アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと田舎暮らしで夏の帰省ラッシュのニュースを他人事でみていた私が主人の思わぬ転勤でこの夏初めて実家に帰省という経験をすることになりました。
でもぎりぎりまで帰る事をためらっていたせいで、新幹線の指定はとれませんでした。
子供と私だけが12日(金)に横浜から岩手に新幹線で帰省します。
子連れなのでなんとか座っていきたいのですが、自由席で席を確保するための秘策はないでしょうか
もちろん長時間並ぶことは覚悟しています。
初めてのことで混雑振りが予想できません。
心の準備のためにも経験者の方情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

急に帰省が決まって大変ですね。



グリーン車の指定席もだめでしたか?
また、新幹線には個室があるのご存じですか?
(東海道新幹線にはありました)
あいている可能性があります(でも高いですけど・・・)

自由席でということですが、東京駅からの始発に並んでください。
1本ぐらい見逃せばたいていは座れると思います。
禁煙席の車両がおすすめです。

事前に駅員に事情を話してどのホームのどの場所で待てばいいか相談してから並ばれるとスムースにいくと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月にも帰省予定がありできるだけお金をかけたくないものですから自由席となりました。

1本見逃す予定でいくつもりでしたが、もしかしてそれでも厳しいのかもと不安になっていました。

みなさんのおかけで安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:07

皆様が既に回答されているように、「はやて」以外の場合、ある程度(~1時間?)待っていれば自由席に座れると思います。



ちなみに、盛岡以北の「はやて」しか行かない駅まで行く場合、仙台や盛岡からなら指定券が残っていることがよくあります。
首都圏→地方の利用が圧倒的に多いため、東京→仙台の指定が出てしまうと仙台以北は埋まりにくいです。
列車を乗り継いでも料金は同じです(新幹線の特例)。
みどりの窓口で申し出てください。料金券1枚と指定券×n枚となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで安心して駅に向えそうです。

子供にはゲームを持たせてなんとか待ち時間を乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:17

御存じだと思いますが、東北新幹線で最も速い「はやて」には自由席がありませんから、指定席が取れないときは、立ち席しかありませんので、「やまびこ」しかないです。

12日だと上野始発の臨時「はやて」がありますが、これは指定席が残っているか調べてみましたか? みなさん東京発だと思ってますので、盲点のはずです。

仙台以北に直通する「やまびこ」が少ないのが難点ですが、30分くらい前で大丈夫だと思いますよ。

なお直接関係はないですが、新幹線の個室はほとんど廃止されてしまい、山陽新幹線新大阪~博多の一部の「ひかり」にしかありません。元々、東北新幹線では少なかったので、あてになりませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の行き先は「はやて」が止まらない駅のもので・・・

やまびこで3時間近くかかって帰ります

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:14

東京駅から東北新幹線始発に乗れるので、待てば確実に席を確保できます。



帰省ラッシュのピークですが、乗りたい列車の30分前に並べば確実だと思います。
行列が長い時はもう1本後ろにずらせば済む話ですし。

あとは指定席の「キャンセル待ち」に期待、というところでしょうか。
http://www.tabi.eki-net.com/
から「列車空席案内」をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本後のものに並ぶ覚悟でいたのですが、それでも甘かったらどうしようと不安になっていました。

おかげさまで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!