天使と悪魔選手権

現在私の働いている部署にファイルメーカーで作った住所録があるのですが、ちょっと困った事がありまして・・・
その住所録は、郵便番号を入力すると住所フィールドに郵便番号に対応した住所が自動的に入るという作りになっております。(郵便番号変換検索という別の書類がありそれとリレーションして住所フィールドにルックアップしてる??)
宛名印刷をする際などは名前と郵便番号、住所を書き出ししてハガキ印刷用のソフトで印刷すると言う使い方をしておりました。
しかし、上司にこの住所録の変更を頼まれてしまったのです。その変更点は
ハガキ印刷用のレイアウトと宛名印刷をする際に特定の都道府県名を排除するフィールド(宛名印刷用住所)を作って欲しいというのです。
レイアウトは何とか分かりそうな気がするのですが、特定の都道府県名を排除するフィールドの作成は全く想像が付かないのでこちらを重点的に教えてください。
例)
「1000001」と郵便番号フィールドに入力すると住所フィールドに「東京都千代田区千代田」と返ります。そして番地を入力。
「3000001」と入力すると「茨城県土浦市今泉」と返ります。
「4000001」だと「山梨県甲府市和田町」
       ↓
1000001 東京都千代田区千代田1-1-1
3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1
4000001 山梨県甲府市和田町1-1-1
になります。この時に山梨県だけ県名を外したフィールドを作れと言うのです。

--------------宛名印刷用住所フィールド---------------
1000001 東京都千代田区千代田1-1-1
3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1
4000001 甲府市和田町1-1-1

私を含めファイルメーカーを使える人がうちの会社に居ないのです。(T.T)
なにぶん素人なので専門的な用語などこれから覚えていく段階なものですので優しく教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたしします。

A 回答 (1件)

「フィールドの定義…」で新しく「印刷用住所」というフィールドを


作ります。フィールドの種類を「計算」に指定し、オプションで
=substitute(住所, "山梨県", "")
としてやると、住所フィールドに「山梨県」って書いてあった時だけ
それを省略したものが出来上がります。印刷用のレイアウトを作る時
に、「住所」フィールドの代わりにこの「印刷用住所」フィールドを
使えば完璧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれですありがとうございました。!!!
明日までに作っていかないと上司の小言が待っていたとこだったのでホントに助かりました。
計算式てホントに難しいですねもう何がなんだか???
これから一生懸命ファイルメーカーについて勉強していこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す