AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初歩的な質問なのですが、パソコンで入力する時、「吉」の「士」ではなく「土」の方の「吉」を入力するにはどうすればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Unicodeで定義されており、メイリオにはあります。


ただし環境依存文字なので、WordやExcelなどには使えますが、年賀状ソフトなどには使えません。
フリーのフォントが2種ダウンロードできます(明朝のみ)。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html
http://fonts.jp/hanazono/
* A,Bのうち、この字を当該Unicode:U+20BB7に収めるのはBのほうです。

もちろんインストールしなければなりませんから、会社のPCで、“フォントといえどもインストールは不可”という場合はどうしようもありません。

年賀状ソフトなどで使うには、外字を使います。
『筆王』には明朝、ゴシック、正楷書の三書体の外字が附属しており、設定してあれば、使えます。
http://www.ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/g …
漢字の終わりのほう、絵文字のすぐ上
これはRICOHのHG正楷書体用外字ファイルですが、『筆王』これに100字あまり増やしたものが用意されています。
『宛名職人』は正楷書↓、行書、ゴシックです。
http://www.agenda.co.jp/products/atn2003su/gaiji …
上から9列目右端
『筆ぐるめ』は正調祥南行書体EXのみにこの字があり、宛名部分で拡張外字といった設定にすれば出てくるはずです。

このタイプの外字で、フリーでダウンロードが可能なものがあります(明朝とゴシック)。
http://www.gaiji.info/

これらはWindowsの外字領域に登録されていて、年賀状ソフトでも使えます。
* 宛名、会社名などは確実ですが、住所や裏面はソフトによりだめということがないとは言えません。

参考画像
上:『外字神社』明朝・ゴシック、『筆ぐるめ』正調祥南行書体EX、メイリオ
下:『筆王』MS明朝用・MSゴシック用・HG正楷書体用、『宛名職人』AGENDA人名正楷書体L1
「「吉」の入力方法」の回答画像4
    • good
    • 0

俗に、「つちよし」と呼ばれる俗字ですが


外字(規格外字)として作るか、既に作られているものを誰かに貰う等
フォントをインストールするか、「絵」として描くか
ということになります。

注意が必要なことですが、
入力したものを、自分ひとりが見るだけのメモだったり
自分のパソコンとプリンタで印刷するだけならよいのですが
データを人に送る場合には注意が必要になります。

外字(規格外字)として作るか、既に作られているものを誰かに貰う等
フォントをインストールするかして入力したものは
メールにせよ掲示板への書き込みにせよ、うまく「つちよし」として表示されている
ように見えるのは、自分のパソコン一式の上での見せかけのことに過ぎません。

正確には、同じ外字やフォントをインストールしたパソコンの上でだけ綺麗に見えます。

しかしながら、「つちよし」うまく表示させるためだけに
みる人に同じ外字やフォントをインストールすることを強要する
というのは現実的では無いため、
「文字」として入力するのではなく「絵」として描いたものを表示することが
一般的です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/834763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、自分で作るか、インストールするしかないんですね…
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 22:21

恐らく外字で作るしかないかと思います。



現在のJIS系コードでは上が土の吉は「吉」に包括するという扱いなので、
IME等のJIS系辞書では無いと思います。

Unicode系では別の字として最近、追加されたらしいですが。
同様の扱い物に「高」とかありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上が土の吉は「吉」に包括されるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 22:25

そういうフォントをお持ちならそのフォントに切り替えます。


●かんむりが“土”の“吉”や、森鴎外の“鴎”の正字などが入ったフォント
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/ …

そうじゃない場合は自分で作らないとイケません。
●外字の作り方
http://hamachan.info/windows/gaiji.html
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
さっそくダウンロードしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEで吉の下が長い漢字の出し方

当方IME(マイクロソフトIME)を使っています。
吉という漢字で下が長い吉
上が、士ではなく土になるようにしたいのです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

  a123987aab 様

 折角ですが、その文字は「つしよし」と申しまして
 外字を作成される他の方法はございません。
 尤も市販のフォント集などにはあるようですが
 一文字だけのために費用をかけられませんね。

