プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は、仙台から盛岡まで新幹線はやてで行くのですが切符の買い方が分かりません。
盛岡まで自由席で往復下さい。と言えば大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>仙台から盛岡まで新幹線はやてで行くのですが切符の買い方が分かりません。


受付でその旨を伝えれば、買えますよ~(・∀・)
便名(はやて○号)・乗車駅・降車駅・席種別(指定)のメモを持って行けば良いです。
また、往復も同時に買えますのでお伝えください。
受付以外に、インターネットやプッシュホンなどでもできます。

>自由席
はやては全席指定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はやては全席指定なんですね。
では自由席とは言わない方が良いんですよね?
席種別とはなんですか?

切符は乗車券とかで2、3枚になりますか?一緒に改札に通せば良いのでしょうか?

すみません長々とm(__)m

お礼日時:2011/12/17 17:32

一部訂正します。



全席指定席と書きましたが、#2の回答者様の通り、自由席もありました…(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時間には乗らないので大丈夫ですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:51

>では自由席とは言わない方が良いんですよね?


言ったとしても、(はやての場合は)買えません…(>_<)

>席種別とはなんですか?
禁煙・喫煙、自由・指定・グリーン・寝台など席に係わる種別のことを言います。
ただ、はやては全席禁煙・指定席ですので選択できません。

>切符は乗車券とかで2、3枚になりますか?
1枚にできます。ただ、状況によっては、2枚以上になる場合があります。

>一緒に改札に通せば良いのでしょうか?
そのようになります。

なお、往復で新幹線を利用になられる場合は、予め、往復分の購入で往復割引が適用される場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、盛岡まで往復下さい。だけで良いみたいですね。

お礼日時:2011/12/17 18:50

こんばんは。


#1の方の回答に補足します。

「はやて」で自由席があるのは、仙台始発の「はやて95号(6:40発)」と、仙台止まりの「はやて96号(盛岡21:51発)」の1往復のみです。この列車は1~7号車が自由席です。しかし、各駅停車ですので所要時間は「やまびこ」と変わりません。
盛岡までノンストップで行きたい場合は、全車指定席の「はやて」に乗ることになります(「はやぶさ」の特急券は「やまびこ」の200円高)。また、自由席希望でしたら「やまびこ」を選ぶこととなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時間には乗らないので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!