アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフやら首都直下地震来た場合、災害保険会社は加入者全員に、ちゃんと支払いできるのでしょうか?つまり、ちゃんと災害保険おりるのでしょうか?

今現在は手厚い保険加入を考えてますが、結局倒産したり保険会社が契約どおりに支払いに応じてくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問文の「災害保険」というのは地震保険を指したものと思います。



地震災害によって支払われるべき保険額が巨額となった場合には、保険会社に「削減払い」が認められています。

下記ページを参照して下さい。
(東京海上のHP)
https://faq.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/show/1 …
(財務省HP)
https://www.mof.go.jp/policy/financial_system/ea …

なお通常の火災保険は、地震(地震による火災含む)や津波・噴火による損害には対象外となり、地震保険のみがこれらに対応しますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

追加です。


この上限は大地震での支払いがなければ、数年に1度
増額されており、今後も大きな地震がなければ15兆円とか
20兆円とかにUp していくでしょう。

この上限内なら、保険会社の倒産はあり得ない金額になって
います。

なお、地震保険は各社が引き受けた契約をそのまま全額抱える
のではなく、地震再保険会社に再保険を掛け、更に政府にも
再々保険をかけており、損保全社と政府が一丸となって受けて
危険の分散を図っているのです。

従って、大きく引く受けた会社のみが倒産なんてありえない
仕組みになっているのです。
    • good
    • 0

損害保険会社は大きな災害に備え、再保険、再々保険をしています。


地震保険は政府と一体の保険で、政府に最大93%の再保険をして
おり、現在の支払い上限は合計で12兆円までは支払うように
なっています。
過去の例からも、この12兆円を超える事は考えられませんが、
万が一、超えるような場合でも、12兆円を限度に比例配分となって
いますので、支払いの上限は12兆円に抑えられています。

よって、地震保険が原因での倒産はあり得ません。
    • good
    • 1

>契約に不利な話を、正直に答えるでしょうか?



書面に起こしてなければそれこそ保険会社の違反行為です。
保険会社は簡単にできるものではないので処分は重いです。
    • good
    • 0

保険会社に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約に不利な話を、正直に答えるでしょうか?

お礼日時:2022/07/06 20:44

契約内容次第です。


保険料の月額にも大きく関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、満額貰えない可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2022/07/06 20:44

支払いの免責条件に


「大規模災害」
というのがあるよ。
どの保険会社の契約書にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!