アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険屋さんと工事屋さん

家財が破損して火災保険の特約が使えることになりました。保険屋さん(代理店の人、私の担当)が「良い工事屋さんをご存知じゃないのなら、私の知ってる工事屋さんに見積もりに行かせますよ」と言ってくれたのですが

保険屋さんと工事屋さんって繋がりがあっても良いんですか?保険屋さんと言っても代理店だから良いってことですか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 3件見積もりをとったんです、その金額を保険屋さんに伝えたら「高いですね変な工事屋さんではないですかね、私の知ってる工事屋さんを行かせましょうか。」となりました。

私からしたらその工事屋さんのほうが、先の3件よりよっぽど警戒しちゃうんですが。

法律というか決まり的にはどうなんですか?保険屋さんが工事屋さんを紹介するって、ありなんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

保険屋さんは様々な部分で顔が広く自動車屋さんや工務店など多岐にわたります。

自社保険加入者に様々な業種の方がおられます。
私の友人も比較的大きな代理店業務をしており、業界に顔が広いですから、以前、落雷により火災保険を適用して電気工事をしたときに、電気工事業者を紹介してくれました。
電気工事見積を作成して保険代理店を通じて保険会社に費用請求をするのですが、意外とスムーズにゆきました。
ただ、私の時は代理店の紹介を受けた工事業者は私の言う通りの作業見積もりを作成してくれて、以前よりも良い設備に代わりました。
また、工事費用そのものだけではなく、予備費として10万円くらいプラスして給付されました。
保険代理店なんて、保険加入で保険会社からコミッションを受けることが生業で、今はネットで加入する方がうーんと安いですが、有事の際の給付時に便宜を図ってくれなければ、ただ高い掛け金が取られているにすぎません。
安い工事屋さんを勧める代理店さんはおかしいですよね・・。
保険って、本来何もないのがいいのでしょうが、万が一に時に補償するための安心料であり、満足に行く給付がされなければ、安いネット保険に移行する方がましですよね・・。
あなたの見積もった工事屋さんに保険屋の連れてきた工事屋さんの見積もりを見せて、比較してもらうことも大事ですね。
しっかりと交渉して納得に行く補償を受けてくださいね。
    • 0

保険会社自身が工事業者を紹介する事はありません。

もし、手抜き工事でもされたら、保険会社自体が
悪者にされるので、どこの保険会社も避けている
のです。

でも、代理店が紹介する事には保険会社は問題には
しません。もし手抜き工事があっても、それは代理店
が恨まれるだけですからね。

家屋の損害なら、保険会社は損保協会公認の鑑定人を
使って査定をします。
ただ、家財の損害ですと、通常鑑定人は使わず、保険会社
自身で査定する事が多いと思います。

具体的な損害の対象物や内容が質問では不明ですので、
一般論での回答になります。
    • 0

ありですね。

警戒してしまう心理もわかりますね…(笑)

業者選択は自由ですので保険屋紹介の業者を使わなきゃ良いだけです。

でも、どんなに怪しかろうが、保険は査定がありますので、その査定額以内でしか工事はできません。

私は工事屋の立場ですが(当然保険案件も手掛けます)、良い工事屋の定義とは?って思いますけどね… 

ま、建てた工務店やハウスメーカーに相談するか、不明であればちょっと高いかもしれませんが名の通った上場企業をお勧めしますね。
    • 0

逆に”そちらでやって下さい”と言われたらどうですか?、探すと

なったら大変です、見積を出してもらい保険会社が了解しないと
出来ません、保険会社からの紹介なら取りあえず金額の心配は無いし
わがままもいえるでしょう。
お互い条件が合えば良いんです、高い見積が出た場合どちらにしても
怪しいと思うかもです。
と自分は思います。
    • 0