電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今計画しているプロジョクトが上手くいかなかったら1年半後には倒産してるかもと上司から言われたら、どうしますか?
そのプロジョクトはかなり無謀で、高確率で失敗しそうです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

書籍買って他業種へ転職するためにひっそりと修行。
 後はタイタニックと共に沈没でしょうか。
    • 0

保険をかければ良いだけです。

上司が倒産するカモ。という曖昧な表現だけで信用するのは馬鹿です。
リスクが高ければ、それなりのリターンも見込めます。
ハイリスクハイリターン。成功すれば会社は大きくなります。
ハイリスク、ローリターン、ノーリターン。
あるいはプロジェクトそのものが明らかにばかげている。
というのなら、今のうちに転職活動でもすればいいのです。
失敗するだろう。と思っているのはその上司とあなただけかもしれません。

仮に失敗してもつぶれないかもしれません。
そしてそれはそれで経験となります。
この点が受験や試験と違うところです。
受験や試験は、それまでの努力、苦労に関係なく合否が関係あります。
落ちたら無駄となります。また来年・・・という考えもありますが
どちらにせよ結果が出なければ意味がありません。

結果待ち。
失敗して倒産してから考える。
というならあなたもダメですね。

この回答への補足

• 0

内容にもよると思います。

プロジェクトの中身が分かりませんが、やることでキャリアにつながったりする場合はありえますから。
    • 0

質問者が若い方であればそれも1つの経験として生きてきます、どんな会社か全く解らないし失敗が目に見えているように書かれていますが人生どこに落とし穴や幸運が有るか解りません、仮に転職しても其処もどうなるかなんて一寸先は闇の中悲観していたらどうにも成りません。

それよりも今の現状を良く把握して一見無謀な物でもしっかりとやっていけば成功する可能性も有るのですから逃げないで欲しいと思います。
一度逃げたら次に同じように成ればやはり逃げてしまい人間安易な方向にすぐに走ってしまいます。

世の中の偉人として歴史に語られている人の中にはどう考えても不可能な事に挑戦してそれを達成しています、何とか生活が出来る状態であれば私ならその会社に掛けてみますね。

もちろん私も何度か倒産した会社に行て最後まで粘って給料も貰えていないところも有りますし、現在の会社の危なくて何人も社員が辞めています、それでも転職は難しいし将来性が有ると(成功すればです)毎日必死です、仮に失敗しても殺されることはない(一段と生活は苦しく成るでしょうが)挑戦しないで諦めるよりは、思いっきりやってその結果がどう出るかは確率では計れないと思います。

人生で失敗をおそれていては何事も成功しないと思います、一度失敗したら二度と同じ失敗をしないようにすれば良いだけです。
先の見える人生ほどつまらない物は無いです。

ただし私はあくまで第3者ですから後は質問者自身で良く考えてください。
    • 0

自己都合で辞めるよりも、会社都合で辞めた方が、後々いいですね。

もうすでに、どこかいい会社に行けるアテがあれば別ですが。
>そのプロジョクト
プロジェクトではなくて、“プロジョクト”と言う位ですから、かなり無謀ですね!
    • 0

今居る会社が分裂しそうです。

片方の親会社が無茶なことを始めてしまったので
もう長くないでしょう。

そちらに付いていくと表明してしまった方々は
お気の毒です。
    • 0

人生、苦難の連続です

私だったら、別に失敗したと決まっているわけでは無いので、すぐ辞めるという行動には出ないです。しばらく様子見ですね。
とゆーか、法律では確か、自分から辞めるのには3ヶ月前から自己申告しないとダメだからいやでも様子見するしかないよね(笑)
    • 0