりです。

早退を促される(そのぶん減給)だけではわかりません。
繁忙期と閑散期が明確な製造業だと、平時でもそれはわりと行われます。
熱中症対策ということも、ありえると思いますよ。
    • good
    • 0

当日の作業のみで会社存続できるんだから優良かと。


ただし、給与面の確認はしっかりしといたほうがいいですよ。
早退扱いになったらおかしいですよね。

ま、仕事があっても倒れる会社もありますけど
週休3日にするとか、休みを増やす事で生産性を上げる傾向はあります。
会社対応の変化について納得できる説明がないって事が不信感につながったのでこのような質問をしたのでしょうけど
質問の前に、まずは雇用されている従業員として「しっかり説明せいや!」の姿勢が必要だと思います。
上長へご確認を。
    • good
    • 0

あらゆる支払いに遅延の問題が出ますね。


そして、社内で噂が流れ出す。
    • good
    • 3

周りから人が離れてゆきます。

良い時は寄ってきて悪くなったら去ってゆく
    • good
    • 0

普段と変わらず。

次ぎの日に出社したら、入口が開かず閉業しましたと張り紙が。経営者管理職は一人も出社せず夜逃げです。兆候なしの場合もありますね。
    • good
    • 2

まずは給料の遅配が起こります‼️まったくわからない‼️ことも多々あります‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 1

>仕事が終わったら定時前でも帰っていい


その場合の給与計算はどうなってますか?
定時より早く帰らせることは会社都合の短時間休業ということになるので、休業手当の対象になります。
1日の賃金の60%以上の支給です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A