プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロリコンだと思うものはどのパターンですか?

パターン1
20歳(大学生)が15歳(中学生)を好きになる

パターン2
17歳(高校生)が14歳(中学生)を好きになる

パターン3
14歳(中学生)が12歳(小学生)を好きになる

※前者が男性、後者が女性です。


私個人はパターン3のみだと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

すべてのパターンでロリコンではないと思います。


二歳違いであれば、方や中学生、方や小学生でも、
そんなに変ではないでしょうね。
むしろ、パターン1の、大学生が中学生を好きになる方がちょっとロリが入ってる感じもしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/14 09:56

その中だと"パターン1"くらいじゃないかなぁ、と私は思います。



ロリコン(ロリータコンプレックス)は著者ナボコフの小説『ロリータ』による語ですが、
中年の教授が12歳の少女(愛称・ロリータ)に
倒錯的な愛を注いで注いで注ぐ物語ですから、
「それくらいの年齢差があり且つ女性側の年齢が十代前半」でないと。
私の中で2歳差とかは年齢が若くても"ロリコン"にはなり難いです。
どちらも幼ければ別に"ロリコン"ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/14 10:03

すべて当てはまらないような気がします。


20歳(大学生)が12歳(小学生)を好きになる
ってのだったらロリコンと言われても否定できないかと。
しっかりした定義の無いものなので人によってまちまちです。
日本では条例などを見ると概ね18歳未満を対象としている場合はロリコンと見られる可能性がありえます。
ある人は女性が義務教育期間中であることだとか、またある人は小学生以下に限るとか、それらに加え、歳がいくつ離れている、男性が何歳以上、とかもう好き勝手に決めている人もいます。

個人的には、ノーマルの感性を持った人がその二人を並べて見た時に、
「うわ……やばくない……?」
と思われなければそこまで問題にならないでしょう。

病気、小児性愛として認定されるのであれば相手が13歳以下で性行為を考えているとかそんななんだったかな?
こっちはよく分からないので、とりあえず分かりやすそうなページを貼っておきますね。
マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十五回 「ロリコンはどこから病気なの?」
http://yucl.net/man/255.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに私が考える基準は
・歳の歳
・相手が性的に発達しているか

の2点で判断します…。

お礼日時:2011/12/14 10:07

生殖できない相手に性的興奮を覚えるのがロリコンです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!