アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年小学校に入学する6歳の女の子の自転車購入で迷っています。
Pro-vocation Esseという22インチの自転車を購入しようと思うのですが、6段変速機付のものと無しのものがあってどちらにしようか迷っています。
小学校低学年の女の子に変速機(グリップシフト)は使いこなせるものでしょうか?
全く使わずギア固定で使うことになるのであればチェーンが外れたりするリスクも考えて変速なしのものの方が良いのかもと考えています。
経験談、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの子供は小学2年のときにアンパンマンの自転車から


変速付きの自転車に買い換えました。でも、初めのうちは
ほとんど変速を使ってなかったです。 だいたい3~4年生
ぐらいから変速を使いはじめてる感じでした。

というか、子供があんまり重いギヤを踏むと膝を壊すんで、
買い与えた時に「上半分は使うな」と言って渡しましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膝を壊す、という発想は全くなかったです><
アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

変速付は次に買い換える時でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/16 18:15

いまどきのお子さんは、メカに強いですよ。



我が家の娘は、年長さんで変則機付きの自転車を乗りこなしていました。
それを見た近所のお子さんたちも、同様の自転車を買って貰うようになりましたよ。

あれば有ったで上手に使いこなします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!年長さんの女の子でも変速機付を乗りこなせるものなんですね!

男の子ならその位の歳で変速機付のMTBを欲しがったりすると聞きますけど
うちの子はまだ変速機が何なのかすらよく分かっていない状態で
どちらが良いか聞いても要領を得ずで迷っていましたが、
とても参考になりました^^ ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 18:20

使いこなせるかは、教え方によると思います。


ギヤの便利さが理解できるようになれば、勝手に使い出すでしょう。

グリップシフトは、1→6は軽く動作しますが、逆は多少力が要ります。
チェーン外れは、ディレーラー(変速機)の調整がされていれば、ます起こることはありません。

それよりも、オートライトは絶対に付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

グリップシフトを操作する時の力など気にもしていませんでしたが、確かに子供の力では難しいかもしれませんね><

チェーン外れ、ディレーラー調整がされていればまず起こらない、というのも驚きました。
止まった状態でギアをカチャカチャと操作して発進時にペダルを逆回転でもさせれば一発で外れてしまうんじゃないかと思ってました。

オートライトも全く考えてませんでした^^;
子供がダイナモのローラー部を倒すスイッチを入切してキャッキャと喜んでいたのでむしろダイナモの方がいいのかと思ってました。

お礼日時:2011/12/16 18:32

・・・というか、


小学生になったばかりのお子さんを
一人で走らせる気ですか?
それこそはやすぎですし、
しっかり交通ルールを教えてからにしてください。
1年生の内は一人で自転車に乗ってはいけません!という
レベルの指導が普通だと思います。

一人で乗せるつもりであれば
チェーン外れのある変速付きは全く進められませんし
乗りこなすこともできません。
=変速はクランク回転時だけ!なんて
口を酸っぱくしていったって、
所詮子供です。
いくらでもミスします=チェーンを外すのもしょっちゅうです。

グリップシフトの重さは気にするレベルではないと思います。
全然操作可能。
一人で安全に乗せるつもりであれば
変速なしで良いでしょうし、
たぶんごらんになったことがあると思いますが、
今時ドラえもんでも、子供すべてにヘルメットをかぶせて自転車に乗らせています。
いまや、自転車に乗れるように教えるなんて言う時代ではありません。
=自転車ルールと乗り方を教える時代。

教え切れそう!うちの子は賢い!一人で乗せるきもない!
であれば、変速付きで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼



全くその通りだと思いました!
交通ルールもちゃんと理解してない状態で変速機付かどうかなんて考える事自体ずれてますねーー;

実際問題、車のほとんど来ない団地内で近所の子供達と自転車に乗って遊ぶことはありますが、その程度なら変速など必要ないですし、一緒に走るときは変速機があってもなくても子供のペースでゆっくり走ることになるのでチェーン外れを考えると変速機は必要ないですね。

まず交通ルールをちゃんと教えて、変速付を考えるのはそれからにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:50

使えるかと問われれば使えると思うけど、


使いこなせるかと言われると大人だって内装三段でさへ使いこなせない人多いしねえ。
当人次第じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;

みなさんのアドバイスを聞いて変速なしにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!