 外字を作成されますときには
 お使いになりますフォントの他に
 標準フォント(MS明朝 or JS明朝)なども
 合わせてお創りになりますことをお勧めします。

Qつちよしの入力について

結婚式披露宴の席札を作成中です。
いろいろフォントと見ていたところ、麗流隷書のデザインが気に入ったのですが
列席者の中に「よしだ」さんと「よしむら」さんがいて、出欠の返信はがきだと2人とも「つちよし」となっていました。

この麗流隷書だとつちよしは入力できないのでしょうか。
つちよしの入力できるフォントは何がありますか。

パソコンはWindows7に入っているワードを使っています。

Aベストアンサー

#3です。
どうしても隷書で「つちよし」を使いたいなら、外字エディターで作字するしかないでしょう。
参考画像はBitmapSizeをデフォルトの64から128に変更して作字しました。
「赤」の上部と「吉」の下部を組み合わせてみました。
若干修整を加えています。

Q”吉”の下の棒が長い時を出したい!

”吉”の下の棒が長い時を出したい!
IMEの手書きでも、そう画数でも出てこないのはなぜ?
そんな字は無いの?
”吉”を代用して良いの?

教えてください!!!

Aベストアンサー

名字に“吉”のつく♯2です(・∀・)
手紙を書くときは手書きなのでどうすればいいのか方法はわかりません。お役に立たなくて申し訳ありません・・・

ついでに年賀状を引っ掻き回してみた結果、すべて下が短かったですねぇ(;´Д`)
大丈夫。全然気になんないし、失礼じゃないと思いますよ!

よく考えると、まわり友で下が長い人っていないんですよね・・・

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q下が長い「吉」の入力方法

タイトルの通りで、下が長い「吉」(上が士ではなくて、土)が、ワード及びエクセルで入力できません。入力方法を教えてください。
又、外字エディタで作成しようと思いましたが、外字エディタが起動しません。
今までに出ている質問を確認したところ、Cドライブ内の「eudcedit」をデスクトップ上に出してから起動する・・・とありましたが、これもダメでした。
外字エディタを使用するに当たり、何か制限のようなものはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 下が長い「吉」
これは「つちよし」と呼ばれますが、外字で対応したとしても、
それは、その外字を設定したPCでのみ有効です。
その文字が入った文書を他のPCで開いても、表示されませんし、
その外字と同じコードで別の文字が登録されているPCでは、
まったく異なる文字が表示されてしまいます。

ご注意を...

Q筆ぐるめ 特殊文字の入力

筆ぐるめの宛名入力について教えてください。

手書きパッドで探し WordのMS明朝・MSゴシックで表示される
文字が筆ぐるめのMS明朝 MSゴシックにしても?と表示され入
力できません
入力する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

拡張漢字ボタンから拡張漢字欄に貼り付けでどうでしょう。

説明:キーワードに"拡張漢字"として検索してみてください。
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

QExcelで頭に0がつく数字の表示方法

10桁程度の数字入力ですが、一部先頭が0の数値があります。 普通に入力すると先頭の0が表示されません。
頭に’をつければ表示されますが、数値ではなく文字列になってしまうため不可です。
何か簡単に先頭の0を表示する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>且つ最後半角1文字分空ける表示の仕方ができないでしょうか。

 「書式」→「セル」→「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」にして、種類の指定を、「0000000000"△"」とすれば良いでしょう。

*注。上の「△」は、半角スペースです。

Qエクセルで名簿をあいうえお順に並べ替える方法。

タイトル通りなのですが、エクセルで名簿をあいうえお順に並べ替える方法を教えて下さい。
きっと単純な事なのでしょうが、分からなくて困ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 名簿の氏名をキーにして50音順に並べたいということだと思いますが、残念ながらフリガナが入力されてなければ漢字の氏名だけで正しい並べ替えは出来ません。
 
 いくらExcelのバージョンが新しくても漢字には音読みと訓読みがあり、漢字でソートするとほとんど音読みで並べます。
 だから例えば安永は「あんえい」に吉田は「きちでん」と読んで並べます。日本名の大半は訓読みですから期待する結果はほとんど得られません。

 ただし一つだけ試して欲しいのは、氏名の列の右にとりあえず1列挿入し、仮に氏名セルのトップがA2だとするとB2に次の式を入力して下方にコピーしてみてください。
=PHONETIC(A2)
 もし氏名を入力するとき読みどおり入力してあればその読みがB2に出るはずです。
 ダメもとでやってみる価値はあると思います。
 駄目なときはフリガナを入力してソートするしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング