プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、倒産、失業が増えるというのは、本当でしょうか?本当だとしたら、なにか対策を教えてください。

A 回答 (6件)

経済的にはそういわれていますから

倒産して赤字決算で借金をなくして新しい会社を立ち上げる企業も増えると思います。
また後継ぎ問題で閉店していく所も増えますが
一般生活している人間には何ら対策など打てないと思います
雇用も募集していますが 働いてほしい人材不足
というだけのことです。
    • 0

そもそも、日本は企業数が多すぎるので倒産が増えて企業が減れば全体が安定する可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>今年は、倒産、失業が増えるというのは、本当でしょうか?

新型コロナのとき、飲食店や中小企業は、政府や金融機関から膨大な給付金や借入金を受け取ることで、倒産を防ぐことができました。

新型コロナが5類となることで、給付金は終了ですし、借りた金は返済が始まります。
商売が回復して順調ならば問題ないのですが、円安&原材料の高騰などマイナス要因もあるわけです。

また、すでに回答がありますが、中国(韓国も)は不動産バブル崩壊の影響もあって経済が崩壊中であり、半年を超える給与未払い、給与切り下げ、銀行倒産、そして多くの外資撤退で大量リストラも続いています。
中国企業との取引が無い企業は、影響がすくないかもしれませんが、それでも影響ゼロにはならないと思います。

ただ、日本の株価はバブル期を超えるのでは?というほど好調な面もあったりするので、倒産、失業が増えるマイナス要因もあるけど、プラス要因もあります。

>>本当だとしたら、なにか対策を教えてください。

時代の流れとか経済情報を得て、どうすればいいか考えることが必要だと思います。
万人に当てはまる対策は無いでしょうが、勤め先が「ヤバイ」となったときの対応を、地震対策と同様に検討しておくことでしょうか?

私の場合は、これまでIT系の仕事をやってきた延長線で、ChatGPTなどAIの勉強とか、これから注目されるかも?と思う技術を勉強するくらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

本当かどうかは知りませんが、対策としては、今職探しをしている人はさっさと就職先を決めることですね。

失業者が増えてからだと競争が激しくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

対策は転職ですね、

地方在住なら街へ引っ越すとかです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

それは中国のことです。

既に賃金不払い、倒産、失業は始まっています。対策は中国へ行かないことです。
    • 0